2014/09/30 (火)
日々慌ただしくしているかと思うと風邪を引いてうだうだだったり

あれこれ思う事はあっても現実には半分もままならず・・・

そうこうしている間に9月も終わりです。

このところ秋晴れの上天気です。

朝の内の水遣りが欠かせません。

9月最後の白菜、大根、紫蘇の実の様子、覚書に・・・







今のところは順調に育っていると思います。

そろそろ紫蘇の実の収穫をしなければいけないのですが、

今日はお友達とランチ、そして型紙の採寸をしてもらっていたので

何も予定の無い日に気合いを入れて採らないと・・です。


そうそう、先日の無農薬農薬効き目が気になっていたのですが、

大丈夫なところと虫に穴をあけられているところと色々です。

一度掛ければいいかなと思っていたけど、何度かに分けて掛けた方が

いいと教えてもらいました。  そうします。


今日はお友達と美味しい物をいっぱい食べてしゃべって、型紙作りの

採寸をしてもらいました。

どんな形にしたいの?と言われて、チュニック丈でファスナー無しで

かぶりで・・・と洋裁の知らない私は適当な言葉を知らないのであとは

お任せしま~す。   楽しみです!

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/29 (月)
栗をいただいたので、今回は苦手な圧力鍋で茹でてみる事にしました。

長らく使っていなかったので取り扱い説明書が見当たらず

びくびくしながらの挑戦です。

栗の頭に十字に切り込みを入れてひたひたの水で錘が上がるまで

強火で、後は弱火で10分で火を止めました。

圧力鍋で茹でるのは初めてなので、出来ているかどうか

心配でしたが、鬼皮をとると渋皮が予想以上に綺麗にとれます。

栗ご飯にするには少し茹ですぎだったかも・・・



つぶれたり割れたりせず、こんなに綺麗に剥けるんだ~とびっくりです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/27 (土)
朝からこれ以上ないほどピーカンの秋晴れです。

ぐるっと見渡しても雲ひとつありません。



真夏に戻りました。服の上からじりじりと焼けつきそう・・・

途中から堪らず木陰を探しました。

孫達の写真を撮ろうにもどこにいるかよく分からなくて、

探している間に競技が済んでいたり・・なので写真は諦めました。

最後は孫達の白組さんの優勝、炎天下でもみんなよく頑張って

いました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/26 (金)
そろそろ追肥をしなきゃ・・・と気になって娘に畑へ行く?と

聞いたら行くって言ってくれたので一緒に作業。

三人で手分けして作業するとやっぱり早いし楽です。

沢山植えたし、食べざかりの孫達のために美味しいお野菜を

作りましょう。

今年多分最後の茗荷になると思います。

お店に出せるような大きくてきれいな茗荷が採れました。



同じ茗荷なのに最初に出来たのとはまた違ってカッチリ

しています。

来年もこんな茗荷が採れるといいんだけど・・・


生姜は使う都度掘り起こしていますが、今日のが今までで

一番大きいです。



いつも手前のような小ぶりの生姜ばかりで、たまにこういう

大きいのがあるとラッキーって嬉しくなります。


いつも大根も白菜も虫さんに葉っぱを穴だらけにされてしまう

のですが、薬を使いたくないので見た目は悪いですが仕方が

ありません。

しかし、先日テレビで口に出来るものばかりで薬にして散布

しているのを観ました。

虫が葉っぱからぽろぽろ落ちるし逃げ出すし・・・

これなら農薬と違って安心できます。早速真似をしましたよ。


にら、にんにく、とうがらし、土生姜、よもぎ、コーヒ殻、茶殻、

すり鉢ですりかけたけど、途中からマジックブレッドのお世話に

なり潰しました。



すごい色でしょう、匂いも。

30分煮込んで、焼酎、お酢、牛乳を投入。

またまたすごい色です。



煮だった液の上澄み液をとり、布で濾して冷めたら噴霧器で

撒くだけです。

効き目のほどはどうなのか、早く試してみたいです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/25 (木)
最近日々の事ばかりで着物とはとんとご無沙汰です。

約一ヶ月後には結納なのでと着付けを頼まれています。

11月には七五三なのでとこちらも着付けを・・・

来年5月の結婚式の留袖着付けまで頼まれているのですが、

自分が着られて娘や孫達に着せられたら・・ぐらいの着付けで、

お仕事にしている訳ではないので、いつも泥縄式の練習に

なります。

そろそろ練習始めなきゃいけないのですが、風邪が抜けきらなくて

昨日、こじれても困るのでお医者さんへ行きました。

お薬のせいか今日はだるくて眠くて、ごろごろしています。

風邪ひきさん多いです。皆様もお気をつけ下さい。





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/22 (月)
一週間ほど前に引いた風邪がようやく治まってきたので

台風が来る前に行こうとお昼前、急きょ決めて実家のお墓参りに

行ってきました。

お盆は行こうと思うと警報が頻繁に出て、結局お参りに帰りそびれて

しまったのでお彼岸には・・と.

