2015/06/29 (月)
気まぐれで少しずつしか進みませんでしたが、ようやく

重ね菊、 組み終わる事が出来ました。



おおよその寸法は測って組んでいますが台から下ろすと

数センチ短くなります。

なのでその分を考えて長めに組んでいるのですが、上糸の

減りが早くてビックリ、測らずいつものあたりで組み終わっていたら

多分寸足らずになっていたかも・・・

柄の位置と長さどうなのかな。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/28 (日)
やっぱり今年も狙われました。

先日ちょっと若いけど去年の事があるから・・・・苗を買って

植えた第一陣は収穫してそれぞれ1本ずつは食べる事が

出来ました。

でも、種から育てた第2陣は生長が遅くまだまだ若いので

もう少し先になりそう・・・とその時思っていました。

ところが今日畑へ行ってみると、まだ毛先が茶色くなって

いないのにこんな事になっていました。





皮を剥いて味見したけれどまだ早かったと思ったのでしょうか、

きれいに食べるのならまだしもこんな食べ方はないでしょう。

ネットと虫よけの二重防御でもやられてしまいます。











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/27 (土)
三重のお友達に頂いた中のお魚、多分ガシラだと思います。

釣ってすぐに血抜きをしてうろこも内臓も綺麗にして下さって

いるので解凍して煮るだけです。

ちょっと身が崩れてしまいました。

2個だけ採れた初万願寺とうがらしを添えました。



畑で採れたもので、茹で野菜のマリネ。



あとは冷や奴の梅味噌かけと山蕗の佃煮とお漬物で

夕飯です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/26 (金)
10日ほど前に柄の部分まで組んでしまう予定だったのに

綾の取り間違いをしている所があって、またまた途中まで

解いて、それっきりストップしていました。

二日前、娘にぜんぜん進んでないやんと言われてしまいました。

頭の中の計画ではとっくに組み上がっているはずなのに・・・

出掛けて帰ってから組むという馬力が弱くなったのか急ぐ訳じゃ

ないからと思う気持ちが働くのか10日ほどさぼっていました。

今日こそは・・・とようやく残りの脇の柄部分組みました。



またぼちぼち時間を作って頑張って組みましょう。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/24 (水)
10日ほど前から東側のご近所さんのお宅のこぼちを

しておられました。

建てるのも大変だけどこぼちも大変ですね~

工事が終わって足場やシートを外されました。

エッ!というほど明るい。

所々からお日様が差し込んでいたのが、太陽の日差しが

たっぷりで台所が明るくて嬉しい半面、暑くなって・・・アラアラ。

長年そこに居座っていたぬか床や梅干しなどもあまり

陽の当らない所を探して朝から引っ越しさせお台所のプチ模様替え

をしました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/23 (火)
今年も梅味噌が美味しく出来上がりました。

梅は細かく刻んで梅味噌の中に混ぜればいいのですが、

綺麗に洗って一晩水に漬けてからひたひたのお水に

梅の目方のほぼ半分量のお砂糖を入れてコトコト煮て

ジャムにしました。



煮過ぎるとかたいジャムになるので火を止める見極めが

難しい!

火を止める前に味噌濾しで濾しました。



月曜日に2回目の梅干しを2㌔漬けました。

カメの口が小さくて普通の重しが入らないのでこんな事を・・・



白梅酢もあがったのでこれで安心です。


最初に漬けた梅干しは綺麗に色が付きました。



梅干し大好き!と言って食べてくれる子がいるから出来る

んでしょうね。



昨日は朝からiphoneが不調で見てもらいに・・・

どうやら中でパニックを起こしていたそうです。

何処を押しても画面が切り替わらないというこんな事は初めて

でした。

ほどなく使えるように直してもらえてよかったです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/20 (土)
食べる事や遊ぶ事は優先で(笑)・・・

次の日はエアコンの修理に来てくれました。



フイルターや内部の掃除を勝手にしてくれる機種ですが、

その水の流れる所の不具合で全部はずして部品交換でした。

二階といっても三階に近い高さの所、見ていると足がすくみますが、

もくもくと仕事をされる姿に感動しました。


さて今日こそは組紐を・・・と思ったのですが、貴重な梅雨の中休み。

先日からじゃがいもが雨続きで腐るんじゃないかと心配だったので

ほんの少し残して掘りました。

雨が続くとここまで育ったかぼちゃでもダメになるんですね~ ガッカリ。



小さい方でソフトボールの大きさぐらいです。

でも、白いかぼちゃ2個は育ってました。



ここまでくれば大丈夫でしょう。

今日は初冬瓜を見つけたので、わらを下に敷きました。



いっぱい花が咲いているんだけど虫さん任せで・・・

なすも大きくなってきました。



初めて植えた万願寺とうがらしも小さな実がつきはじめました。



畑に行くと喜んだりガッカリしたりですが、野菜高騰の折、自家栽培で

新鮮なお野菜を頂けるだけでも幸せです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/18 (木)
今日はお友達に大阪新歌舞伎座のコロッケの35周年記念

公演へ誘ってもらいました。

座席は1階の前から4列目、花道のすぐそばのいいお席です。

「渡る世間は倍返し」のお芝居、何度かほろっとする場面が

あったり笑ったり・・・

もの真似や顔真似そして絶妙な話術に笑い声と手拍子と・・・

久しぶりに口元緩みっぱなしで大笑いさせてもらいました。

こんな日に限ってiphoneを忘れて画像なしです。

お茶して夕飯食べて遅くまでゆっくりと一日楽しく遊ばせて

もらいました。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/17 (水)
最近出掛ける事が多くて、本当に何もない時に少しずつ組んで

いる状況です。

最初の柄だけであとは高麗組をひたすら組む予定でしたが、

脇にもちらっと柄が見えるように入れる事にしました。



昨日、柄の部分まで組みたかったのですが、エアコンの調子が

悪くて見に来てもらうことに・・・ 結局部品交換らしいです。

本格的な暑さになるまでなので、あまり待つ事なく今週中には

取り掛かってもらえるようでよかったです。

お昼からは頑張って柄の部分まで組み上げたいと思います。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/06/15 (月)
赤紫蘇を綺麗に洗い、硬く絞って新聞の上に広げて水気を

飛ばしました。

もう一度紫蘇の目方を量って目方の20%の粗塩の半分

で1回目の灰汁出しを・・・



大きなボール二つに分けないとあふれるぐらいの紫蘇の

量が揉みこんでいる内にこんなに少しの嵩になります。



硬く絞って残りの塩を入れ、もう一度灰汁出し。

硬く絞った紫蘇をほぐして白梅酢1カップ入れると綺麗な

赤色に・・・



塩漬けして白梅酢の上がった梅に・・・



紫蘇をのせました。  



軽い重しをして、これで土用干しまで待ちます。気になっていた事が

出来てやれやれです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*