2014/04/29 (火)
週末にお泊まりで遊びに来ていた孫が、水に浸けて

おくとどんどん大きくなるんだって・・と言って

見せてくれた時には前足部分まで位の大きさでした。

テーブルの上に置いていたので用事の邪魔になり移動

させた為に忘れて帰りました。

先ほど大きくなっている?と電話があるまでうっかり

私も忘れていました。

次に来るまでと言っていたけど可哀そうに気になるでしょう。

そうだ、ブログに写真を載せてあげようと思いついた次第です。



水だけでどこまで大きくなるのでしょう。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/28 (月)
もうそろそろトウモロコシの植え付けが出来る頃かな?と

畑へ見に行きました。

おおぉ~伸びていました。

<br />

1週間でこんなに生長するんですね。

小さいのはもう少し置いて、大き目のを植え付けました。

オクラも芽が出て嬉しい!

きゅうりとなすびもしっかり根付いています。



パセリにブロッコリーも順調です。



それにしてもなかなか雨が降らないので、地面がひび割れています。

暖かくなって恵みの雨が降ると植物もふるふると大きくなって

くれるんですけどね。

期待薄ですが、きぬさやの花が咲いていました。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/27 (日)
昨年も送って頂きましたが、今年も採れたての立派な

蕗を、関東のお友達が送ってきて下さいました。



姉妹の様なお友達の所に、朝から半分おすそ分けしました。

金曜日から孫達がお泊まりに来ているので、お昼の一品に

間に合うように大急ぎで佃煮にしました。



ハチクと干しシイタケ、昆布も入れました。

食べず嫌いの子が一人いますが、あとの孫は美味しいと

喜んでいました。

田舎育ちの私は、母がよく炊いてくれたこういうおかずが

大好きです。

新鮮な蕗を沢山ありがとうございました。

美味しくいただいています。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/23 (水)
1カ月半近く組紐に触れていませんでしたが、昨日

久しぶりに京都の組紐教室に行ってきました。

先月に組み上げるつもりだった奈良組を、昨日ようやく

組み上げました。

組みっぱなしで持ち帰り、房の始末と仕上げをしました。

茶色やオレンジ色、そしてローケツぼかしの中には少し

ずつ色々な色が混ざっています。



紬や小紋などおしゃれ着向きの帯締めです。

いつもの所に置かして頂きます。



また少しずつ組み始めたいという気持ちになってきました。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/22 (火)
今年初めてとうもろこしの種まきをしました。

今までは苗で買って植えていたのですが、みんな

とうもろこしが好きなので、種から育ててみる事に

しましたが、果たして芽が出てくれるのか心配。

種まき用の土を買って、気合だけは十分ですが・・・


気温が低いと芽が出ないそうなので、上からビニールを

掛けておきました。

ちょうど8日目に小さい芽が出てきました。嬉しい!



オクラの種まきもしましたが、この時点ではまだ芽は

出ていませんでした。

同じ日に種まきした小松菜は、小さい芽が沢山出ていました。



久しぶりに恵みの雨をもらって、お野菜たち生長しているかな?

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/21 (月)
以前娘のところへ行った折、バリスタというので

コーヒを出してくれました。

まったりとして美味しかったので、その時いろいろ

聞くまでは、テレビCMでも見ていても何杯も

作る時には面倒だろうという先入観がありました。

でもそうじゃなかったんですね。

お水とコーヒを入れておけば続けて数杯がすぐに出来る

なんて驚きです。

今までのコーヒメーカーとは違って美味しい、簡単、早いが

気にいって色々尋ねて、購入するつもりでいましたが、娘が

気を利かせて母の日と父の日のプレゼントにしてくれました。




さっそく作って飲みました。やっぱり美味しい!

ほしかったのをプレゼントしてくれてありがとう。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/20 (日)
最近いろんな事でバタバタしていましたが、下の娘に

馬見丘陵でチューリップフェアやOMO舵マーケットが

あると教えてもらってみんなでお出掛けしました。

馬見丘は何度か行っていますが、チューリップがこんなに

沢山植えられ綺麗になっているのは初めてみました。














綺麗に咲き誇っているチューリップを見ながら向かいの

大型遊具の方へ・・・

孫達が遊具で遊んでいる間、私たちは木陰で休憩。

お昼を青空の下で食べた後は、少し離れた所で開催されている

OMO舵マーケットへ歩いて行きました。



素敵な手作り作品の数々です。


ふと天井が変わっているのに気がついて、聞いてみると

以前は蚊帳工場だったようです。




それにしても皆さんいろんな情報をよくご存じで、入れ替わり

経ち替わり沢山来られていました。



孫達はメモ帳作りのワークショップに参加したり、石鹸作りを

している姿が楽しそう。





夜は沢山食べてもお財布に優しいお寿司屋さんへ・・・

丸一日よく遊びました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/16 (水)
車の修理のために代車を持ってきてもらいました。

同じ車種なら一番いいのですが、ヴィッツとよく似た大きさ

の車を選んで持ってきてもらいました。

ところが最新の車でキーレスです。

信号待ちなどブレーキを踏むとエコになるという・・・

うわっ・・アナログ人間ですからデジタルは無理かもと

思いつつ、普段なら代車を借りても出来るだけ乗らない

ようにするのですが、最近は忙しくて車が無いと困ります。

車幅はよく似た感じなので止まるたびにエンストを起こしたように

静かになるのが不安ではありますが、何とか慣れてきました。

でも、借り物の車はいつも以上に気を使い疲れます。

早く修理が出来て戻ってきてほしいです。

華やかな目立つ色なので、大型駐車場でも迷子にならないのがいいかな。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/14 (月)
朝から駐車場に止めてある私の車に当たりましたと

言いに来られました。

聞くとバスと対向出来ないので駐車場に入ったそうで

切り返しでバックした時に当たったんだとか・・・


時々すってもそのまま行ってしまう人が多い中、家まで

謝りに来られただけで誠意を感じます。

本当はいいですよと言いたいところですが、ちょっと

目立つので直して頂きます。

車を運転していると、いつ自分が逆の立場になるかもです

から、気を付けないと・・・です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/04/13 (日)
ホームセンターへ行くと随分夏野菜の苗が出回って

きました。

今回もきゅうりや茄子、トマト、ピーマン、ししとう、

チマサンシュ、かぼちゃなど少しずつ苗を買って

植えました。

今年はとうもろこしとオクラは種を撒いてみました。

うまく芽が出てくれるといいのですが・・・



ブロッコリー、とうとう花が咲いてしまいました。



じゃがいもの芽はほぼ出そろってきました。






乾燥注意報が出ているぐらいですから、水やりが

かかせません。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*