田んぼは黄金色のところや刈り入れの済んだ所も様々です。



お墓は見晴らしのいい所にありますが、けもの道みたいなところで

手すりも無いので中腹より下ですが、いつまでお参りに登れるのやら・・・です。



この辺り、子供の頃はまだ土葬でした。

下のお墓はいいですが、よくこんな危なっかしい道を担いで上がって

行ったんですね。

まるでお化け屋敷のように竹にぶら下がった提灯が破れて子供の頃は

怖かったです。今はそういうのも見なくなりましたが・・・


手前の柵は数年前からイノシシが出るようになって設置されたものです。



急に連絡したにも関わらず姉はおはぎを作ってくれていました。

辛し菜やレタスの芽が出たのを植えるようにもらったり、古漬けきゅうりを

もらったり・・・2~3時間いただけですが、気になっていたお参りができて

気分的にスッキリしました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/20 (土)
今日は久しぶりにはなちゃんのシャンプーをしました。

知り合いのミニ柴はシャンプーが大嫌いで美容室でも

ワースト1,2番らしいです。

シャンプーされるとストレスから体中にぶつぶつが出来る

ので大変とおっしゃっていました。

それを聞くとうちのはなはシャンプーが好きでよかったと

思います。

肌寒くなってきたのでお湯で洗ったら、気持ちがいいのか

本当にお利口さんでした。



お利口してたからおやつ頂戴ポーズです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/19 (金)
畑へ行く時、言ってくれたら手伝うよとの娘の言葉に

早速一昨日買った苗を植えたいので頼みました。

両方の畑の水やりをしてくれている間に私は買ってきた

苗を植えたり水菜を間引いて植えかえたり・・・

今年は種まきしたので白菜も沢山植えました。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる じゃないけれど、これだけ

植えて順調に育ったら白菜ばかり食べなきゃならないかもと

とらぬ狸の皮算用・・・

芽が出て本葉が出て、目に見えて大きくなってくると畑に

いる時間が楽しい!

娘が茗荷ってどういう風に生るの?と聞くので、こんな風に

土の中からよ と言いながら土を除けると茗荷が出てくるので、

宝探しみたいに楽しいから止められないわと言ったら笑って

ました。

これは先日撮った冬瓜の写真です。



今年はダメだった~と諦めかけたらこんな風に出来たり、こちらの

思惑どおりにいかないのがほとんどですが、それがかえって意外性が

あって楽しいのかもです。

今日は手伝ってもらったおかげで帰ってからも疲れも無く元気です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/17 (水)
主人の甥のお嫁さんは農家の出なので、お米はいつも

お願いして、必要な時に玄米で届けてもらっています。

今回もお願いしたら久しぶりにランチに行かない?ちょっと

変わった所を見つけたからと声を掛けてもらったので早速

乗せてもらって行ってきました。

だけど・・・普段は火曜日が定休日なのに第3週目だけは

火曜、水曜連休でした。  仕方なく違う所へ行く事に・・・

甥のお嫁さんは道もお店もよく知っていて感心します。

行った所は釜めしのお店 福茂千 何店舗かあるようです。

釜飯はずいぶん久しぶりです。



私はセット金額+300円で季節限定のまったけご飯にしました。

アサリご飯とお互いに半分こしながら食べました。

釜飯が炊き上がるまで、他に和え物、サラダ、お餅の揚げあんかけ、

茶碗蒸し、火が消えて砂時計が無くなる頃蒸らしも終わって美味しそうに

炊き上がりました。



大き目にカットされたまったけ結構入ってました。

食べた感たっぷり。

お吸い物と香の物、最後はデザート、美味しくてお腹いっぱい!

食べ始めるとやっぱり写真を撮るの忘れてしまいます。

食後は国立図書館の方へ足を伸ばし、近くのホームセンターまで

野菜苗を買いに連れていってもらいました。

また頑張って植えなきゃね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/09/16 (火)
先週娘たちと買い物に行った折、敬老の日直前なので

お花屋さんもきれいなお花がいっぱいでした。

孫のピアノの発表会のお花を見ていたのですが、娘が

私たちに、りんどうのお花をプレゼントしてくれました。

父の日や母の日にしてくれているのに・・・ありがとう!

お水をあげて大事に育てなきゃ・・・と触ってみたらこれって

造花なの?




生花だとばかり思っていたけど・・・で、お水はあげずそのままに。

今日娘と買い物に行ってその話をしたら娘もビックリ!

だって、シクラメンとりんどうとどちらが日持ちいいですか?って

聞いたのにって・・・

くれた方ももらった方も最初は生花だと思っていたんだけどね。

帰ってからもう一度確認しましたが、触った感触ではいまいち解らない

です。金粉が振っているからかもしれません。

名札の裏側を読んでみて初めて生花だと分かりました。

しゃべってよかったわ、でなきゃお水あげないまま枯らすところでした。

こんなに見分けのつかないお花初めて、そそっかしいのを棚に上げまだ

不思議がっています。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*