2013/11/30 (土)
きのう組み始めようと思っていた矢先、コメントに

休符の事を書いて下さったので、簡単な方の休符を

描いて綾書を追加しました。

アドバイスありがとうございます。

小さな休符があると楽譜っぽくなりますね。



音符の順番や柄との間隔、見本にするものが無いので

手探り状態です。



ひと柄組んでは、これぐらい空けた方がいいかな?と

自問自答です。

・・・で昨夜ここまで組めました。



今日はト音記号に挑戦します。

うまく柄が出てくれるといいのですが・・・


ト音記号も綾書に番号重複があって、お友達に確認

して頂きました。

コンピューターも間違える事があるんですね。

助かりました。ありがとう!

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/29 (金)
次は音符柄を組みたいなぁと・・・

先日の冠組が組上がってから、どんな配色にしようかと

悩んでいましたが、シンプルなグレー×黒に決めました。

年齢と共に目が悪くなって濃い色目は本当に見にくいので

避けたかったのですが・・・

とりあえずは糸の準備が出来ました。



今回の音符柄は右脇にも柄を入れたいと思い反転させる

つもりでしたが、向きが関係無い柄ならそのまま反転で

いいのですが、これではちょっと・・・と思いまして、

反対向きの柄を新たに作りました。



どんな風な柄の出方になるのかドキドキです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/28 (木)
今年も白菜は虫にやられて穴だらけ・・・



見た目は悪いけど甘くて柔らかいです。

でも、一枚ずつ洗ったりのお掃除が大変です。

まぁお野菜高騰のおりなので、手間は言っておられません。

ブロッコリーは同じ様に苗を買って肥料をあげているのに、

この違いはなんなのかしら・・・と不思議です。





スナップエンドウもひょろひょろと伸びてきました。




木槌を持って行って打たなければ、風で倒れそうな

頼りない手です。

春に少しでも収穫出来るといいのですが・・・

今年は大根がなかなか太くなりません。

葉っぱに沢山虫が付いたのは引きぬいて処分したけれど、

お野菜を育てるのって難しいなぁと思います。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/27 (水)
先日から変わりぼかし糸で冠組を組み始めましたが、

どんな柄の出方になるのか気になって、いつになく

慌てて組み上げました。




ちょっと面白い柄の出方になっています。

結んだらこんな感じになります。



いろんな色が入っているので、合わせやすいかなと・・・



恥ずかしながらド・アップで。

タグの糸が邪魔してますがお許しを・・・




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/26 (火)
この連休は穏やかないいお天気だったので、とりあえず

10枚虫干し出来ました。




本当はもっと干したいけれど衣紋掛けが足りないのと

西向きの部屋なので午後の暖かくなってから始めるので・・・

和ダンスは泥棒にでも入られたほど引き出しを段々に開けて

おきます。

こうして吊っているとまん中の1枚の裏がひどくたぶっています。




まだ自分で縫えない時に他で縫ってもらったものです。

紺色を除いて3枚は自分で縫ったものです。

それもお友達から「自分の着物ぐらい自分で縫い!」と言われ

て、「袷は裏に袋が入るから無理!」と言っていたのですが、

「お母ちゃんに教えてもらった仕方だと裏はたぶらないよ」・・と

それで教えてもらうようになり、そのやり方でヘラをすると本当に

たぶらずに出来ました。



それからは自分の小紋や娘たちの小紋など柄合わせを気に

せずに裁てるものから順に縫ってきました。

頻繁に縫う訳じゃないので、次に縫う時にはノートを見ながら

しか出来ませんが、お友達のお陰で仕立て代が随分助かりました。

着物の仕立てはヘラの仕方やちょっとしたコツが大事なんだと

本当に実感しました。

年輩のお友達にはずっと感謝です。







CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/25 (月)
今年は遅くまで暖かくて畑のトマトも実をつけたはいいけど、

今度は極端に寒くなり、待てど暮らせど赤くならなくて・・・

もう無理!  と掘り起こしました。

でも、青いトマトを捨ててしまうには忍びなく、持ち帰って

様子を見る事にしました。



赤くならなくても食べられるものなのだろうか・・・

と検索をしてみました。

そうしたら、ピクルス、ジャム、ぬか漬け、焼く、炒める、ジュース

など、いろんなレシピがあります。

やっぱり作っていると何かにならないかなと考えるんですよね。

同じ考えの人がいる事が分かっただけでも嬉しい気分です。

それにしてもパソコンは便利だわ。

しばらく暖かい部屋に置き様子をみて試してみようと思います。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/24 (日)
作品展を見に行った時に珍しいぼかし糸だったので

購入しました。

何度も何を組もうかと出しては仕舞いを繰り返して

いましたが、ついに丸台に糸を準備しました。



何かを組む為に別染めをされた糸だと多分思うのですが

知る由も無く、カラフルなぼかしがどのように出るのか

ワクワクしながら組み始めました。

少し組み進むと6色のぼかしになりました。



何となく面白い感じになりそうです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/23 (土)
最近汗かきになったので着物から遠ざかったままです。

頻繁に着ている時は和ダンスの引き出しを開ける回数も

多かったのですが、着ないと引き出しを開ける事も無く・・

今日は火の気の無い二階も太陽が当たって暖かそうです。

最近組んだ帯締めが着物や帯と合うかなぁ・・と見てみる事に・・

このぞうさん柄の帯にぞうさんはどうかしら・・・



この訪問着にぼかしの帯締めが合いそう・・・



そんな調子で見ているのはいいけれど、なんだか着物が湿気てる。

お気に入りの他の着物も湿気がひどい・・・




帯締め合わせをしている場合じゃないわ・・・と慌てて衣紋掛けの

ある分だけ干しました。



カビが出るまでに気が付いてよかった事、お天気のいい日に順番に

干して風を通す事にします。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/22 (金)
買い物に行って目についた大きな蕗、なんだか急に

佃煮が食べたくなりました。

昆布はあるし筍のビン詰めもある、干しシイタケも・・・

蕗さえあれば・・・で即する事にしました。

春に茹でてビン詰めにした筍じゃなくハチクです。

手間は掛かったけど、ちゃんと日持ちしました。



夕飯までに蕗は茹でて皮を剥きあく抜き、干しシイタケも

戻して、昆布も小さく切って戻して、下準備をしました。



夕食後から炊きはじめましたが、遅くには炊き上がりました。



今日は大阪のホテルで全体会議、5時間缶詰めは結構きつい

です。普段いかにだらだらしているかと思い知らされます。

途中から目の奥が痛くなりましたが、ひどくならずに

すみました。

ホテルにクリスマスの飾りがしてあったのでパチリと・・・



5時を過ぎると外はもう真っ暗、何処へも寄らずに帰ってきました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2013/11/21 (木)
昨日は組み終わった所までで、見に来て下さった方

ごめんなさい。

昨夜遅く台から下ろし、房も仕上げました。

白もグリーンもその時々で使えるように部分的に

上下の柄を反転させました。

白の方はこんな感じに・・・



グリーンの方はこんな風に・・・



次々やりたい事はあるけれど、優先順位を決めて

ひとつずつクリアしていかなければ・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*