2014/10/31 (金)
きょうはビーズの組紐の講習会に参加してきました。

こんな変わった道具を使ったり・・・



第3の手といわれるこんな道具も使って・・・



どちらも初めて見る道具です。

教えて下さったのはAdrienne Gaskell先生です。

外国の方の中に混じらせて頂いたので英語での説明で

う~ん、わかんな~い・・・でしたが、多田先生が通訳を

してくださいました。

自分が組みたいと選んだ物の準備をしながら違う組み方の

説明を見たり聞いたり・・・

初めての事が多すぎて頭がパニックになりそうでした。

ビーズを糸に通すだけでも随分時間が掛かりましたが、何とか

時間内にブレスレットが出来そうな長さぐらいは組めました。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/30 (木)
今年も大量の渋柿を頂きました。

帰りにお友達の所へ寄って、もらって頂いてもまだこんなに

あります。

枝ごと切って下さったので、吊るしやすいように一つずつ

切り離しました。




朝からへたの余分な部分を切っています。

孫が好きな吊るし柿、料理に使う柿酵素、あわせ柿も・・と

あれこれ作ってみるつもりです。

昨年酵素を作ったあとの実が、ジャムになって美味しかったので

それも楽しみのひとつです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/29 (水)
この亀甲組も高台で組んでいて、表は合っているのに裏が

間違っていると言う風な事と同じ事がありました。

相変わらず組んでは解きを繰り返していますが、今の所

幸い全部解かない内に戻れています。

と言いながら組んだ分より解く長さの方が長いので一向に

進んで行きません。

表側はこんな柄に・・・



裏側は・・・



誰かが来たり出掛けたりする時は、糸が動かないように

念の為こんな風にくくっています。



慌てず騒がずひたすら続けたらそのうち組上がるでしょうか。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/27 (月)
お天気に恵まれた昨日、お友達のお孫さんのご結納でした。

赤ちゃんの時から知っているだけに感慨深いものがありました。

お母さんの素敵な訪問着と袋帯、着付けは本当に自信が

なくって、反省点も多々でしたがご本人がとっても喜んで下さった

ので一応結果オーライという事にしておきます。



この日は私たちの結婚記念日、忘れない日になりました。
CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/26 (日)
一週間ほど前、偶然組紐の本がオークションに出ているのを

見つけました。 しかも四冊で・・・

よく終了している事が多いのですが、これはまだ二日あって

入札は一件だけでした。

こんなラッキーな事を逃しては・・・と 思いつつオークションも随分

していませんから大丈夫かなと不安な気持ちを抱えつつです。

お隣に並んでいる同じ本が一冊1万円で出ていました。

高くなるかもしれませんがとりあえず入札してみました。

途中高値更新されましたが再度高値更新をして無事落札できて

手元に届きました。



お隣の1冊のお値段より安く落札出来ラッキーでした。

そんなにあれもこれもと組める訳ないけれど、いつかはこれを

組みたいとか夢が膨らみ、見ているだけで楽しいです。












CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/25 (土)
亀甲組の組み方も色々で、以前に組んだ亀甲組の組図を

無くしたのでお友達にお願いして組図を送って頂きました。

で、早速練習用の糸の準備をして組み始めてみましたが

すぐに以前に組んだのとは違う組み方だと気がつきました。



大丸台に準備すればよかったのですが、結構詰め詰めで

すぐにどちらのグループの糸だか分からなくなってしまいます。

なのでみっともないですがテープを貼りました。

ご親切に組上がりのカラー写真も添えて下さったので何度も

組んでは解きを繰り返して同じ柄になっているか見るのですが、

ご覧の通り↓



自分仕様に書いた組図が間違っているのかもと見て頂きました。

合っていると言って頂いたので大丸台を出してもう一度・・・



大丸台に変えたとたん何度組み直しても亀甲柄にならなかったのが、

鏡孔から見える部分ちゃんと亀甲柄になりました。

嬉しくて何度も覗いて見ています♪♪♪

この組み方、素敵なんですけどうっかりしていると何処を組んでいるか

わからなくなって解けなくなりそうでこわい。

気長~に組む事にします。

Aさんありがとうございま~す。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/24 (金)
午前中お友達の所で訪問着に合う帯締めと帯揚げそして

重ね衿を見てほしいという事で行ってきました。

紫系にするかブルー系か・・・ご本人はいないのですが

お友達と色々置いてみて二人で一致したので決めました。

ついでに来月も着付けを頼まれている七五三の時のお友達の

着物と帯を選んだり孫さんの小物を決めたり・・・

すっごく楽しい時間でした。

それにしてもお友達があっちからこっちからと帯揚げや帯締めを

出してこられるので、帯揚げは見やすいように入れたら?と提案

してこんな風になりました。



本当は色分けするともっと見やすいのかもしれませんが・・・

帯締めも箱から出して引き出しに入れ替えたことで沢山の帯締めも

スッキリ収まりました。  写真撮り忘れてしまったけど・・・

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/23 (木)
まだ先の事ですが、結婚式に私と娘の留袖をお貸し

する事になりました。

甥や姪の結婚が続いた頃はよく着たのですが、最近は

箪笥の肥やしです。

娘の留袖に関してはお姉ちゃんが妹の結婚式に一回だけ

きましたが、妹の留袖はいまだにしつけつきのままです。

買った私が柄を思い出せないぐらいですから、娘たちは

なおさら覚えていないでしょう。





今度お貸しする方は30代なので上の派手目な柄の方を

着て頂こうと思います。

約束はしたけれど、長らく出し入れしていなかったので湿気が

心配でしたが大丈夫でホッとです。





CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/22 (水)
結納の日の訪問着の着付けの日が迫ってきました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気なので

ちょっと着付けの練習をしました。

下手なりに少しでもおめでたい事のお手伝いが出来れば

と思って練習をしています。





レンズを通してみると粗が余計見えるような・・・

もうちょっとがんばろう!





CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/10/21 (火)
最近また坐骨神経痛なのかお尻が凝ったり少し歩いただけで

ふくらはぎが疲れたりだるかったり、こむらかえりが起ったり・・・

お薬にはあまり頼りたくないので紹介してもらって治療院へ

先日行ってきました。

背骨でわかる?・・・らしくて腰が原因のようです。

つぼを押す、叩く、血流が悪いのか痛いのなんのってイタイ!

極め付きは吸い玉、最初は痛いけどあとが楽になるしだんだん

痛くなくなるとは聞いていたけど、ひざ裏からふくらはぎは

腰や胃裏に比べたらどんだけ痛いの・・という感じでした。

お世辞にもあぁー気持ちよかったスッとしたとは言えず、

帰って見ると、あちこち大きな赤黒いアザが出来ていました。

不思議な事にアザは濃淡になっています。

3日経って足の濃いアザは随分薄くなりました。

腰も薄くなってきていますがまだ丸い形がはっきり分かります。

次回行くのに勇気がいりますが、今の内に足腰治しておかないと

どこへも出掛けられなくなると困りますからね。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*