2014/12/31 (水)
エンジンの掛かるのが遅くて、押し迫ってからバタバタと

慌ただしくしています。

大晦日の今日は毎年のごとく朝からおせち作りです。

そんなに大層な物を作る訳でもなく、好きな物を何品かです。

年末にテレビを観ていたら豆腐伊達巻をしていました。

お豆腐で出来るのならと今年初挑戦してみました。

400gの木綿豆腐をぐらぐらと浮き上がるまで煮て、水分を取り

つぶしてお砂糖100g入れてなめらかになるまで練ってお酒

大匙1、塩小さじ3分の1、薄口しょうゆ小さじ2分の1を加えて

卵5個を1個ずつ溶きほぐして加えました。

ダマになっているとイヤなので、そのあとでザルで濾しました。



その後 卵焼きに半分量を流し入れ上からアルミホイルを被せて

15分位弱火でじっくり焼いたらひっくり返して6分位焼きました。



鬼すだれの上に置き、巻きやすいように軽く筋を入れ巻きます。



形がつくまでこんな風に↑しておきます。

2本目が焼き上がる頃にはちゃんと巻けていました。



焼き色が薄かったので渦があまり見えません。



お豆腐の水の切り過ぎ、焼き過ぎるとパサッとなりやすい、

最初だから加減が判らず難しい。

とにもかくにも初めて、でも何とか形になってよかった・・・

午前中、豆腐伊達巻と栗きんとんが出来ただけで、これから

なます、はりはり牛蒡、煮しめなど頑張ります。




今年一年、拙いブログに大勢の方にお越しいただき本当に

ありがとうございました。

自然災害の多い年でしたが、来る歳は皆様にとって穏やかで

幸多い年になりますようにお祈り申し上げます。

佳いお年をお迎え下さいませ。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/30 (火)
お友達から今年もまた、黒豆が炊けたから取りにおいでと電話が

ありました。  嬉しい事!

もう何十年こんな風にして頂いているか。お友達の炊く黒豆はとても

ふっくら柔らかくて美味しいのです。



頂き物だけど・・・と見た事も無いような太い牛蒡とレンコンも頂きました。



たくあんも丁度いい塩梅に漬かったからと頂きました。



まるで母があれこれ持たして帰らそうとしてくれたのとおんなじで、

有り難い事だといつも感謝です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/29 (月)
きのうお墓参りも済ませ、お仏壇のお掃除も念入りに

して、お正月のお飾りも出来ました。

主人は神棚担当です。

明日は、菩提寺の納骨堂へお参りに行く予定です。

お花は先日 榊、墓花や仏花と水仙や小菊を買って帰り

ましたがあれこれ思っている内に、真にするお花を買い忘れたので、

とりあえずトイレだけ 水仙を生けました。



色んな事が起きた一年でしたが、あと二日 何事も無く穏やかに

年を越したいものです。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/27 (土)
今年の大根は太すぎるか細すぎるかの極端で、たくあんに

向いているような大根が少なすぎて、たくあん漬けは止めました。

でも、お正月に たくあんはほしいので、4~5日前に大根の重さの

3%の塩をして漬けていましたが、大根が全部被るほど水分が

出たので引き上げました。



最近は柚大根を食べているので、どぼ漬けの床もキュウリを漬けなく

なって放ったらかしです。

ぬか床は毎日手を入れないととよく聞きますが、うちのは幸い何年も

異常無しです。



この床に塩漬けした大根を漬けました。

うまく漬かったら、またこの方法で漬けられるんだけどね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/26 (金)
最近 寒過ぎて畑へ行くのは お野菜が切れた時だけです。

先日主人が畑から持って帰ってくれたので 私は久しぶり。

玉ねぎ苗、寒くても頑張ってくれています。




ブロッコリーは まだまだ小さくて、お正月には間に合いませんね。



今年紫色のブロッコリーの苗が売っていたので二本だけ植えて

みました。   こちらはもひとつ小さい!



