2015/09/30 (水)
サンダーバードに乗って旅行に行きたいな~と姉と話していたら

サンダーバードで行くツアーがあるから行く?・・・と

何だかトントン拍子に話が進んで姉夫婦と金沢から奥能登方面へ

行く事になりました。

金沢も能登も2回か3回行っているのですが、いずれも車でなので

金沢の駅に降り立つのは初めてです。

観光バスに乗るまでにパチリと・・・



最初は千里浜ドライブ、浜辺ではバイクの何か催しをしているようで

大勢の人でした。



15分か20分の休憩で、またバスに揺られて1時間以上、今度は

見附島(別名「軍艦島」)

なるほど、船の形に見えます。



お天気が良くて海からの風が爽やかで気持ちのいい所でした。




次は珠洲岬、パワースポットの青の洞窟に行きたかったなぁ~

展望台の下にランプの宿がありました。




次は朝ドラ「まれ」に出てくる「すず塩田村」




伝統的な製塩方法の説明を聞きました。

手間暇掛かるんですね~美味しいお塩を買って帰ろうと思っても

おひとり様1個だけという事でした。




ようやく旅館について紅ズワイガニとブリしゃぶ、お刺身と海の

幸を頂き一日目は終わりました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/29 (火)
先週の土曜日は小六の孫の運動会でした。

心配していたお天気も雲こそ多いでしたが無事開催され

雲間からお日様が顔を出すと真夏の様なじりじりした暑さに

なりました。

組体操に障害物リレー、そして準備係としても頑張って

いました。





娘が手作り弁当を作ってくれたので私は何にも持たず

のんびりと孫娘の小学校最後の運動会を見せてもらいました。


日、月とは久しぶりに姉夫婦と金沢から奥能登の方へ

サンダーバードに乗っての旅行に行ってきました。

写真の整理が出来たらアップします。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/25 (金)
急に予定を変更して昨日は部屋着にする上着を縫っていました。

ボタンホールやファスナーつけのいらない被りなので、首回りと

脇にスリットを入れました。

ポケットの形や位置に悩んで結構時間を取られましたが、昨夜の

うちに完成しました。





洋裁は苦手なんですが、試着結果はバッチリ!

これならまた縫ってみようかなという気分になりました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/24 (木)
畑行きのつもりのズボンの穿き心地がいいので、生地も

まだある事だし上も作って部屋着がいいかなと・・・

ズボンは型紙とらずに適当裁断でしたが、上は早くに

お友達が型紙を作ってくれたので大助かり!

袖口ゴムでスモックみたいにする予定です。

衿周りはバイヤスつけが下手なので見返しで・・・



ポケットをつけたいけど、どんな風にすればいいかなと

目下考え中です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/23 (水)
もんぺにでも・・と実家でもらっていた反物を少し前に水を

通しておいたので、ようやく取り掛かりました。



太っているので反巾では少し足りないので手前の生地を

脇で足してアクセントにしてみようかな・・・と考えてみました。

ロックミシンでダーッ・・・・と

とにかく手抜き簡単で試してみたのがこちら↓



どうなる事かと思いましたが、意外や意外、穿いてみたら

丁度でした。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/22 (火)
いつの間にやら敬老会のお誘いを受ける年齢になっておりました。

孫が吹奏楽で出なかったら多分行かなかっただろうとは思いますが・・・

式典の後のやまと獅子太鼓、すごい迫力とパワー、お腹にびんびん

響きました。





郡山高校合唱部の素敵な歌声と思考を凝らしたCMソングもとっても

楽しくてよかったです。



延彌会のおどりに歌謡ショー・・・

好きな事に打ち込む姿は元気の源、いいものですね~



最後に孫達の中学校の吹奏楽。



この日の曲の練習が10日しか無かったそうですが、みんなの

頑張っている姿が素敵でした。

入口で頂いた箸袋、とっても可愛い金魚です。




帰りに折り方を習いたいなと思っていたのですが終わっていました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/21 (月)
用事の合間に時々組んでいたので一向に組み進まず、

おまけに解く事も度々でした。

ようやく今日は朝から畑仕事を済ませ、何とか組み上げました。





今日は敬老の日で孫達の学校の吹奏楽も出るようなのでこれから

聞きに行きます。

房の仕上げは、帰ってからゆっくりとする事にします。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/19 (土)
久しぶりに娘といつもと違う所の炭酸泉に浸かりに

行きました。  気持ちよかった~

帰りにランチしようと入ったのがキャパトルというというお店、

石窯焼きのパンの人気店のようで品数豊富で次々焼き立てパンが

出てきます。

どれも美味しそう・・・で迷いながらこれだけ。



それにしても皆さん美味しいお店の情報をよくご存じだと

感心します。

結局ランチは学園前のイタリアレストランへ、ここも随分久しぶり

でした。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/18 (金)
サボっていては・・・と思いぼつぼつ組んでいるのですが

昨日も今日もテレビでは気になるニュースが・・・

やはり集中していないせいかよく間違います。

間違えて無ければとっくに組上がっているはずと思う位

解いて組んでを繰り返しています。



自然災害で毎日のようにどこかで避難指示が出ています。

何が起きるか分からない不安な事が次々で、これ以上

被害が起きない事を願うばかりです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/09/16 (水)
最近畑にモグラの通った跡が沢山あります。

ぼこぼこと地面が膨れている所はよく分かりますが、表面上は

普通なのに中でがらんとになっている所もあって、落花生の

所も気になって見たら案の定 空洞になっていました。

仕方なく全部引き抜いたら かろうじてこれだけ採れました。



以前三重のお友達が茹でて食べると美味しいよと言っていたので

茹でて食べてみようと思います。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*