2014/11/29 (土)
今日は朝からあいにくの雨ですが小雨決行で、

小学校高学年の駅伝に孫が出ると言うので応援に

行きました。

個人競技のあと団体戦です。

最初の内は降ったりやんだりでしたが、徐々に雨脚が

ひどくなり途中には土砂降りになりました。

総合公園施設の通路やグラウンドの外周を1,8Kずつ、

子供たちびしょびしょになりながらタスキをつないでいました。

ようやく雨があがってきた終盤の様子です。



右側テントの前で数人タスキを待っています。

こちらはグラウンドの外周を走っています。



ひどいコンディションでしたが、滑って転ぶ事無く走りきれて

何よりでした。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/28 (金)
今日はお友達と久々に着物で美味しいものを食べに行こうと

いうことだったのですが、ひ孫ちゃんのお守を頼まれていたのを

ころっと忘れてたとの事で延期になりました。

そんな事を主人に言ったら珍しく京都へ紅葉でも見に行くか?と

いうので、お友達に聞いて行きたかった将軍塚 青龍殿へ・・・

普段なら車で行くのですが、紅葉シーズンで混むだろうからと

電車でのお出掛けです。

平日の朝8時台の電車は混んでいますね~

ず~っと立ちっぱなしでした。

地下鉄東山から歩いて5~6分のはずが着いた所が知恩院さん

でした。



知恩院さんに来るのは初めてです。 この写真のずっと先のようです。

道の両側には華頂の学校が並んでいました。

そしてようやく知恩院の山門です。



紅葉がきれい!



知恩院さんは只今平成の大修理で、ぐるっと回っただけです。



知恩院さんからテクテク歩いて青蓮院門跡へ・・・

親鸞聖人のお手植えだと言われる楠の大木は京都市の

天然記念物だそうです。




青龍殿と青蓮院そしてシャトルバス往復のセットを買ってバスの

順番待ちの列に並びます。

30分毎の運行、でも臨時でも出ていたようです。

今日はついてないわ。 ず~っと立ちっぱなしで腰が悲鳴を

あげかけています。

腰が痛いと言いながらようやく大舞台まで着ました。

見晴らしよくて本当に大舞台です。



続きはまた・・・






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/25 (火)
組み進むより間違っては考えながら解いている時間の方が

はるかに多いです。

こんなに悩ましい組み方、早く終わらせたいのが本音です。

分かっていながら手が勝手に違う所に置いてしまうんですよ。

この手が・・・

・・・で、色々考えて4手済むごとに糸の配置がどうなるのか

写真を撮りました。



今度こそダメかも・・・と何度も思いましたが、幸いにもこの写真の

おかげで、解いている内にどの写真かの配置になって、そこから

2度ほど順番通り解けてホッとという状況です。

他の事が何も出来ないので早く組み上げたいんですけどね。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/21 (金)
10日~2週間おきぐらいで通っているカイロプラクティック

最初は吸い玉のあまりの痛さに続けて通えるかしら・・・と

思っていました。

背中から足まで黒紫の丸い形だらけで色が消えるまで

一週間かかりました。  血流が悪いんでしょうね。

2回目を過ぎたあたりから足がつったりだるかったのがましに

なっていると感じました。

吸い玉も最初のような痛みではなくなってきましたし、色も薄く

なってきました。

気がつけば正直、氷をひっつけられているようなうずきが臀部から

消えています。有り難い事です。

人によって合う合わないはあるでしょうが、私には合ったみたいです。

体のゆがみと血流をゆっくり治してもらおうと思います。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/19 (水)
何日も組まない日があったり、ちょこっとだけ組んだりで

進捗状況は悪いですが、何とか下から見える長さまで

ようやくたどり着きました。



あせって間違えて戻れなくなるのが怖くて、いつも以上に

スローペースです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/18 (火)
今年ししとうは辛いのが多くてダメでしたが、ピーマンは

順調でいまだに畑へ行く度収穫出来ます。



食べきれないので方々へ持って行って食べて頂いてます。

頑張って実をつけてくれるので時々肥料を置いていますが

霜が降りるようになったら終わりでしょうね。

そして、種まきしたチンゲン菜を植え直したものは正直に

大きくなってきました。



やっぱり手間を惜しんではいけないってことですね。

密集している所は間引いてあげないと・・・なんですが時間が

掛かるのでつい後回しになっています。



なんとかしなきゃ~



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/15 (土)
朝から南港へお買い物、色々試着してみたけれど

これっと思うものに出会えず、逆にジャンパースカート

なんて着られる体型ではないし・・・と思いつつ一応

試着してみたら意外と体型をカバーしてくれたので

お買い上げ~♪

駐車場からの道すがら、並木道が綺麗だったので

写真を撮りました。



買い物に付き合ってもらったので午後からは主人の

釣りのお付き合い。

向こうに舞洲が見えています。



海の上なので景色はいいけれど風が冷たく波もあって

うきを見ていたら酔いそうで・・・

釣り糸をたらしているだけで一向に釣れる気配なし。

まわりも釣っている人を見ないし、海に沈む夕日を見ながら

帰路につきました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/14 (金)
昨日京都の組紐教室に来ておられる生徒さんが組まれた

帯締めを見て、変わった組み方だと思い聞いてみると平唐組

なんですって・・・

丸台の平唐組は組みましたが、糸配置でこんなに変わって

見えるんだと新しい発見でした。

 

裏表で柄が違うので楽しめますね~

私も機会があればもう一度平唐組を組んでみようと思います。

長々と掛かっていた七宝組は、昨日ようやく組上がりました。

残念ながら台から下ろす所まではいきませんでしたが・・・



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/11 (火)
昨夜組んでいたのに間違いに気がつき、解いていたら

分からなくなって・・・あぁーもう戻れないかもってひしひしと

感じました。

上下の組目は何とかなるけれど左右を戻すのが上手くいかず

必死で解いていたら日付けはとっくに変わってました。

同じ段数なのかどうかも分からず、一つずつ戻ってもどこかで

つまずいてしまいます。

下になっている糸から1・2・3・4と置き直し、左右はあやふやな

まま戻れる糸を優先的に動かしていたら、いつのまにかちゃんと

順番通り戻れました。

あぁ~よかった! と思うと同時にありがとうございますと神仏に感謝

していました。

昨夜のドキドキで今日は気分転換、いいお天気なので畑仕事。

出来の悪かった土生姜も今まで置いていたらまぁまぁの大きさ(ひいき目)

になっていました。



掘り起こしたら↓



少しずつでも植えておくとちょっとほしい時に便利です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/11/10 (月)
久々に直売所へ行ったら菊芋がありました。

糖尿病にいいとは聞いていますが今まで一度も食材として

使った事はありません。

たまたま菊芋に色んな効能があると書いてあったのを見た

後だったので買う気になりました。

スライスして生サラダもシャキシャキして美味しいでした。

味噌漬けもどんな風になるのか興味があったのでしてみました。

お味噌は紫蘇の実味噌をお酒とみりんで柔らかくして使いました。



全部皮をむいたけど剥かなくてもよかったみたいです。

善玉菌が増えてダイエット出来ればいいんだけど・・・ね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*