2015/08/31 (月)
近くには都市ガスも通っているんだけれどこの辺りは

LPガスになっています。

電話回線と繋がっているので以前お風呂の栓をせず

スイッチを入れたら電話を掛けて知らせてくれました。

こまめにガスの安全点検もしてくれるので安心です。

使ったガス代に応じてポイントが貯まるようになっていて

八月でポイントが消滅しますよとお知らせを頂いたので

オムロンのネックマッサージャーをお願いしました。





首もふくらはぎもしてみましたが、結構効きます。

ポイント交換を何にするか悩みましたがこれにしてよかったです。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/30 (日)
昨日も今日も予報どうりの雨です。

これで種まきした大根の芽が出て、白菜も根ついてくれると

嬉しいのですが・・・

先日から出掛ける度、ホームセンターや種やさんで探して

いたわさび菜をやっと見つけました。



種を採るつもりだったのに虫にやられてこぼれ種も落ちずでしたが、

種が購入できたので、なんとか頑張って育てなきゃ・・です。

長く収穫でき、生でも茹でてもおいしいとお友達もすごく喜んで

くれ、私もわさび菜が収穫出来る間はレタスを買わない位です。


他にも種まきする場所の確保もまだですが、少しずつでも植えたい

と思い種を買ってきました。



お天気まわりは、しばらく家庭菜園が忙しいです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/27 (木)
秋ジャガイモを今年は植えてみようかと少し前に買っていました。

もう芽が出ているので急いで植え付ける場所の準備。

スコップで掘って三つ鍬で耕し平鍬で畝作り、これだけの場所を

耕すだけで青息吐息、年々体力が落ちています。



今年は結構冬瓜が収穫出来ました。

もう終わりかなと思っていたら、まだできています。




今年1本だけ植えたとうがらしも茗荷の葉っぱに隠れて

いましたが真っ赤に色付いてきました。



昨日頑張ったら今日は一日頭痛、やりたい事はいっぱいあるけど

頭痛にはお手上げ、夜になってようやく治まってきました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/25 (火)
一週間前実家に行った折、こんな大きなお化けきゅうりを

貰ってきました。



皮を剥いて半分に切り、なかごをとります。



なかごをとったきゅうりは適当な大きさに切ってあんかけに

します。

とったなかごを洗って種をとりました。



十分に乾燥させたら冷蔵庫に保管して来年の種まきに

使います。

姉はこまめに手種で野菜を作っていますが、私はほとんど

苗を買って植えています。

今年きゅうりの種まきで上手く育ってくれたので、来年も

苗と種まきと両方してみようかと思っています。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/23 (日)
お盆にいとこ同士お泊まりして遊んだのが楽しかったのか

今週も一緒に遊びたいと泊まりに来ました。

金曜、土曜はワークショップとレクチャーで京都へ行っていたので

どこかへ行きたいというのは却下。

その代わり習いたてほやほやの組紐キューブや市松飾り紐を

一緒にしてみることに・・・といってもほとんど説明書を見せて

丸投げ状態。

何度やり直しても上手く出来ずに諦めるたり、頑張ったり

孫それぞれです。





頑張っているところを写すの忘れたけれど、市松は裏側に

安全ピンを付けてブローチにしていました。



キューブも頑張って仕上げてました。



午後からはおはぎを作りたいというので、調理実習で手伝う事を

条件で準備しました。

炊き上がった1升を搗いたりあんこを丸めたりきな粉をつけたりと

手伝ってくれてジャンボおはぎが出来ました。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/21 (金)
今日の京都工芸繊維大学での組紐・組物学会の

ワークショップは、宇治の昇苑くみひもの職人さん達に

かわいい結びのネックレスを教えて頂きました。

まずは太めの紐で几帳結びの手順を覚える所からです。

悪戦苦闘しながら何とか出来ると今度は細い紐で

几帳結びクロスを・・・

一本の紐に寸法を測って几帳結びを3つ作ります。

ひとつで悪戦苦闘なのに3つも・・・何度も解いたり先生に

手伝ってもらったりしながら出来ました。

市松飾り紐やキューブ、さるのにぎりこぶしなど盛りだくさんに

作り方を教えて頂きました。

まだ完成していないのもありますが、出来たのがこちら↓



キューブやさるのにぎりこぶしなどはどうして作るんだろうと

思っていましたが、こんな風に教えて頂けて嬉しいでした。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/18 (火)
毎年何らかの虫には刺されますが、お薬を塗ると

いつの間にやら治っているという感じでした。

ところが今年はちょっと様子が変です。

チクッと刺された感じが無いのに痒くって、みると赤く

腫れていて刺された事に気が付くという感じで・・・

痒さも強烈で刺された所が水ぶくれしてしつこく痒いのです。

何日も掛かって治ったところが腕も足も茶色い跡が残ります。



体質が変わったのか虫毒の威力が強くなったのか、ほとほと

今年の虫刺されには参っています。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(3) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/16 (日)
今日はやぶ入り、久しぶりに全員揃いました。

相変わらずよく似たものしか作れませんが、今回は

お友達から大きな鯛を頂いていたのでみんなで頂こうと

鯛ソーメンにしました。



上手くできるか心配でしたが、美味しいと食べてくれた

のでよかったです。

今夜は孫達4人、揃ってお泊まりします。

泊まりたいと言ってくれるのも今のうちでしょうね。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/15 (土)
お盆なので仏様にお供え出来るようなのがあればいいなと

思いながらさつまいもを試しに掘ってみました。



10月にならないと無理なはずなのに嬉しい!

とりあえず一つだけ初収穫です。

キワーノもまだ熟していないけれど初物だからお供えしたいし、

採れたて野菜を少しだけお仏壇にお供えします。



若い頃はハスの葉っぱにお野菜を動物の形にしていたのに

だんだん簡単にするようになっていい加減です。

ご先祖様は横着な嫁だと呆れているやもしれません。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/08/14 (金)
他府県ナンバーの車をよく見かけます。

お盆で帰省されているのかなぁ・・・

先日修理のためしばらく車に乗れなかったら思うように行動が

出来ない事がストレスになっていたのか、久しぶりにふわ~と

めまいがしました。

おかげで午前中にちょっと寝、午後から昼寝と寝てばかりの

おさぼりが続いている内にお盆。

ふわ~とするのも治まって、歯医者さんへ行ったり組紐に行ったり

昨日はお墓参り、今日は菩提寺へとバタバタしていて気が付けば

ブログもおさぼり。

別段書く事がなかったから余計かもしれませんが・・・

とりあえず、めまいが治まってくれてよかったです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*