2015/07/31 (金)
うだるような暑さなので出来るだけ外へは行きたくない

かと言って家にいるんだから組めばいいのに出来なくて

やっとこさで今日、脇の柄までたどり着きました。



年々暑さに弱くなっているのか暑過ぎるのか・・・

しなければいけない事はいっぱいあるけど、最近は

怠けてばかりです。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/30 (木)
つい先日、月極め駐車場に停めていた愛車がへこんでいるのを

犬の散歩の時にアレッと気がつきました。

その日は一日家にいたけど音にも気が付かず、誰も目撃者が

いないのでどうやら泣き寝入り?



こんなにへこんだら相手の車もさぞかしと思うけれど、当て逃げなので

自腹で直すしかないのかと気が滅入っていました。

ところが夜9時半ごろ警察から電話があり当てたという人が来られている

との事、遅い時間に警察へ行き手続きが済み保険で修理してもらえる事に・・・

思いがけない展開になり大難を小難に変えてもらえました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/29 (水)
いつかは自分で柄を作りたいと思っていた私はたまたま見つけた

三浦先生のホームページに載っていた高麗図形作例集でご縁を

いただきました。

今回先生から、近い内にホームページを引き上げるつもりですとの

メールを頂きました。

その折、手元にある残り少ない「高麗図形作例集」をほしい方がいれば

お譲りしますとの事です。









今は多分市販されてなくて、手に入りにくいと思います。

無くなり次第終了なので先着順になります。

定価8000円より少し値引きして頂けるそうですので購入したい

方は和楽亭の左下のメールホームからお願いします。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/28 (火)
毎日暑いですよね~

こんなに暑くても草だけは元気に伸びます。

気にはなるけど毎日のように熱中症で運ばれたとの

ニュースを聞くと2~3日に一回収穫に行くのが関の山です。

虫よけスプレーと腰にも線香をぶら下げて・・・それでも

汗をかくからか刺されます。

なので大慌てで採っては袋に放むので、袋から出すとこんな風に

ごちゃごちゃです。



整理して少し保存が効くものに加工しなければ・・・です。



先日の白茄子も何とか大きくなってきたので収穫しました。



一つだけでも収穫出来たのでよかった・・・

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/26 (日)
母が健在だった頃は自分が梅干しを漬けるなんて考えた

事もありませんでした。

でも、自分がしてもらった事は誰かにして返す、昔の人がよく言う

千が送りなんでしょうね。

母に漬け方を教えてもらった事はありませんでしたが、今は便利な

PCが教えてくれます。

今年は4キロの梅を18%のお塩で漬けました。

紫蘇は300g入りの袋を4袋、20%のお塩を2回に分けて揉み

灰汁出しをしました。

一日干して梅酢液に戻し、晴れる日を待ち二日干しました。

ようやく梅干しできました。 これで4キロです。














CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/25 (土)
夏野菜の苗を買いに行った折、ホームセンターに沢山

並んでいたペピーノを育て方も分からず購入しました。

小さな小さな実が付いていたのが5月20日頃

3つ付いていたのですが一つだけ育ちました。

目に見えて大きくなる様子もなくダメかも・・・と思っていたら

最近少し黄色くなってきました。



もうそろそろ収穫してもいい頃なんでしょうか。

後にも先にも今の所この子だけ、バッタに葉っぱをかじられて

いましたが、枝も伸びて花芽がまたついてきました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/24 (金)
先日、梅干しの土用干しをしたけれど雨で途中断念して

梅酢液に戻していました。

今度こそは・・・

梅酢液を切って梅どうしくっつかない様に並べるだけでも

結構時間が掛かりました。

明日もう一度干して完了にします。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/22 (水)
ショック!  昨日土用干しをする時点の週間予報は

ず~っと晴れマークだったのに、午後から雲が多くなって

きたので夕方もう一度週間予報を見たら二日続けて雨マーク

がついています。

消滅した台風がまた復活したり、最近の気象はおかしいですね。


今日朝から畑へ行くつもりだったのですが、雨予報なので夕方

急きょ行ってきました。

毎日のように熱中症のニュースを聞きますから、皆さん畑へ来る

回数が減っているのか草だけがぼうぼうに伸びています。

暑い時季はお野菜の生長が早くて楽しみなんですが、草と蚊と

暑さに参ります。

でも、これだけ収穫がありました。





ピーマンはもう少し大きくなるまで待ちましょう。



三本だけ植えた白茄子、花は咲くけど実が付かないなぁ・・と

思っていたら、やっと小さな実を見つけました。

育ってくれると嬉しいんですけどね。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/21 (火)
今年は梅が市場に出回るのがいつもの年より早かったような

気がします。   それにつられて梅を漬けました。

今年は紫蘇を多めに入れたので濃いめの色に染まりました。


週間予報を見ると雨マークはありません。

朝からきれいな青空なので、急きょ土用干しする事にしました。





裏のお家が無くなったので朝から太陽がいっぱい・・・

お天気が急変しても困るので、網戸にしてお日様の当たる

部屋の中で干します。

昨年、クッキングペーパーを敷いて干すとくっつかないと

書かれているのを見て今年も同じ様にしました。

三日三晩のお守が済めば梅仕事もようやく終わりです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/07/19 (日)
中学生になって吹奏楽部に入った孫、部活が忙しくて

最近は顔を見る機会もめっきり減っています。

4月に入学してからわずかな期間でこんな風に近隣3校での

サマーコンサートやコンクールなど次々あるんですから忙しいはずです。

1年生でも出してもらえるそうなので、聞きに行ってきました。












最後は3中合同演奏と手話をしながらの合唱、感動ものでした。

途中準備時間稼ぎで校長先生のギターの弾き語りもあり、

馴染みの曲には客席から手拍子が入ったりとっても和やかで

素晴らしいサマーコンサートでした。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*