2013/08/31 (土)
間隔を開けての柄だしをしましたが、裏側からは

こんな感じです。



なんという事でしょう・・・

アップ写真で組み間違いを発見です。

早めでよかったと思う事にしましょう。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/30 (金)
こんな感じのが組みたいと挑戦してみるも、習ってない

事を一足飛びするのは、やはり無謀なようで・・・



解いたままの状態でストップしたまま、違う柄を探して

いて、ようやく決めて試しに組んでみました。




間違う事無くすんなり組めて、よかった~


間隔をあけて柄配置をしてみようかなと思っています。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/28 (水)
組んでは解き・・・これがまた時間が掛かるんです。

最初は二つ目の井桁が上手く組めなくて・・・



どこで間違えているのかよく分からなくて、それならば

アレンジしてみようかなと色々考えてはみても、いまいち

上手くいきません。



そして、次に組んでみたのも、どうも思い描いているのには程遠くて・・・

けっきょく振り出しに戻ってしまいました。



やっぱり初めて組む柄を本だけ見て組むのはちょっと無理?

横に先生がいてほしいなぁ~


もう一度挑戦してみようか、それとも違う柄に変えようかと

気持ちがぐらぐら揺らいでいます。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/26 (月)
出だしはよかったんですが・・・

やっぱり・・・いつものように組んでは解きを

繰り返しています。



・・・で間違ったついでに全部入れ替えの練習を

してみるのですが、それも上手くいかず行き詰まり

結局解かなければなりません。



上手くいった写真じゃないのが残念なんですが・・・


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/25 (日)
23・24日は京都工芸繊維大学でのワークショップと

レクチャーでした。

昔お勤めしている時は、電話で話を聞きながら要点を

書きとれたのですが、最近は字を書かなくなりましたから

聞きながら書きこもうと思うと簡単な漢字すら出てこない

え~っと・・・漢字を思い出すのに時間が掛かり過ぎて

話が聞き取れなくて、本当にダメダメになりました。

ところが有り難い事にデジカメが出来て大助かりです。

書くのがとっても間に合わないので、スクリーンの写真を

写しておきます。

これも撮ったからと安心してしばらく整理しないでそのままに

しておくと訳が分からなくなる事に・・・

朝からせっせと整理していました。




いつも画像を縮小するのに手間取っていましたが、こんな所で

できるやんというのを発見!

発見なんて言うと娘に叱られるかも・・・

ほとんどの場合、教えてくれた事を私がものの見事に忘れている

からです。

トリミング便利~♪ 忘れないようにここに書いておこう。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/23 (金)
いつもの事ですが、帯締めが組上がると次は・・・と

考えるのですが、これがなかなか決まらないのです。

配色で悩み、組み方で悩み一体何が組みたいのかよく

分からなくなります。

手元にある糸で組もうとするから余計決まらないんですね。

さんざん迷って、今回は紫×白で組んでみようと思います。



思っている組み方が組めるかどうかなんですが、無理なら

違う組み方に変更も・・・


今回は68玉の準備をしました。

前回まで60玉で組んでいたので、手が勝手に60玉の綾になって

しまいます。

癖って恐ろしい!

結局、糸準備とここまで組んで終了にしました。


今日はワークショップに出掛けます。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/21 (水)
高台の帯締め、少しずつコツが分かってくるたび

以前の帯締めが気になって・・・

いつかは・・いつかは・・・と思っていました。

思い切って組み直しますと言ったものの、果たして

ちゃんと組めるのかと不安でしたが、自分の中では

今できる精一杯の組み方です。



こんな感じに組み上がりました。




台から下ろしてすぐは長さがその時々で変わります。

しばらく置いてから房の始末をします。

来週には発送する予定です。

気にいって頂けるといいのですが・・・







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/19 (月)
お盆も終わり、孫たちも昨日帰りました。

賑やかだった4日間も過ぎてしまえばあっという間、

また静かな日常になりました。

しばらく触れなかった組紐も、今日はちょっと組みました。



窓際はあまりにも暑くて、昼間もカーテンを閉めないと

エアコンも効きません。

いつまで続くのでしょうね。  この暑さ・・・
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/17 (土)
孫も4人いるとプールもそれぞれ行きたい所が

あるようで、朝から行く所がなかなか決まらず、

屋外プールは私の体力が持たないと、結局プールは

やめて生駒山上遊園地へ行ってきました。

運動の為にと歩いて上った階段ですでに私はハァ―ハァー

傘を杖代わりにしながらようやく頂上に着きました。

孫たちには金額を決めて、乗りたい遊具を自分たちで

選ばすという方法にしました。

比較的早めに出たので駐車場も空いていて、乗り物も

待ち時間なしでスムーズに・・・














暑いと言っても山の頂上、時折涼しい風が渡ります。

木陰で涼みながら孫たちが乗っているのを見ていました。


眼下の景色はちょっとかすんでいたのが残念です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/08/16 (金)
今年のお盆は何をメインにしようかとさんざん迷って

いたのですが、異常な暑さであれこれ思いながらも

思考力も低下でなかなか決まらず、結局涼しい所で

上げ膳でゆっくりさせてもらう事にしました。



その後は孫の見に行きたいという場所へ行ったり・・・

夜には小さな花火をしたり・・・



子供の声が賑やかに響き渡っています。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*