2014/07/31 (木)
夏休みに入って、先日はリニューアルしたファミリープールへ

孫達と行ったり、今日は橿原で陸上競技の走り幅跳びに6年の

孫が出るというので応援に行ったり・・・

こういう事が無いと涼しい部屋から出られません。

炎天下で説明を聞いている様子



走る



飛んだ



頑張ったね。

応援している私たちは少しでも陰に・・と思いますが、

太陽が当たると服の上からでもじりじりと痛く感じます。

暑い中、役員さんたち大変なご苦労だとおもいます。



来月にはもう一人の6年生が水泳に出るというので、また

応援に行かなくっちゃ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/30 (水)
いままで何度読んでも理解できなくて、いつかは綾の

見かたが分かるようになりたいと思っていました。

でもなかなか教えて頂ける所が無くて・・・

そんな時、教えてあげますよとお声かけ頂き、念願だった

綾の見方を習う事が出来ました。

何度もお聞きしてようやく少しずつ理解出来た状態なので

記憶の残っている間に頑張らないと・・・なのです。

書いたり消したりが容易にできるソフトで柄を描き入れ

それを印刷してつなぎ合わせて綾目を読みました。



そして、そこに書き入れたのを見やすいように綾書き表に

しました。

見なおしてみると所々に糸交換の印を間違ってつけているし・・・

大丈夫かなぁと不安いっぱいのスタートです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/29 (火)
次は何を組もうかなぁ・・と糸を見ていてふと思いついた

組み方がありました。

今までこういう配色はしていなかったように思います。

でも、この組み方になら合いそうと、とりあえず糸の準備を

しました。



組みたいのは「露芝」

ところがこの柄は天地がある柄なので、綾書きをそのまま

組むと締めた時に柄が逆になってしまう?

とりあえず綾書きソフトで柄をつくり、教えてもらって忘れない内に

綾を書き入れようと只今奮闘中です。



ちゃんと書き入れる事ができるのか、組む事ができるのかと不安

ばかりですが、やってみない事には前に進む事も出来ませんので

時間が掛かっても、何とか頑張ってみます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/28 (月)
ちょっと大きめのバックでお出掛けする時に仕切りが

少なくてバックの中の物を探すのが大変だった事が

あって、娘にバッグインバッグを作ってほしいと頼んで

いました。

前回来た時にどんな柄がいい?と聞いてくれてたんですが、

昨日用事で来る時に、早速作ったのを持ってきてくれました。



中にも外にもポケットがあるので仕分けが出来、何かの

下敷きになったりせず便利に使えそう・・・

いつデビューさせようかなと楽しみです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/26 (土)
ここしばらく全く雨が降りません。

雨で困っておられる所も多いのに、万遍にはいかない

ようですね。

それに最近のこの暑さ、口をつけば暑い~!ばかりです。

昨日は早朝から主人が水やりに畑へ行ってくれました。

ミニトマトを持って帰ってくれたので、ドライトマトにしようと

思っていたら、タイミング良く車のダッシュボードで干して

おられる記事を見つけました。

梅干しを干すのに、車の屋根ならよく干せるだろうなぁとは

考えましたが、トマトは気付かずでした。




早速洗って半分に切って、素敵なアイデア真似っこしました。

それにしても皆さん色んな事を考え、ブログにアップして下さるので

本当に助かります。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/25 (金)
春先からお互いバタバタしていて、なかなかゆっくり

会っておしゃべりする時間もとれずでしたが、昨日は

久しぶりにランチに行き、夕方まであれこれ積もる話で

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

のんびり出来るお気に入りのお店で・・・



このあと天ぷら、茶碗蒸し、ごはん、香の物、デザートと

お腹いっぱい頂きました。

このあと場所を移して、コーヒを飲みながらまたまた

とりとめのないおしゃべり。

こういう時間はやっぱりいいなぁ~と思います。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/24 (木)
そろそろ梅の土用干しをしなければ・・・と気になって

いたのですが歯医者さんの予約の日だし・・・と自分に

言い訳。

帰ってお友達のブログを見ると土用干しされてる~

背中を押された感じで、今朝から干しました。



今年は3㌔漬ける予定でしたが、傷を撥ねていたら

2,5㌔になりました。

綺麗に色づいたのもそうじゃないのも混ぜこぜですが・・・

どこかでクッキングシートを敷いて干すとくっついたり

破れたりしないと書いてあるのを見て、今年は真似っこ

してみました。


先月中頃から治療してもらっていた歯、ようやく噛めるように

してもらえました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/23 (水)
毎日少しずつでも組んでいれば、もっと早くに組み上がる

はずなんですが、横目で見ながら組まない日が続いたり・・・

ここ2~3日少しの時間でもと組んでいたのでようやく

組み上がりました。



当初思っていたよリおとなしめの柄の出方になりました。

もう少し、もう少し・・・と組んでいたら160cm越えの長尺の

帯締めになりました。

打ち込みの感覚を忘れない内にまた組まなきゃ・・・と思います。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/20 (日)
ちょこっと組んでは何日か休憩しているもので一向に

組み進まず、今日は頑張ろう!と思いつつ違う事を

してしまうと又今日も組めなかったなァ・・という事に

なってしまいます。

先月から掛かっているのにようやく3分の2まで組めた

ところです。



巻きにくいのでエンブリを外したのですが、習ったように

全部は、怖くて外せませんでした。

もっと糸はしギリギリで結びたいのですが、なにせ不器用

なもので残念な姿です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/07/19 (土)
お友達と一緒に芋の蔓を採りに行くつもりでしたが、

なんせ80代ですから熱中症にでもなったらエライ事です。

今日は雨予報で曇り空、雨が降るまでに・・と朝からひとり

芋の蔓を採りに行きました。

お友達の所は家族が多いので頑張って採りました。

炊く手間は一緒ですから、多い時は冷凍保存しておくと

便利です。

前回炊いた佃煮がもう無くなったので、うちも今回は多く

しました。

今日の収穫



結局雨は降らずどこかへ行ったようです。

この夏初めて顔から汗が吹き出しました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*