2013/10/31 (木)
京都の組紐教室で組んでいた綾竹台の若杉が

ようやく組み上がりました。



前回行った時に次回は組み上げようと思っていた

事が実現できてホッとです。

次回行くまでに組みたいものを考えておかなければ・・・

今日はお久しぶりの方も初めましてさんもご一緒で

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/30 (水)
週の初めから2日続けての頭痛でうんざりしていましたが、

今日はスッキリ!   やれやれです。

玄関前の小菊の蕾が大きくなってきました。咲くのが楽しみです。



横の方の小菊はどうかなと見ると、こちらは咲きはじめて

いました。  まだ顔を出したばかりです。



手入れもせずに放任なのでお行儀の悪い枝ぶりですが、

一輪差しやお仏壇に重宝です。



今年は変な気候と虫にやられて、葉っぱが出ては無くなりを

繰り返していた山椒の葉がまた出ています。

この葉を見ると筍が食べたくなる食いしん坊です。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/28 (月)
長年使っている眼鏡のフレームやノースパッドが可哀そうな事に

なっているので買い替えたいところですが、これがまた顔に

馴染んでいるのでなかなか変えずらいのです。

でも、いつダメになるかもしれないほどくたびれているので考えないと

と思っていたら、この眼鏡の前に使っていたのが出てきました。

ところがノースパッドが片方ありません。

主人にいらない眼鏡は無い?と聞くと2つ出してくれました。

片方無くなっていた眼鏡は両方主人の老眼鏡のノースパッドを付けました。

これでいま使っている眼鏡が壊れてもちょっと安心です。




遠近両用めがねもあるのですが、どうも使い勝手が悪くてほとんどケースに

入ったままです。

今使っている眼鏡のノースパッドも劣化が激しくてこちらも交換しました。




鼻の当たりが気掛かりでしたが違和感なく大丈夫!

ほとんどよく似た形なんですが、以前の眼鏡の方が重いです。


小さなビスも眼鏡によって微妙に違うのですね。

処分する眼鏡のビスと 私の度数の合わない眼鏡のノースパッドもまた必要になる事も

あるかと外して残しておく事にしました。 

この中に入れておけば紛失しないはず。



こんなに長く同じ眼鏡を掛けている人っているのかしら・・・

今までに何度か調べてもらったけれど、この度数が一番あっているという事なので・・・

近眼は変わらないのに老眼は進む?

間近は裸眼でと最近は使い分けが面倒です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/27 (日)
10月のワークショップで習ったクテ打ち組み、その時は

出来なかったけど帰ってから練習してみたら出来るように

なりました。

ヤッター出来たと喜んで10日ほど経って、教えてと言われた

けれどサッと出てこない・・・

あぁー記憶力乏し過ぎです。

メモを見たらそうだったと思い出すのですが、一部分どうしても

あやふやだったので記憶力のいい、はいら様に聞くと外回りでと教えて

くれました。 私は中通しだと勘違いしていたんだわ・・・


今度こそ忘れないように写真に説明書きを添えておこうと昨夜

途中までもう一度組んでみました。

糸配置は



組み始めると  



下側になっている部分は  



こんな風に組めていきます↓   



広げてみるとこうなります  



・・で結局あやふやだった所は、右手の糸を外回りと左手の糸を

中通しとお互いにどちらの手の動きを言っているかというだけで

同じ事だと分かりました。

クテ打ち組はどんどん高度になって難しいです。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/26 (土)
昨年初めて綬の会の作品展がある事を教えて頂き

