2014/03/29 (土)
草履のお手入れが悪いのか劣化なのか、よく草履を

ダメにしてしまいます。

昨日京都で結城紬の鼻緒の草履を買ったのでお手入れ

方法を調べてみていると、新品の草履でも作ってから

3~7年で劣化すると書いてありました。

これだけの差があるのはお手入れの仕方と保存状態に

よるらしい。

紙の箱に入れてしまっておくとよけい湿気てダメとも

書いてありました。

やはり頻繁に履いてあげるのが一番いいらしいですが・・・



長持ちする方法があればぜひ教えて頂きたいと思います。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/28 (金)
今日は母の祥月命日、朝からいいお天気です。

昨日からの頭痛も治まったので、朝からすぐ上の姉に

大谷祖廟さんへのお参りを誘ってみました。

すぐに決定。

それから慌てて折角だから着物で出掛けようと準備を

しました。

今着なかったらまた来年まで着る機会が無いだろう

桜の柄の小紋とやはり桜色の羽織で、先日姉に頂いた

縮緬の帯のコーデで出掛けました。



元旦に着たきりだったっけ・・・

(この写真は帰ってから主人に撮ってもらったものです。)

9時半に電話して11時半に京都駅で待ち合わせ。

駅へ向かう車の中で携帯電話を忘れた事に気がついて

取りに戻ったり・・・あ~忙しかった。

京都駅のバス停は長蛇の列、平日だけど春休みだからかも。

丸山公園のしだれ桜は咲くという所まではいってなくて

咲く寸前のこんな感じでした。



大谷祖廟さんではお花でこんな風に飾ってありました。



お参りを済ませ四条通りで遅めのランチを頂きました。

途中お茶休憩もしましたが、高島屋へ行ったり新京極へ行ったり

久しぶりに1万歩、よく歩きました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/26 (水)
今日は朝からほん降りの雨です。

家でじっとしていても・・・と髪をカットして

もらいに行きました。

いつもの美容室、雨で空いていてラッキーでした。

帰りにまゆげカットの鋏を買おうと化粧品コーナーへ・・・

棚に私の好きなワインカラーのマニキュアがあるのが目に

ついて、伸びすぎた爪を切るまでに塗って見たくなって

マニキュアと除光液を買って帰りました。

おしゃれに鈍感な私にしては、どういう風の吹きまわしです。

30代ぐらいまでは、たまに塗っていたように思うので多分

30数年ぶりですね。

指のふしが高くてごつごつした手なので、人前で手を出すのを

昔から避けていたのですが、もうこの歳になるとずうずうしく

なるのでしょうか。

帰るなり塗ってみました。

ちょっと爪に色がはいると何だか華やいだ気分になるのが

不思議です。




とうの昔にどこかへ置いてきたものを思い出させてくれるみたいです。

この爪を見て主人がどんな反応をするでしょう。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/24 (月)
今年はバタバタしていて梅の花も見に行かずのまま

終わってしまったようです。

今日も春らしいいいお天気で、いつものはなちゃんの

お散歩コースに毎年白もくれんかこぶし、どちらなんだろう

と思っている花が綺麗に咲きはじめてました。

携帯でパチリ。



川沿いの桜も少し顔をのぞかせ始めました。



はなちゃんが引っ張るのでブレブレです。

れんぎょうの花も急に咲きました。



やっと周りが華やかになってきましたね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/22 (土)
きのうすぐ上の姉から着物3点、帯4点頂きました。

柄なし総絞りの着物や地味目の小紋は着る機会が

あるかもですが、黄色系の着物は多分合わないと思います。

名古屋帯も黄緑以外は締める機会があるかもですが・・・

やはり好きな色とか似合わない色ってありますね。




時々姉は気前よくくれるのですが、さすがに私も仕舞う所に

困ります。

私は姉の様に思い切りよく整理する事が出来ないたちで、

下手ながらも自分で縫った着物は尚の事手放せません。

いつ着るかも分からない娘たちの着物も孫達の七五三の着物も

あって、本当になんとかしなければなのに、整理するからいる?って

聞かれるとほしいと言ってしまう私って・・・。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/21 (金)
冬に逆戻りの今日、お墓参りに実家へ行くので、その時に

