2014/02/28 (金)
センチョクと几帳結びは同じ結び方だと思います。

何度も練習をしてみるのですが、なかなか結べません。

テキストを見たり本の方を見たり・・・

どちらかの方法で結べないものかと繰り返し練習をしていました。

糸の通し方、手前か向こう側かを間違えたり途中で何処をしているのか

分からなくなったりを繰り返し・・・

何度もしている内にそれらしくなったので出来たかな?と

喜んだのですが、どうも写真とは違う気がします。

今まで全然形にならなかったのにまん中が井桁に近づいて

きました。



何となく期待できそうな気がして頑張ってみました。

・・・で、ようやくセンチョク結びが出来ました。



テキストの写真の糸の動きと同じようになりました。

見た目簡単な様なのにしてみると難しかったので、糸があちこち

動く複雑な結びはとてもとても無理だと思います。


ホッと一息、先日お友達から頂いたお干菓子を食べようと思ったら

こんな可愛いお雛様の形のお干菓子でした。



あまりにも可愛いのでお雛様が済んでから頂く事にします。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/27 (木)
お友達に沢山レモンを頂いたので、10日ほど前に仕込んだ酵素、

材料がしわしわになってきたので引き上げました。

寒い時期なのであまり発酵するところまでいきませんが

多少プクプクはします。



レモンだけでは無くて色づいたスダチやりんご、人参なども一緒に

入れました。

1㌔のお砂糖で作って正味のエキスがこれだけです。



疲れた時や風邪っぽいかなと感じる時は薄めて飲みますし、お料理にも

お砂糖の代わりや味醂の代わりに使います。

酵素を知って、飲み始めてから体調がいいので切らさないように作って

います。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/26 (水)
朝から主人の車の車検、代車を借りないので一緒に

ついて行き乗せて帰る事に・・・

今日は久しぶりに穏やかな暖かさなので、気になっていた

じゃがいもの植え付けもしてしまおうと昨夜じゃがいもを

切っておきました。

並べて間に肥料を置いて・・・と立ったりしゃがんだり、

土を寄せたりと二人で手分けしながらです。

最近力仕事や土いじりをしていないので筋肉痛になるかもです。



今年はメークインを2Kだけです。

空いている場所にちょこちょこ植えです。

玉ねぎの肥料も3回目置きました。

2月中頃の雪や寒さでスナップエンドウが全滅かと思っていましたが、

2~3助かっている苗がありました。

少しだけでも収穫できるように育ってくれるといいのですが・・・

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/25 (火)
アンデスの組紐はいつも糸の流れがよく分からず、

組み始めてもスムーズにいく事は無く、組んでは

解きを繰り返し何日も悩みます。

それが今回は珍しく2日で何とか柄になりました。

部分的に間違っている所があるかもですが、こんな

柄です。



分からないと何日も気になって他の事が出来なくなる

のですが、幸いにも早く出来たので悩まなくて済むのが

嬉しい!

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/24 (月)
ワークショップで円形唐組を習ってから、忘れない内にと

せっせと組みました。

幸い順調に組めたので一年前の唐組にも再挑戦しました。

こちらもあれだけ手こずっていたのに、組めました。

そうこうしている内に注文していたテキストと糸が届き

ひも結びなどしたり、そうそう、このひも結びをしてみる気に

なったのはお友達のお嬢さんがこんな素敵な事をされているので

いいなぁと思って・・・saesaeさんです。

アンデスの組紐に手を付けて悩んだり・・・

お借りしている帯の柄の出方を見るために着付けをしたりと

何処へも行かずそんな事ばかりしています。


この袋帯は、柄合わせを気にすると前の柄が寂しくなるので

お太鼓には華やかな柄が出る所で結ぼうと思います。



この辺で合わすと前柄もど真ん中にはならずいいかなと・・・



だんだん日が迫ってきて緊張します。練習頑張らないと!

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/23 (日)
いつ頃だったか忘れましたが、検索している時にとっても素敵な

ひも結びのブログを見つけました。

fukkaのハンドメイドです。

それ以来お気に入りに入れて次はどんな作品かなと楽しみにのぞかせて

頂いています。

すごく凝っていて、見ているだけでため息が出ます。

一つの物を結ぶのもままならない私には夢のまた夢です。

そんな先日、テキストと紐をセットで販売されましたので不器用ですが

早速購入してテキストを見ながらアッ違う、アッ間違えたと何度も

やり直しながらやっています。

あわじ結び

 

吉祥結びも何とか・・・



8の字結びも、2色あわじも・・・

 

とりあえず何とか形になっただけで嬉しいものです。

私にはこの辺までが限界かもですが、これをしていると

まぁ時間の経つのの早い事です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/22 (土)
寒さが厳しいこの冬は水道、電気、燃料費が普段の

倍近くの請求です。

二人が家にいて別々の部屋で自分のしたい事をして

いるのですから尚更です。

早く暖房のいらない春になってほしいものです。


1月はマイ・カーの車検、2月は主人の車の車検、加えて

タイヤ交換まで必要で・・・

年金が増えない内に介護保険の請求が来るわとぼやいていたら

車検が済んだばかりの私の車にエンジントラブルの表示が・・・

あぁー、また部品交換で2万近く必要、出費続きです。


走行距離は少なくても、14年経つとそろそろガタがきている

のかもしれませんが、私が運転出来る間はこの車に乗り続けたい

ものです。 頑張って共に走ろうヴィッツ!


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/21 (金)
2013年の2月のワークショップで習った唐組しおり、

この組み方はお友達と二人掛かりで、右担当、左担当で

組みました。

時間内にはとても出来ずに、後日になんとか分かったような

分からないようなあやふやなまま、ひし形ひとつも出来ない

この状態で一年置いていました。



先日多田先生に円形唐組より簡単!とお聞きしたので、もう一度

挑戦してみようかという気になりました。


円形唐組のようにひし形だけじゃなく、縦半菱がややこしかった

のですが、それも出来るようになりました。




人と同じスピードでは理解できないのろまさんですが、一年遅れでも

理解出来て組めるようになったらヤッターと嬉しくなります。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/20 (木)
円形唐組の組み方や組む順番、円にする方法や増やし方を

先日のワークショップで教えて頂き、少しずつ組み進めて

いましたが、昨夜ようやく出来上がりました。



近くからでは粗が見え過ぎなんですが、遠目なら多少は

ましに見えるでしょうか。

綺麗な円形ではなくいびつになっていますが、それでも

初めて組めた円形唐組に満足しています。



毛糸で組んでいてもひと柄組むのに結構掛かります。

細い糸で組まれている唐組は9カ月とか一年掛かると聞き

なるほどと思いました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/02/19 (水)
最近お友達はひ孫ちゃんのお世話で忙しくされています。

今日は3月初旬に着付けを頼まれているので、それの

着物や帯、そして小物類の忘れものが無いか見せて頂く事に

なりました。

着物はお友達の訪問着を・・・と言っておられたのですが、

地味目なのとご本人の訪問着のほうが春らしい柄なので

そちらの方がとアドバイスさせて頂き変更に・・・

袋帯も見せて頂きました。

ちょっと柄の間隔があるのでお借りして、ボディちゃんに結んで

みる事にしました。



帯揚げ、帯締め、重ね衿も決まったのであとはのんびりランチに出掛け

久しぶりに積もる話を色々して、楽しい時間を過ごしてきました。

そろそろ着付けの練習しっかりしないとです。





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*