見に行きました。

後から分かった事ですが、いつものメンバーも

個々に行かれたそうです。

今年は一緒に行きませんかと提案して下さったので、

4人で行く事が出来ました。

折角のお出掛けだから早めに行ってお昼を食べました。

人気店らしくて瞬く間に満席になりました。

あとでお茶することを考えてこのパスタに・・・

美味しいでした。



待ち合わせの時間にはまだ早かったので食後のコーヒを

会場近くの喫茶店で・・・

ここも出る時には行列が出来ていたので、タイミング良く

ラッキーだったねと。



綬展、明日もされています。



今年は高麗組の文字出し作品が多いでしたし柄だしは

柄の配置とか参考にしたいのが多いでした。







今回、もう廃版になったという角台のくみひもの本を

手に入れる事が出来ました。





作品展を見てからホテルでお茶を・・・



素敵な所を考えて計画を立ててくれる若い方には感謝です。

多いかなと言いながらも結局おしゃべりしながら全部

頂きました。

組紐の事や日常の事など4人でしゃべっていると本当に

あっという間に時間が過ぎて行きます。

今日も楽しい時間を一緒に過ごさせて頂いてありがとう!







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(12) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/25 (金)
いま高台で組んでいるぞうさん柄は、表は白にグレーの

ぞうさん




裏はグレーに白のぞうさん




組み始めた時は同じ向きのぞうさんを並べるつもりで

いましたが、着物や帯によってどちらでも締められる

ようにしようと一頭だけ反転させました。

これなら締めた時に「柄が逆さまよ」と言われずに済む?・・

せこい考えでしょうか。

なかなか長時間続けて組まないので進みませんが、

ようやく裏側のぞうさんが見える所まで組めました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/24 (木)
台風が近づいているようですが午前中は何とか

雨は大丈夫の様なので畑へ様子を見に行きました。

21日に植え付けた水菜は生えついていました。

もうそろそろ葉っぱを切ろうかなと思った茗荷ですが、

先日、今年は沢山収穫出来たのでお礼肥えを置いたら

いままでにない特大の茗荷が出来ていました。



そして、チシャも雨で葉がダメにならない内にと収穫

してきました。



今頃まだ鬼灯があります。

実家でもらった苗の内2本だけ根付いて、その中の1本だけ

実をつけてくれました。

来年は種がこぼれて増えてくれないかなぁ・・・



リンドウの花が今年も咲きました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/22 (火)
きょうは京都の組紐教室へ・・・

もういい加減に組み上げないといけないのですが、

毎回お決まり事のように糸交換を忘れたり、撚りの

掛け直しに手間取ったり・・・

一番の原因はいろんなお話が楽しくて組む事がそっちのけ

になっているのですが・・・

次回こそは頑張って組み上げるつもりです。

組んでいるのはこんな柄です。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/20 (日)
今回も配色で迷ったのですが、可愛い柄なのであえて

モノトーンの配色に決めました。



最近組紐をしていなかったので、久しぶりの玉糸つけは

結構疲れました。



しばらく間が空くと調子が掴めるまで時間が掛かりますね。

ようやく、綾書ソフトで柄を起こしたぞうさん、組んでみました。



足元ごちゃごちゃなので、写真が小さいですが・・・

この大きさで以前組んだうさぎさんとほぼ同じ大きさです。

自分が描いた柄が組めるなんて夢のようです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/10/19 (土)
せっかく便利な綾書ソフトを手に入れたのに、肝心の

柄が思うように描けなくて・・・

あ~でもない、こ~でもないと描いては消してを繰り返して

ようやくそれらしく見えるのではと思える感じに下書きが

出来ました。



ここが丸くなってくれればと思いますがそうはいきません。

二目毎に糸が動くので、長方形のマス目を塗りつぶして

それらしく見える輪郭にするのが結構難しい!

近くで見ていると凸凹していますが、遠くに離してみると

さほど気にならないかも・・・

これで組んでみるとどんな風になるのでしょうか。

なんだかドキドキしながら綾書ソフトに柄を描き込んで

みました。



これでいいかなと思ったのですが、ちょっと柄が小さすぎる

ような気がします。

以前組んだ、うさぎさんより気持ち小さくなるかもしれないので、

もう一回り柄を大きく目の位置と耳も変えました。



一度組んでみない事には分かりません。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*