2015/10/31 (土)
ワークショップで教えて頂いたビーズのネックレス。

一度全部解いて一から組み直しました。

途中一個ずつ入れるはずが二個入っていて解いたり、

間延びすると思ったらビーズを通す時に一個多かったり・・・

とりあえず今日は午前中これに掛かりっきりで組んで、何とか

組み上がりました。



あとは金具を付けるだけですが、これが私には一番難しいです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/30 (金)
28日は珍しく主人が「布&キルトフェスタ」があると早くから

教えてくれていたので見に行きました。



ほとんどがキットとして売られていました。

こんな細かい事出来る訳ないしと思いつつ、持ち手だけまた

袋物でも作る機会があるかも・・・と購入しました。



昨日は京都工芸繊維大学で組紐ワークショップ、講師は

Adrienne Gaskell先生で海外からの方達とご一緒でビーズの

アクセサリーを教えて頂きました。



頑張って組み上げたいと思います。



・・・で昨日主人が久しぶりに行った釣りの釣果。

あまりにも小さくて・・・でも折角釣って持って帰ってきたんですから

イワシの煮付けにしました。





今日は朝からカイロプロティック、午後からようやく畑へ・・・

畑の大家さんから切れてしまったけどと沢山さつまいもを頂きました。



干し芋や餡子などに早めにしなければ・・・何だか忙しい!






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/27 (火)
綾書きが転記できたので、どんな色で組んでみようかと

絹糸の入れ物をひっくり返してみましたが、いいなと思う

色は束数が足りなくなっています。

こういう時は、高台の60玉用や68玉用の糸がほしいと

つい思います。先日見せて頂いた作品展ではご自分で

糸を染めて組んでおられたのが素敵で、そういう体験も

してみたいものです。

私は16玉用や24玉用の糸を使っているので、どうしても

中途半端に残ってしまうし一玉ずつ本数を数えて巻き取る

のも大変です。

他の方はどうしておられるのか気になります。



手持ちの糸で配色を考えてみたらこうなりました。



高台に糸準備、ぼちぼち始めます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/26 (月)
昨夜から急に寒くなりました。

奈良の今朝は5度4分、とうとうストーブを点けました。

私が次に組もうかなと思う綾書きを転記している間に

さっそく主人が焼き芋を焼いてくれました。

これは焼く前の安納芋



まずまずの甘さで熱っ熱っと言いながら食べてしまって

写真を撮り忘れました。


昨日から掛かっていた綾書きも5柄やっと転記出来ました。

目が疲れます。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/25 (日)
招待状を頂いたので、きのうお友達と阪急グランドビル

26階で行われている「日本の美・組み」を見に行ってきました。

見た事の無い組み方や配色を見せて頂くだけでも勉強に

なります。

しばらく休憩している高台も組みたくなるから不思議です。

どれも素敵な作品ばかりでしたが一部分だけ・・・





この百人一首を組まれた先生は糸も染めておられるとか・・・

どれぐらいのペースで組んでおられるのかお聞きしたら

一本を一週間くらいでとおっしゃっていました。

ほぅーとため息しか出ませんでした。



ゆ~っくり見せて頂き、組紐・組物学会でご一緒する数名の

方ともお出会いしました。

誘って下さったお友達のお陰で楽しい一日を過ごせました。



今日25日も綬展 AM10:00~PM5:00までされています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/23 (金)
この所ず~っと秋晴れで日中は汗ばむような気温です。

今年のトマトのこぼれ種から芽が出ていたのを植え直して

いたらずいぶん大きくなって蕾がつきました。



ここまで育ったら実をつけてほしいと思いますが、来週からは

気温が下がりそうでどうなる事やら・・・です。


第二段として種まきした小松菜も芽を出してくれました。




わさび菜も何とか育ってきたので嬉しいです。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/21 (水)
ズボンとした筒型の袋なら楽なのに、底をつけて出し入れ

しやすいようにファスナーをつけてほしい、裏地もつけて

大きすぎると中で動くから出来るだけ丁度の寸法で・・・と

こんなミシン掛けの下手な私にオーダーしてどうするの?

デニムの生地を買って、長いファスナーが無いので二本で

観音開きのようにしてみようか・・・とあれこれ考えながら

ようやく縫い上がりました。



道具を入れたらこんな感じになりました。



大変だったけど、喜んでくれたので良しとしましょう。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/19 (月)
釣り竿を入れる袋を作ってと主人に頼まれているけれど

型紙がある訳じゃなくなかなか進みません。

朝からは車の保険の切り替えにみえるし、午前中には

医院へ、帰りには記帳出来なくなった通帳を作ってもらいに

郵貯へ・・・ちょこっと寄ったスーパーでチンゲン菜の苗を

見つけて購入。

午後からは頼まれていたものを届けに行って、続きに畑の

水遣りとチンゲン菜の植え付け。



毎日生野菜を食べたいので今年は辛し菜とワンカットレタス

を植えてみました。





必要な分だけ葉っぱを採っていけるのは長く楽しめて重宝です。

大根の葉っぱが元気に育っています。




肝心の大根の太さは親指と中指でわっかを作ったぐらいの太さです。



この所のお天気続きで少々の水遣りでは足らなくて、あ~しんどと

言いながら帰ってきました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/16 (金)
散歩コースの田んぼは体育の日前後で稲刈りが終わり、

籾がらがあちこちの田んぼで燃やされ、煙がたなびいています。

休耕田にされている所に、野の花が一面に咲いています。



近くに寄ってみると、可愛い花なんです。



風と はなちゃんがじっとしてくれないので、どれもビンボケでした。



いつも4~5匹いて通ると蜘蛛の子を散らしたように逃げる黒猫ちゃん

ですが、珍しく1匹だけじ~っとしていました。



ご近所の犬や猫の名前をみんな知っていて、どの子もその方を見たら

我先にと甘えに行きます。

だから黒猫ちゃん達もその方の畑を住まいにしているみたいです。

よく分かるんだなぁと感心します。

今日は午後から汗ばむ陽気でした。寒暖の差が激しいので風邪を

引かない様に気をつけないと・・・です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/10/15 (木)
姉にもらった着物と帯をしまうついでに、着物と帯の

風通しをしました。

最近箪笥の開け閉めしていないし引き出しの整理も

せず、隙間を見つけては入れているのでぐちゃぐちゃで

すが、全部の引き出しを少しずつ開けて風が通るように

しました。









何にもしないより少しはましでしょう。





CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*