2014/06/30 (月)
ひどい方向音痴なので知らない所に行くのは、行くまでに

緊張して疲れてしまいます。

でも、いつかは行きたいとず~っと心の中にありました。

その甲斐あってか夜行バスという手がある事に気がつき、

思い切って出掛ける事にしました。



一人だったら思いきれなかったかもしれません。

以前、善光寺さんも近くまで行きながらご縁が無くてお参り

するまで随分掛かりました。

北海道も行きたいと言い続けてようやく行く事が出来ました。

行きたいと念じていたらいつかはご縁を頂けるものなんですね。


トイレ付バス、3列シート、ブランケットに腰当てもありました。

1度目のトイレ休憩のサービスエリアにはいろんな行き先の

夜行バスがずらっと並んでいました。

「へぇ秋田行きだって!」

「夜行バスに乗ればどこだって行けるね・・・」

最初の休憩が済めば消灯なので4~5時間は寝られたみたい。

目覚めたら目的地の近く、こんな風にして出掛けておられる方って

多いんですね。

ご縁があって出掛けられた事に感謝です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/27 (金)
今年は梅干しを3Kにするつもりが傷があったりで、

2.5Kにしました。

いつも減塩梅干しにしていましたが、今年は20%の

お塩にしたので白梅酢も沢山上がりました。

昔から民間療法で、ひどい下痢などに効くと言いますから

梅干しを漬ける度、白梅酢を少しビンなどにとっておきます。


束で買った赤紫蘇を軸つきのままザブザブ洗って風通しの

いい所に吊るしておくとすぐに水分が飛びました。

2回お塩でもんで灰汁を捨て白梅酢を掛けて発色した液と

紫蘇を梅干しの上に載せました。



赤紫蘇が少なかったような気もするのですが、赤紫蘇を

入れない梅干しもあるんですから、良しとします。

こちらは予約投稿です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/26 (木)
久々にお泊まりでお出掛けするのですが、そんな時に限って

秋植えのきゅうりの苗が目について買ったり、赤紫蘇が束で

売っていたので買ったり・・・

なぜか余計な用事を増やしてしまう事ばかりしています。

苗を買ったら植えなきゃ・・・と朝から植えに行きました。

それだけのつもりが、なかなかそうはいきません。

肥料や水を置いたげないと・・・

かぼちゃの葉っぱがうどんこ病になっていました。

いいのか悪いのか分からないけれど、薬を掛けるのは避けたくて

葉っぱをずいぶん切りました。

そして今日は、初収穫の野菜ばかりです。

初なりかぼちゃとなすびもやっとひとつだけ収穫です。

そして、ヤングコーンとオクラとししとう。



少しずつでも採れるので、お野菜を買わなくてすむのが

嬉しいです。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/25 (水)
色々悩んだ末に久々に、綾書きソフトで花柄を作り

途中まで組んでみました。




・・・で、この続きをどうしょうか・・・とまた中断して

綾書き作りをするというまるで泥縄みたいです。

同じ柄を繰り返してもいいのですが、この辺に花びらを

散らせてもいいかなと考えながら組んでみるのも

また楽しいです。

一応、桜のつもりでしたが、何かのお花に見えれば・・・

と思います。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/24 (火)
iphoneを触っていると本当に何にも出来ない・・・

合間に畑も行きたいし・・・リハビリも・・・


先日組んでいた柄部分をちょっとずつ解きかけて

いましたが、ようやく解けました。



高台を組み始めた頃、教えてもらった綾を無視した解き方を

しましたが、それでも結構時間が掛かりました。


これから仕切り直し、柄も少し変えてみようと思っています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/21 (土)
携帯電話も使いこなせていないのに、とうとう

iphoneに機種変更しました。

iphone.jpg


もちろん娘に一緒に行ってもらった事は言うまでも

ありませんが・・・

パソコンの時もそうですが、全部設定してもらって

使い方を何度も聞きながら覚えるという方法なので、

自分のしたい事だけしか覚えないという横着なのです。

なので、長らくしない事はすっかり忘れているという

おまけ付きでもあります。


今回のiphoneも主人のと二人分あれこれ設定してくれました。

これを触りかけるとな~んにも出来なくなります。

とりあえずは最低限の事だけでも出来るようにならなければ・・・

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/20 (金)
久しぶりに京都での組紐は、七宝組を組み始めました。

組み上がるのはいつになるやら・・・

まぁ、のんびり、のんびり組んでいこうと思います。



家では高台で組み始めましたが、あまりにも間を空けたので、

組目がいまいちです。




綾のとりかたもあやしくて、時々本を見ながらなのでなおさら

です。

とりあえず試し組をして、リズムが掴めたら解いて組み直す

つもりです。

こちらものんびりペースです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/18 (水)
畑へ行くと、雨が降る前に・・・とご近所さんは

じゃがいも掘りをされていました。

私はきゅうりとズッキーニ、そしてとうもろこしが

気になって・・・

きゅうりは小ぶりながら昨日は10本収穫出来ました。



孫がお味噌をつけて食べるのが好きなようです。

私はぬか漬け。

ズッキーニは相変わらず受粉が出来ない状態ですが、

ひょっとして虫さんが受粉してくれたかな?と思える大きさの

ズッキーニがありました。  期待して待つ事にします。

とうもろこしは花粉が飛び始めているのに肝心のひげの出ている

のが少なくて、大丈夫なんでしょうか。

かぼちゃは何個か実がついてきて嬉しい!

いろんな実が生り始めると、畑へ見に行くのが楽しみです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/17 (火)
「平群の温泉に行きませんか?」と声を掛けてもらい

まだ一度も行った事がなかったので「ハーイ」と乗せて

もらって行ってきました。



温泉に入ると肌がぬるぬるすべすべ、まさしく温泉!

泉質、効能は↓



平日で空いているので、のんびり入れました。

気持ちよかった~



お昼はmammaでイタリア料理を・・・

駐車場からの入口が変わった感じ。



お店は・・・




Mランチセットを頂きました。

イタリアレストランは久しぶりかも・・・



パスタは二種類選んで半分こしました。





珍しく写真を忘れずに撮りましたよ。

美味しかった・・けど、方向音痴の私は全く道が分からず

また誘ってもらわなければ食べられないでしょう。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/06/15 (日)
高台の組紐はいつから組んでなかったのだろうと自分の

ブログを遡ってみると昨年の12月にようやく高台の記事が

ありました。

半年も高台してなかったのかなぁ・・・

自分でも半信半疑ですが、久しぶりに糸の準備をしていたら

上段の糸の本数を下段にしたり、やっぱりドジな事ばかりしました。

久々の60玉の糸準備はけっこう疲れましたぁ~




よく似たぼかし糸が2種類あって、ピンク系が多いのとグレー系が

多いのとなので、上下段ともぼかし糸にしてみました。

少しでも組んでみたかったのですが、すこ~し前に模様替えを

した為に、いつも使っている折りたたみの椅子が見当たらなくて、

押し入れをがさごそ探している間にこんな時間になりました。

置いた所を忘れる事が多くなって、探し回る時間が長いので

予定がどんどんずれていきます。


整形外科のリハビリと歯医者さんまで加わって、ハァーな気分

ですが、また気長に組んでいこうと思います。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*