2015/02/25 (水)
昨年初秋に植えた紫色のブロッコリー、育て方が

悪かったのかあまり大きくは育たず、このまま待っても

とうが立つだけだから収穫しました。



紫色のブロッコリーを植えたのは初めてだったので、

茹でたらどんな色になるのか楽しみでもありました。

茹でてみた結果は、濃い緑色と色素が抜けたような

色になりました。



生の紫色とは全く別物のような感じになり、やっぱり

植えた時にコメントで教えてもらった通りでした。(笑)



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/23 (月)
相変わらずエンブリをこじんまりとまとめる事ができずに

不格好ですが高台に糸の準備ができました。



いつかは組みたいと思いながらなかなか踏み出せずに

いた両面亀甲・・・

多田牧子先生の高台の組紐2に載っている組み方です。

組図を見ながら組むのは随分間が空いています。

頭で考えていても仕方が無いのでダメもとで挑戦。

しばらく組んでいると亀甲柄になってきました。



毎回組図を見ながらなので、時間は掛かりますが組めそうな

感じです。

少しずつ、少しずつ組んでればその内 組上がるでしょう。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/22 (日)
あ~でもない、こ~でもないと悩む事悩む事・・・

組みたいと思うのは一応決まったけれど、果たして

組めるかどうかが心配です。

配色も迷いに迷ってようやくこの配色で糸準備を

始めようと思います。



高台に糸準備って随分久しぶり、初めての台だしワクワク

ドキドキ大丈夫かなぁ・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/21 (土)
今朝は霜が降りるほど寒い朝でしたが、日中はぽかぽか

陽気です。

少し前に主人が耕しておいてくれた畝にじゃがいもを植えに

行きました。

メークインを一畝、男爵を一畝。

わらを燃やして切り口に灰をつけました。

30cm間隔位に並べて・・・





久しぶりの畑仕事、中腰で植えたり立ったりしゃがんだりを

していたら足がガクガク、運動不足は正直で筋肉の衰えを

感じます。

一気にしたら筋肉痛になりそうなので、今日はじゃがいもの

植え付けでお終い。

料理に使うのに太い大根に育っていると思ったのですが・・・



抜いてみたらお行儀の悪い事。でも、家で使う分にはこれでも

十分です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/18 (水)
先日ふと何かを検索している時に高台がオークションに

出ているのを見つけました。

以前伊賀上野の廣澤先生の所で高台を教えて頂いた時以来

余計ほしいなぁと思いつつ、綾高台があるので欲張らないで

おこうと自分に言い聞かせていました。

ところがどなたも入札していない。

ひとつ木くぎが無いとの事、そのうえ本体のみでコマも無いし・・・

家にあるコマで合うかどうか・・・

今ある綾高台より大きくて置く所が・・・とぎりぎりまで悩みましたが、

主人が木くぎぐらいだったら作れると言ってくれたので思い切って

入札しました。

ご縁があれば落札出来ますようにと願っていた結果、お陰様で

落札出来、手元に届きました。

心配していたコマも合いました。



組み立てをしている間に主人がダンボールを片付けて、

木くぎも早速作ってくれました。



何度もほしいけど手が出せず、諦めていたはずの高台です。

嬉しい出会いでうちの子になりました。

どなたかが一生懸命組んでおられた高台、大切にそして

頑張って組んでいきたいと思います。











CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/16 (月)
筒状唐組、少しずつ組んでようやくiphoneが入る長さ

まで組めました。

糸を引き締め過ぎて、ちょっと横幅が窮屈目ですが何とか

入ります。





ここまで組んでも最後の仕上げ方法を聞かなかったし、不器用

なものでどうすればいいのか思いつきません。

何かに気をとられていると何かを忘れる間抜けな事です。

組めないかもしれないと思っていた筒状唐組が組めただけでも

私にとっては嬉しい事なので良しとしておきます。

その内何か思いつくかもしれませんし・・・ね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/15 (日)
いつもの事ながらスローペースの私はワークショップの

時間内にまず完成する事はありません。

それどころか理解して持ち帰れるかどうかが一番の問題です。

いくつも教えて頂く事のひとつだけでも覚えて帰りたいとは

常々思っているのですが・・・

昨夜ちょっとだけ組んで持ち帰ったのを解いて、紺色を赤色に

変えてせめて出来る所まででもと組み始めました。

糸の引き加減で形が決まるので、同じ大きさにするのが難しい・・・

ようやく唐組が4つ並びました。



これから横部分を組む予定ですが、大丈夫かなぁ・・と不安です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/13 (金)
いつもの京都工芸繊維大学でのワークショップは岡本先生の

筒状唐組でした。

唐組はワークショップで何度も習っているんですが、筒状は

初めてです。

初めて習った一菱の唐組の時、理解出来ず悪戦苦闘しました。

それ以来 苦手意識があるのか普段はほとんど唐組を組まないので

上達するどころか忘れてしまっています。

苦手なんだけどどうして筒状になるんだろうと気になって・・・

矛盾しているんですが教えて頂きました。

糸の準備をして綾をとり始めました。



順番に組んでいくと筒状になっていきます。



なんとな~く分かったかなぁという所で中断して次の組み方の

糸準備をして、組み始めました。



私はこの組み方は初めてなので何処から組み始めてどの順番

なのかも分かりませんが、周りの方はさくさくと組んで形にして

いかれるのに驚きでした。

悲しいかな形になるところまでもいかないまま終了です。

いつの日か完成するんでしょうか。

それともこのまま忘れたふりをして押し入れの片隅に追いやられる

のでしょうか。

本当なら上段左端や下段中央のような携帯電話が入るこんな素敵な

袋になるはずなんですが・・・



今日の京都もさすが北の方は時折雪が舞いました。

積雪にならずよかった・・と思っていたのですが、最寄り駅に

降り立つと雪景色ですよ。

駅前に駐車している車は雪が積もって凍っています。

エンジンを掛けて雪が融けるまで待ちました。

道に雪が積もっていなかったのが幸いでした。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/10 (火)
寒い時は鍋物や煮物がどうしても多くなります。

今日は根菜類のごっちゃ煮。

あり合わせの材料、大根、ニンジン、小芋、レンコン、

こんにゃく、鶏肉など・・・

煮物は好きなので30cmの中華鍋で多めに炊きます。



お昼の片付けが済んだら材料の準備して一度ぐつぐつ煮ます。

灰汁を取りながら小一時間煮たら火を停めておきます。

夕方もう一度煮ると中まで味が染みて美味しくなります。

自家製大根がまだみずみずしくて、つい食べ過ぎてしまいます。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/02/09 (月)
十三参りに既製品の二部式襦袢を着せるつもりですが、

悲しいかな袖巾が合わない・・・

これも早目にしなければと思いながらなかなか取り掛かれ

なかったのですが、やっと重い腰をあげて直しました。



時折雪が舞うこんな寒い日のお家仕事にうってつけです。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*