2015/05/30 (土)
昔の人の知恵、保存食。

若い頃は親がしてくれるのを もらうばかりでした。

いつの間にか自分がこんな事をするようになるとは

・・・です。

最近の様に大きな地震に噴火、いつ何が起きるか

分かりません。

冷蔵庫が無くても保存が出来て、ご飯が炊ければ

保存食でお腹が満たせる。

そんな事が起きては困るけれど、昔の人の転ばぬ

先の杖、今年もらっきょう仕事を少しだけ・・・




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/29 (金)
昨年種まきして芽が出た玉ねぎ苗をあっという間に虫に

食いつくされ、ガッカリでしたが100本苗を手に入れ植え

付けました。

毎年今年こそ、今年こそは大きな玉ねぎを作りたいと

試行錯誤していますが、今年は植え付ける数が少なかった

けど珍しく今までで一番大きな玉ねぎになりました。



何がよかったのか分かりませんが、やったね!

紫玉ねぎはまだ葉っぱがしっかりしているので収穫は

もう少し先で・・・

きゅうりも1番なりは小さな実で採りますので実質これが

初収穫です。



時季をずらして収穫できるように種まきしたきゅうりも

ようやく本葉が出始めたので楽しみです。


去年小さな紫玉ねぎを土の中に埋めておネギとして

使っていましたが、トウがたってきたので掘り起こしてみたら

分結していました。

まるでらっきょうみたい・・・どうかなぁと思いながらりんご酢

バーモントにオリーブオイルとレモン汁ブラックペッパーを入れ

塩をしてからマリネ液に漬けてみました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/28 (木)
主人の甥のお嫁さんは時々こんなお店があるの知って

ますか?と声を掛けてくれます。

私は自分から開拓するタイプではないので、誘って

もらって行く事がほとんどです。

昨日のお店も前は通っていたけれど入ったことは

ありませんでした。



お店のまわりにはハーブが色々植えてあります。

ピザとパスタを頼んでシェアしました。

やっぱり最初の写真だけであとは忘れてしまいました。



ランチセットはサラダもデザートも飲み物もついて千円、

ピザもパスタもその日によって具材が変わるようです。

美味しいでした。


いつも畑へ行くと余力が残っていないのですが、昨日は

畑に行かなかったのでようやく組み始めました。

まだ柄を入れる所までいかずナミ綾です。



総柄じゃない場合は柄の入れる位置を決めるのが結構

難しいです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/27 (水)
畑のまわりの がさっぽ には四季により綺麗な花を

咲かせて見せてくれます。

切り花にして持って帰りたいほど丁度いい具合のアザミの

咲き加減でした。



このところ乾燥注意報が出ている位ですから、暑い暑いと

言いながら水遣りに日参しています。


スイスチャードはそろそろ終わり、ズッキーニは虫さんの

おかげで今の所順調です。

じゃがいもはまだ葉っぱが青々しているのでもう少し先かな。

わさび菜の種をとりたくて置いていますが、莢がはぜる位まで

置くものなのでしょうか。

わさび菜は年中採れるとか小耳にはさみました。

使い勝手がよく私の中では重宝した便利野菜ナンバーワンです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/25 (月)
今年はネット囲いの無い方の畑に黄色いズッキーニを

植えました。

花の咲いた日に受粉が出来なかったので大きくならない

と思っていましたが、虫さんが受粉してくれたのかちゃんと

育ってくれていました。



植えた3株とも15~16cmの大きさになっていたので初収穫

しました。





早く植え過ぎて霜にやられてガッカリだったスナップエンドウ、

無理だと思いながらも、遅くにさやえんどうを3株だけ植えました。

なかなか育たずでしたが、よそが収穫過ぎて片付け始めた頃に

ようやく花が咲いて実が付きはじめました。



一回に10~15個の収穫なので料理に使うにはためておかなければ

なので、まだ一度も食べていないのですが、ようやくたまったので

卵とじでもしようと思います。



玉ねぎも葉っぱが倒れはじめました。




もう少しで収穫出来そうで楽しみです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/24 (日)
先日の作品展が終わってから次はこれを・・・と気が

変わらない内に糸準備だけしました。



でも畑へ行ったり主人のお友達の叙勲の祝賀会に

お招き頂いたり・・・あれこれで全く組めていません。

でも、糸の準備さえしておけば手すきの時にいつでも

組み始められるのがいいです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/23 (土)
最近食べ物の話題が多い気が・・・

食いしん坊なものでつい。

昨日も産直のお店に行ったら淡竹が置いてました。

スーパーで見かけないのですがやっぱり産直のお店です。

エンドウマメとの煮物が美味しいですが、横に蕗が置いて

あったので佃煮食べたいスイッチが入ってしまいました。



昨夜夕飯がすんでから蕗を茹でて皮を剥き、淡竹も茹でて

一晩置きました。

今朝から刻んで干しシイタケと昆布、実山椒も少々入れて

コトコト煮ました。





今の時季、梅もらっきょうも出回って色々仕込みたいと思うと

気持ちだけでもせわしく思います。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/21 (木)
今回、種用のにんにくじゃなくてお料理に使うのに買った

にんにくを植えました。

にんにくは肥料食いだと聞くので何度も肥料を置いたつもり

ですが掘ってみたら・・・



同じ所に植えているのにこの差はなんなんでしょう。

右奥の大きさぐらいのがいくつも出来たら炊飯器の

保温で作る黒にんにくを作るつもりでしたがガッカリです。

小粒のにんにくはオリーブオイルやお醤油に浸けて

酢漬けもいいかな・・・

来年こそ大きなにんにくを作りたいです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/20 (水)
野菜苗を買いに行った折、目についたペピーノを

初めて買ってみました。

蕾がついていたのを購入したので、咲いたら受粉

しなければと玄関先に置いていました。

ところがかぼちゃなどの様に雄雌の花の区別が

分からず次回の花に期待をしようとトマトーンを畑から

持ち帰りましたが、今朝よ~く見ると花の終わったあとに

ぷっくりふくれている・・・という事は受粉が出来ている?



手前はまだ蕾ですが、奥の方は3個ぐらいちょこっとふくれて

いるので期待していいのかな~・・・



畑にはこれも初めてキワーノというのを植えてみました。

そろそろ摘芯してあげなければいけないようです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/05/19 (火)
作品展まで2年も期間があったのに、なかなか何にするか

テーマも決まらず、どちらにするか迷っていたらお友達が亀甲の

方を進めてくれましたのでようやくテーマが決まった次第で・・・


私のささやかな楽しみは予稿集に作品の写真を載せて頂く事です。

ただただ自己満足なんですが、冊子に作品が残る事でいつか

娘や孫達がそういえば組紐頑張って組んでいたなぁと思い出して

くれるかもしれないし、自分なりに頑張った記憶として残るかなと・・・


そんな今年は、様々な亀甲組というテーマで組んでみました。

丸台24玉は白黒配色、 丸台32玉は白紫配色、 高台52玉は茶グレーぼかしで

片面亀甲、 高台64玉は紫グレーぼかしで両面亀甲。



高台の亀甲組は今回が初挑戦でした。

ここに書いておくのは私の覚書です。


そして間に合わないかも・・・と思いつつ68玉高麗組で二重亀甲の

柄出しをしました。

予稿集には間に合いませんでしたが、作品展には出展できました。

金糸が光って柄がよく見えていませんが・・・



そろそろまた何か組む糸準備を始めなければ・・・です。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*