2015/03/29 (日)
押し迫ってから作品展に向けて組んでいますが、なかなか

捗らず、昼間の時間のある時は高台で組んで、夜は丸台で

組むという事をしていました。

組める日も組めない日も様々でしたが、10日あまり掛かりながら

ようやく丸台の方が組み上がりました。



側面だけの写真ですが・・・


高台の方はようやく三分の一ぐらい組めたかなぁ・・という位です。

組み間違えて延々解く羽目になる事は避けたいと、色々考えて

表にした結果、次は何番目からと分かりやすくなりました。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/28 (土)
少女雑誌の応募に出したら本に載せてもらえて賞も

頂いたんだって・・・

サイン会も事前応募で当選、お目当ての漫画家の

先生に会えるというので今日は孫のお伴でした。



1階センターコートで頂いた袋の中のスタンプラリーをしてくると

いうので私は椅子で待機。



サイン会も40分ほど並びもらってきました。



その後4階で会場限定販売のグッズを買うと言うので

行くと、またまた行列。

会場内に入るまでにすでに足も腰も疲れて・・・

どこもここもスゴイ人です。

1時間並んでお目当ての物は売り切れでダメだったと

ガッカリしていました。

私の子供の頃から「りぼん」はありましたが相変わらず

人気なんですね。

バイキングで遅めのお昼を食べて帰ってきました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/26 (木)
朝から組紐を組んでいてお米を研いでなかったので、

急きょお昼はスパゲッテイにしました。

主人はあまり喜ばないんですが・・・



賞味期限が近いハムに沢山あるわさび菜、エリンギも・・

一人1把は多い気もしますが半分では足りないし・・とか

思いながら2把茹でて けっきょく完食でした。

だから太るんですよね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/24 (火)
最近テレビで盛んにアマニ油やココナッツ油がいいとお医者さんが

言っているのを聞きます。

今ほど言われていない時にアマニ油を買っていました。

使う風習が無いと買ったものの・・・という事が多いのですが、折角

あるのだからと最近トーストにバターのかわりに使ったり生野菜に

ドレッシングを掛けた上に掛けたりしています。

以前に買って使っているアマニ油が残り少なくなってきました。



なので最近買い物に行く都度探すのですが品切ればかりです。

今日も油コーナーを見に行ったら、なんと!1個だけありました。




145gでほぼ800円です。

オメガ3の脂肪酸が免疫力を高め、アンチエイジングやメタボ対策、

血液サラサラ、ボケ防止にもいいらしいのと匂いも味も気にならない

ので続けてみようと思います。

午前中に、年末に受けた検診結果をようやく聞きに行きました。

基準範囲を越えているのがあってドキッでしたが、善玉菌だったので

基準範囲より多くて嬉しい!



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/22 (日)
次に組む糸を選んでいる時は、糸の束で見ていたら

いい感じ・・と思っていたのに台にセットして組み始め

たら柄が目立たないのです。

う~ん、ガッカリ!

仕方なく違う組み方にしようと組み始めましたが、これを

組んでいたら組みたいものが組めなくなります。

糸がもつれて大変な事になるので出来れば下ろしたくは

ないけれど仕方ありません。



今朝から台から外して今度は茶系ぼかしに白でハッキリ

分かる色を準備しました。



色々予定があって出来る日に頑張らないと間に合いません。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/21 (土)
お天気に恵まれ暖かかった今日はどこも車は

渋滞気味。

お墓はきれいなお花で全体に華やかな感じ。

大勢でお参りが出来たのでご先祖様も喜んで

下さったでしょう。


近所の白モクレンがきれいに咲き始めました。

はなちゃんとお散歩の道のレンギョも雪ヤナギも

咲きはじめ、いよいよ花いっぱいの春本番ですが

また寒の戻りが・・・とか

暖房をする時間が短くなって喜んでいるのにまた

寒くなると風邪が心配です。

危ないなと思ったら早目の予防ですね。


先日高台の帯締めが組み上がったので、まえまえから

気になっていた玉糸の交換をする事にしました。

60以上糸の準備、思い切らないとなかなか腰が上がらず

やっと糸を切りました。



全部結んで玉につけました。



とりあえず次に組もうと思う玉数だけのせています。

そうそう、高台もばらして部屋移動しました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/20 (金)
最近雨の日が多くて・・・天気のいい日はお出掛けの

約束があったりで随分畑の様子を見てませんでした。


前回畑へ行った時、何かの動物にじゃがいもを掘り起こ

されていたので少し買い足して植えに行きました。

雨続きで急に4月下旬の陽気になって、白菜も水菜も

あっという間にとうが立ちました。






水菜のつぼみは塩漬けに、チンゲン菜のとう菜はベーコンと

炒めましょう。

白菜のとう菜は厚揚げと煮物に・・・

わさび菜がわんさか出来て大ざるにいっぱいです。


ブロッコリーも巨大になっていました。



収穫できたのは嬉しいけれど流しいっぱいです。



重くて一度に持てなかった大根が車に乗ったままだわ・・・

新鮮なうちに明日配りに行きましょう。

昨日、今日と孫娘達が小学校を卒業しました。

ブログを始めた2006年には4歳だったのにあっという間に

大きくなって手が掛からなくなって楽な半面、なんだか

寂しい気もします。

孫が大きくなった分 歳をとったんだわ~









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/19 (木)
両面亀甲を組み始めて、毎回綾書きを見なければ

組めないし間違えて解くのも大変なので今回印を

付けながら組んでいきました。

幸いな事に色分けで親切に綾書きが描かれているので

間違える事も少なく、無事組み上がりました。



いつもなら別に綾書きをするのですが、今回横着をして

本に直接印していきました。



・・・で印を消すまでにちょっと気になって、

何回綾をとって糸を渡せば帯締めが組めるんだろうかと

数えてみたら6900回でした。

長めにしたい場合はもっと回数が必要ですね。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/18 (水)
早くから芽が出ていたけれど、一向に伸びる気配も

ありませんでしたが、最近ふくらんできたので楽しみに

していたら昨日の暖かさで一気に咲きました。



それにしても、切花にも出来ないほどの短さです。

植えっぱなしでも時期が来たら咲いて楽しませてくれる

嬉しい花です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/03/17 (火)
いつもはどっちもつかずになる可能性が大なので、

組み上がったら次の準備をするのですが・・・

今回はなかなか組み上がらないところへ音が響くので

夜には組めません。

夜に見たいテレビ番組があればいいのですが、そうじゃないと

退屈なので夜に組むように丸台に糸準備をしました。



以前組んだのは、配色がはっきりしなくて柄も分かりづらかった

ので今回はハッキリした配色で組む事にします。

作品展の準備、皆さん早くからしておられるんでしょうね。

私はお尻に火がつかないとタイプなのか、今頃あせって間に合う

のでしょうか・・・

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*