2014/08/31 (日)
八月も今日でおしまい、暑い暑いとさぼってばかりでしたが、

畑も秋冬野菜の植える準備をしないと・・・ということで、

昨日も今日も畑仕事です。

主人が大根を植える所を深く耕してくれました。

機械じゃなく手作業なので絞れる位のすごい汗です。

飲んだ分が全部汗になっている感じです。


畑をお借りした当初は私も50代だったので、今よりはもう少し

力があったように思いますが、年々衰えてきているので

力仕事は最近主人に頼りっきりです。


最近の異常気象で野菜不作に高騰、自然が相手ですから

収穫出来るかどうかまったく分かりませんが、自給自足じゃ

ないけれど少しでも補えたらなぁと思います。

先日種まきした白菜、小さな芽を出しました。



ほとんど空っぽ状態の畑がもう少しすると賑やかになって

くれるはずです。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/29 (金)
あっち見、こっち見しながら何とか原図を描きましたが

果たして着られる寸法になっているのかどうかも不明で、

昔の黄ばんだ胴裏で試してみる事にしました。

こんなに薄い生地、ミシンの糸調子をしているより手で

ちくちく縫った方が早いはず、運針も久しぶりです。

途中ですが、こんな感じになりました。




原型って小さいんですね。丈を8センチ長くしてこんなですから・・・

何とか体は入りました。でも、肩が落ちます。(ショック)

訳が分からないままここまで来たけど、無駄な労力を使った

だけで終わってしまいそう・・・

くやしいけど習わぬお経は読めないわ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/28 (木)
新たに着物&羽織をリメークという本を買ったはいいけど、

ほとんど載っているのは原型から型紙を作るものです。

子供が小さい頃、お友達に手取り足取りしてもらいながら

何とか洋服を作った事があったぐらいで洋裁はさっぱり

わかりません。

本を見ながら計算しながら・・・合っているのかなぁと不安な

気持ちで描いていましたが、

それでも分からないとネットに載ってないかなぁと探したり、

そんな事をしていると一日があっという間です。

習わなくて本だけでは、よくここってどういう意味なのか理解が

出来ない事が多いです。

理解してから見るとこんなに丁寧に書いてあるのがその時

どうして理解できなかったんだろうと思う事も度々です。

何をするにも呑み込むまでに時間が掛かります。

細かいところはよく分からないままですが、何とか文化式

見頃原型描けました。



いつになったら縫う所までいけるのでしょう、気の長い話です。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/27 (水)
きのう午前中は歯医者さん、長らく掛かっていましたがようやく

歯のお掃除と磨きで終了となりました。


午後は野菜の土や肥料を買いに行き、久々に畑の草むしり

をしたり白菜の種まきをしたり・・・

収穫できるお野菜も無い事だし・・・と横着していましたが、

秋冬の準備をしなければと二人で手分けして夕方まで頑張り

ました。

何にも収穫出来る物は無いと思っていましたが、ピーマンさん

頑張ってくれてました。

出来てないと思って買ったばかりだったんだけど・・・

青紫蘇の根元でかき分けないと見つけられない茗荷も少々。

オクラも紫蘇の林の中で必死で伸びて、実をつけてくれていました。



中央よりちょっと奥に違う葉っぱが見えるのがオクラです。



世話もせずほったらかしていたのに頑張ってくれていたので

草むしり後、肥料を置いてきました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/25 (月)
お盆に実家のお墓参りが出来なかったので今日行くつもり

でした。

だけど、昨日は奈良も実家の方も警報が出ていました。

大気の状態が不安定な時、山道を走っていてゲリラ豪雨に

なれば逃げられないという不安から先延ばしにしました。


予定が変わったので朝からまだ何をするか決めていないけど

とりあえず一度水に浸け干して準備をしない事には何にも

始まらないと洗って干しました。

紺色は随分色が出ました。



もうそろそろ取り入れてアイロンを当てなければ・・・

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/24 (日)
少し前に京都でかぼちゃのお漬物を初めて見ました。

ヘェ~かぼちゃもお漬物になるんだ・・・と知って、昨夜

煮物にする前に少しだけ、物は試しと薄切りにしてどぼ漬け

に入れました。

一晩でどんな風になるのか気になって、一切れだしてみて

漬かり具合をみたら、十分漬かっていました。



パリッと歯のいい人が好むような歯ごたえ、主人に食べて

もらったらパリパリといい音がしました。

この所の異常気象でキュウリも品薄だし高騰していますので、

人参なども漬けてみようと思います。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/23 (土)
昨日、汚れのひどかったミシンを綺麗にして、糸調子も

まずまずだったので手始めに何をしようかなと着物

リメーク本を出してみるもなかなか決まらず・・・



先に布を決めようかと着物や羽織を縫った残り布を出したり

して、とりあえずどれか決めて一度水にくぐらせてみなければ・・・と

思いながらそれも出来ず。

頭の中ではあんなのを・・・こんなのを・・・とうっすら出ては消えるの

ですが、決定するところまでいかず。

やっぱりやる気スイッチが入らないとエンジンは掛かりませんよね。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/22 (金)
娘が随分前に頂いたけれど一度も使った事が無いという

ロックミシン、ケースが無いため長年の汚れもスゴイ!

持ち帰ってとりあえずお掃除と磨きをしました。

とっても綺麗になりましたよ。



これから手引書を見ながら糸通しをしてみようと思います。

上手く動いてくれるでしょうか。

縁かがりが出来ると洋裁をしてみようという気になるやもですが、

多分主人のズボンの裾あげを頼まれる事が多くなりそうな気が

します。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/19 (火)
八月のワークショップで習ったネックレスに使った糸と

ほぼ同じ様な糸を昨日手芸屋さんで見つけました。

前回のは寸法通り組めてなくてシンメトリーになっていません。

今回は中央の柄の部分を先に組んで、両サイドを一本に

組んでみようかなとアレンジしてみました。



片方やってみたけれど糸を揃えるのが大変で、手間が掛かる割に

組んでみたら折角の柄の部分が目立たないという結果になって

しまいました。




追記

クテ打ちは解くのも大変で、日がな一日掛かってようやくネックレス

完成しました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/08/17 (日)
今回組んだ露芝は、手持ちの着物や帯に合わそうと配色を

選んだ訳ではないので、気にいっているけどどれに?・・・と

漠然と考えていました。

今朝になって、中村勇二郎の鮫小紋に合わないかなと思いつき

帯と帯締めを置いてみました。



涼しくなったら着物でお出掛けしたいものです。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*