初めてなので、茹でても紫色なのかな?・・・とちょっと楽しみです。

玉ねぎの横にちょこっと写っているのはスナップエンドウの所です。

寒さに弱いということなので、笹竹と今回はすだれも立て掛けたので、

今の所、霜にやられる事無く育っています。

写真撮るの忘れちゃった・・・

今度こそちゃんと収穫してみたいものです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/25 (木)
一戸建ても最初の内は掃除のしがいもあったけれど、

30数年も経つとなんだかなぁ・・・の状態です。

家も古くなる分こちらも歳をとる訳で、今まで高い所や

力仕事していたことがだんだん危うくなって、骨折など

して寝たきりになったら大ごとだと自分の身をかばって

しまいます。

なので、今年もサボりを決め込んでいたのですが、急に

模様替えをしたくなってやり始めたら次々と・・・

もっと早くから計画を立ててやっとくべきでした。

普段使わない体の部位が筋肉痛です。

ブログもしばらく書いて無くて、ドリルの充電待ちの間に

書いています。

年賀状を出しに行かないと・・・畑も行かないと・・・

早く片付けてゆっくりパソコンの前に座りたい!




みかんをよく食べる私は皮を干しています。



干すと言っても部屋の中で・・・ストーブを炊くので十分

カラカラに乾くので、手ぬぐいで縫った袋に陳皮を入れ

お風呂に入ると香りと共に癒されます。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/21 (日)
以前、初弘法さんだったか、終い弘法さんだったか

記憶が定かではないけれど、まぁスゴイ人でおまけに

トイレの行列がすごくて、懲りた事がありました。

なので、初弘法さんや終い弘法さんには行くまいと

思っていました。

なのに・・・今回姉に誘われて三人で行く事に。

今日は寒さも和らいで比較的暖かで、おまけに日曜日

やっぱりスゴイ人でした。

もしはぐれたら1時にここでと待ち合わせ場所を決めて

動き出しましたが、間なしに見失いました。

途中ですぐ上の姉とは会う事が出来てやれやれ。

二時間ほどお参りをしながらぐるっと回り、京都駅まで戻り

遅い昼食、それにしてもどこも行列、一度も座らず1万歩以上

歩いて足も腰も辛いのでなるべく並ばずに済む所を選んで

和食のお店で・・・蟹の釜飯が美味しかった~

食後はイオンへ行き、今度はアバンティに・・・

どこまでも元気な姉二人です。

姉たちとは久しぶりのお出掛けで、いっぱいおしゃべりして

楽しい一日でした。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/20 (土)
貼り付け紋、話には聞いて知っていました。

でも、見た事も触った事も無いし説明には留袖、色留袖、訪問着、

喪服など向きと書いてありますので、姉に6枚入りなので半分こに

する?と言って取り寄せました。

そして届いたのがこちら↓



うまく出来ています。

これは便利そう、色無地の紋をつけて無いのにいいよね。

そう思ったけれど、ちょっとまって!

黒地にはいいけれど他の色には黒が目立ち過ぎる・・・

色無地などには紋の部分だけ丁寧に切り取る?

こういう紋は黒地の物だけに使う?

それともこのままどちらにも使う?

みなさんはどんな風に使っておられるのか気になって、

教えて頂けると嬉しいです。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/19 (金)
きょうはお友達に誘って頂いて日本料理をご馳走に

なりました。

一品ずつ説明をして頂きながらの凝ったお料理・・・

写真は撮らないつもりでしたが、器とお刺身の色どりが

綺麗でつい・・・



こちらは箱八寸、ゆりねのお豆腐、梅肉とワインのソースで。

可愛い雪だるまそして松ぼっくりも・・・



細長~い器にデザート。写りきりませんでした。



沢山頂いた中からほんの一部の写真ですが・・・

美味しかった~ご馳走様でした。











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2014/12/17 (水)
今日はこの冬一番の寒さ、めったに雪の降らないこの辺も

強風と共に初雪が舞いました。

こんな日は家でぬくぬくしていようと思ったのですが、最近

スクロールがしにくいなぁと思っていたマウスがまったく動か

なくなったのでマウスを買いに出掛けました。

秋にイオンタウンが近くに出来たので、電気屋さんが近くなって

ラッキーです。

その後ぶらっと食料品の方へ行ったら、花梨が3個で150円

だったので花梨酒をしようと買って帰りました。

よく熟していい香りがします。



3個で1キロ強だったので、花梨酒と少しだけ蜂蜜漬けにしました。



こちらは7月に仕込んだスモモ酒。

いい色になっています。そろそろお味見してみようかな。




スモモ酒を飲みきる頃までに花梨酒が間に合うといいんだけど・・・

こんな事書いていると大酒のみみたいですが、決して大酒のみでは

ないんですよ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*