袴の着付けを伝授する事にしました。

信楽辺りまで行くと雲ゆきが悪くなりみぞれが降りだし

まもなく雪になり大荒れのお天気、気温は2度でした。



大荒れなのでお墓には行けず、お仏壇にお参りしただけ

でした。

道が凍結すると困るので大急ぎで、紋付袴の着付けを・・

ボディさんを持って行かなかったので主人にモデルになって

もらって手順を・・・

一生懸命手順とポイントを言っている内に主人の方が分かった

みたいでモデルをしながら姉に説明しているのが面白い。

実家の姉は私に着付けを頼んでいたのですが、すぐ上の姉に

説明しているのを聞いたり見たりしている内に出来そうな気に

なったようで私をモデルに練習を・・・

初めての着付け練習でこんな感じになりました。



衿元はともかくとして、袴はしっかり締められて、これなら

お祭りまでに練習すれば姉が着付けられるだろうと思います。

帯を変えてもう一度



足元お見苦しいですが・・・

こちらは先日組んだ羽織紐の長さが気になったのでつけて

みました。房の紙を外してないので貧弱に見えますね。

練習してみてどうしても不安な時は着付けに行くわという事で

頑張ってもらおうと思います。

すぐ上の姉はなぜか後紐を前紐にからげる時に全部の紐を

上に持ち上げる癖があってそれがちょっと心配ではありますが

手順をしっかり覚えれば大丈夫でしょう。

教えなければと気になっていましたがこれでちょと気が楽に

なりました。





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/20 (木)
すぐ上の姉から自治会の役員が当たったので紋付袴の

着付けを教えてほしいと頼まれていましたが、ちょっと

ごたごたしていましたので、3月初めに練習をしたきり

でした。

ちょうどお彼岸で実家のお墓参りに行くのでその時に・・と

慌ててまた確認しながら練習です。

ボディさん相手にしか着つけの練習していないのにちゃんと

教えられるのかどうか・・・

一通り言ったあとは姉の技量にお任せという事に。

姉も前結びの着付けを少し習った事があって、自分で着物が

着られるんですから大丈夫でしょう。
CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/18 (火)
昨日は暖かな春の日差しなので、しばらくぶりに

畑へ行ってきました。

小さかったホーレンソウがようやく収穫できそうな

大きさになってました。

そのうしろでは、小松菜が一度も収穫しない内にトウ立ち

しかけてきました。アラアラ・・です。



背中にお日様がぽかぽか暖かく、汗ばむぐらいでしたが

無心で畑の草取りをしました。


玉ねぎは下の畑はあまり育たずですが、上の畑は割と

生長して何となく楽しみです。

びっしり生えていた草を取ったのでスッキリしました。



早くに植えたスナップエンドウがこの前の雪と寒さで

ほとんど枯れました。

苗を見つけたので、もう一度植えました。

今度はちゃんと育ってほしいです。

そしてブロッコリーの小さな苗も売っていたので、

植えました。

暖かくなると畑の用事が多くなりますが楽しみでも

あります。

新鮮なお野菜を食べて元気で頑張らなければ・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/15 (土)
予期せぬ事が起きたので、心身ともにパニックになって

プシューと空気が抜けつぶれてしまい、ここしばらくやる気も

食欲も起きなくなっていました。

なかなか気持ちの切り替えの出来ない自分にイライラ

していましたが、ようやく案じ事が少しずつ動き始めました。

そんな時、綾書きの切り抜きや貼り付けが出来たと

組紐のお友達から電話もあって、しゃべっている内に

滅入っていた気持ちがほぐれてきました。

親しいお友達からは励ましてもらったり、アドバイスを

頂いたりお友達には本当に有り難い事と思います。



なぜか、あちこちから私の大好きな果物も頂きました。

巨大な梨




大粒いちご




そして下の娘が旦那さんのお土産と言って持ってきてくれた

タラバ蟹とほたて



梨といちご、分けっこするのにいいタイミングでした。


人の優しさや目に見えない何かに助けられていると感じ、

久しぶりに美味しい物を美味しいと感じて食べられました。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/03/09 (日)
ブログに書けるような事もなくずるずると・・・

そんな時でも沢山のご訪問ありがとうございます。

気合いを入れて何かしようという思いはあっても、まるで

空気を吹き込んだ風船が膨らむまでにプシューとしぼむ

がごとしの状況で、頭の中はあれこれいっぱいになって

いる割には実行が伴わなくて・・・

まぁ、そんな時もあるわなぁと都合のいいように考えて、

頑張れる時は頑張って無理だと思ったら自然の流れに

逆らわず過ごすのが一番。

こんな事を書いていても、急にエンジンが掛かるやもしれま

せんしね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(12) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*