2015/04/30 (木)
ホームセンターへ行くと夏野菜の苗がたくさん出ています。

一応種をまいて植えようと準備はしたのですが、かぼちゃが

ふたつ芽を出してくれただけでした。

やっぱり難しい・・・

だんだん体力が落ちているのか最近は少し動いては休憩

しなければ・・なので全体にあまり手が掛からずにすむお野菜を

少しずつ植えます。

孫達の好きなとうもろこし、芽が出るかどうか分からないので

少しだけ苗を買いました。



ダメもとで今年は黄色いズッキーニも・・・



オクラ・・・



さつまいもの好きな主人は植える場所を深く耕して

くれました。



写真を撮り忘れましたが、ミニトマトなども植えました。

畑へ行くとキリなく用事があるのですが、適当なところで

終わらないと夕飯の準備をするのも億劫になるほど疲れます。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/29 (水)
3日までもうすぐ、お昼からのお式なので時間的には

ゆっくりですが、日が近づいてくると三人ちゃんと着せ

られるかしらと焦り初めています。

とにかく練習するしかない!

きのう私の色留袖の方が身丈が長いはずなのでそちら

でも練習してみました。





横から・・・衣紋の抜き加減どうかな?



お端折りの脇の所、ようやくごろつかずに出来ました。



毎回すっきりするように着せたいものです。

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/28 (火)
先日練習していた留袖も今日の色留袖も縁あって

形見に頂いた着物です。

お袖に少しシミがあるのと身丈が多少短いので娘か

孫か着る機会があれば洗い張り、仕立て直しても

いいかなと思っています。

こうして練習にでも着せてたら喜んで下さるかなぁ・・・と

勝手に思っています。





着付けを習っていた頃によく使っていたこの袋帯の色目が

不思議とよく合っています。

利口で買ったのによく働いて丈夫ないい子です。

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/27 (月)
4月前半は雨続きでお天気になったら・・・と思いながら

なかなか取り掛かれないダウンジャケット類のお洗濯。

ここしばらく夏の様なお天気続きなので、ようやく重い腰を

あげて洗いました。

汚れのひどい衿や袖口は固形せっけんをつけてブラシで

ゴシゴシと・・・

ほこりも吸い込んでいるのか結構水が汚れます。

はなちゃんのお散歩用のジャンパーは飛びつかれるので

前も結構汚れていました。

スプリングコートはまだ着るかもしれないのでまた今度。

今日は4枚洗いましたがさすがに腰がだるいです。

急に暑くなってきたので体調管理をしながらぼちぼちです。

お天気続きなので畑の水遣りも・・・





こちらが思うような都合のいいお天気にはなかなかなっては

くれませんね。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/26 (日)
お花は好きだけどうちの環境はお花達には可哀そうな

状況です。

冬は生駒の吹き下ろしの風で寒過ぎるし、夏は西日が

じりじり照りつけるしで最近はお花を買ってもダメにする

事が多いので、極力買わない様にしています。

そんな中でも時季が来たら咲いてくれる丈夫なお花だけが

生き残っていてくれます。

 

 



球根、宿根で植え替え無しでも咲いてくれるお花が

一番嬉しい!

最後の紫のお花は畦道で沢山咲いていた草花?

昨年可愛いので少し根っこをもらって植えていたら

今年初めて花が咲きました。蔓性で増えるようです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/25 (土)
この大型連休に結婚式をされます。

着付けは一応習ったというだけで、自分が着られて

家族に着せられるぐらいの程度なので、着付けは

ほとんどしていなくて、いつも慌ただしく直前に泥縄

の練習です。

風邪引きで10日ほどぐずぐずしていたのと雨続きで

着物が湿気るので出せなくて、一年も前から頼まれて

いるのにようやく今日練習をしました。

毎回おんなじ留袖で練習しても・・・なので、頂き物の

留袖で練習してみました。

久々の留袖はやっぱり重たい~






小柄な方の留袖をお絹ちゃんに着せたらお端折りが

ぎりぎりでした。  帯締め、帯揚げも適当ですが・・・

一度練習しただけで汗をかくほど今日はまた暑いです。

あと一週間、少しでも綺麗に着せられるように頑張って

練習します。









CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/24 (金)
お天気がよくなるとなぜか慌ただしい今日この頃。

苗を植えに畑へ行ったり、留袖の準備をしたり・・・

昨日は京都へ組紐に。

きょうは朝からカイロプロティク、続きにお友達と

病院へ行ってランチにも・・・

お昼から贅沢させていただきました。



このあと天ぷらに茶碗蒸し、お味噌汁に香の物、そして

デザートまで。  満腹です。

久しぶりにいっぱいしゃべって、買い物してコーヒ飲んで

またしゃべって・・・  夕方まで楽しい時間を過ごしました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/22 (水)
植木鉢に植えているアロエを草むしりの時以外

通らない軒下に置いてから何年経つのやら・・・

寒さに弱いはずなのに環境に慣れたのか、年中

同じ場所で頑張ってくれています。

折角頑張ってくれているんだから、利用しなければ

申し訳ないなとアロエ酒にしました。



レモンを入れると飲みやすくなるとのレシピも見つけたので

入れてみました。


きのうホームセンターで野菜苗を買ってきたので今日は

午後から畑仕事。



トウが立って花ざかりになっている野菜たちを引き抜いたり

草むしり、久しぶりの力仕事 おまけに夏の様な暑い日差し

でクタクタ、へろへろになりました。

今日植えたのは、冬瓜、きゅうり、かぼちゃ、セロリ、ピーマン、

万願寺とうがらし、ねぎ。

じゃがいもの芽かきも少ししたけれど、肥料と土寄せまでは

出来なかった。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/18 (土)
卒業や入学、それに伴う様々な用事があってなかなか

十三詣りの日が決まりませんでした。

今週になってから、次の日曜日にと・・・

何にも着付けの練習をしていないわ、帯結びも決めてなくて(汗)

運悪く4~5日前から風邪を引いてるし、金、土の二日で

練習しましょうと思っていたら日曜日は雨予報なので土曜日

にと変更になり、昨日慌ててしつけ糸を取ったり、着付けの練習

でした。

十三詣りのレンタルの着物は長襦袢の袖は着物に縫いつけてあると

教えて頂いたので、二部式襦袢のお袖は着物につけました。

お袖をとった代わりに筒袖を縫ってつけました。

どんだけ雑な事か・・・



泥縄もいいところです。


以前、縫い上がって羽織らせてみたら裄が短くて、ぎりぎりまで

裄を伸ばしました。

その甲斐あって裄は大丈夫。



髪はアップを進めたけれど本人ノーだって・・・



奈良の弘仁寺さんへ厄を払い、知恵を授けてもらいに・・・



いまいちの着せ方だけど、無事にお参りが出来てよかった~

私もどれだけ振りかで着物を着ました。










CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/04/16 (木)
大阪上本町の新歌舞伎座へ「細雪」の公演を観に

行ってきました。

ついつい見いってしまうのは豪華な衣装と着付け、

そして所作、さすが女優さんはちがいますね~

素敵な舞台を観てご馳走を頂き、至福の一日でした。



前日からすこし喉の調子が悪くて、今日は鼻つまりと

水鼻、イガイガ喉に顔面痛です。 あぁ~うっとうしい!

しなければいけない事やしたい事、いっぱいあるけど

気分が悪いと何にも出来ませんね。

お出掛けが今日じゃなくてよかったと思います。



草花もまとまって咲いていると愛らしい・・・









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*