2015/11/29 (日)
娘がプランターでハーブを少し植えているというのを聞いて何の

気無しに真似してホームセンターで見つけた香草を植えてみました。

順調に育ってきたようです。





普段、ほぼおばんざいといわれるような料理ばかりなので

植えたはいいけどどんな料理に使ったらいいのかこれから検索

しなければ・・・です。

ちなみにスープセロリはポトフに入れて食べてみましたがとっても

美味しかったです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/28 (土)
今回は初めての銀杏の柄なのにこの辺りに、このへんにも・・・と

欲張って柄を入れてみました。

おおよその寸法で柄出しをしているので、締めて見た時に思っている

所に柄が来るかどうかがものすごく気になりましたが、自分としては

まずまずの位置に来てくれたと思います。





柄を沢山入れたので寸法がどうかなぁと心配でしたが、ぎりぎり

まで組んだので158.5cmの長さに組めました。


追記

写真の撮り方がおかしかったので、表と裏もう一度撮り直しました。

ぼかし側


みどり側









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/26 (木)
雨で畑に行けなかったり夜に見たいテレビの無い僅かな

時間にほんの少しずつ組んでいますが、ようやく右脇の柄まで

組めて来ました。



たとえ一時間でも座らなきゃ組み進みませんから、少しでも

座って組むように頑張りましょう。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/24 (火)
柿酵素のあとで仕込んだ17種類の野菜や果物の

酵素とキワーノの酵素が二週間以上経ちました。

ほんの少し発酵したようなので中身を引き上げました。




薄めて飲んだりヨーグルトに掛けたりして頂きます。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/21 (土)
ちょっと手の空く1~2時間、たとえ7cmでも・・・と

組んでいます。

何とか左脇辺りまで組めてきたので少し柄を入れて

みることにしました。



組み上がった時、お太鼓の手前に柄が来る事を期待

しているのですが・・・

二回目の柄の綾はさすがに間違わずに組めました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/20 (金)
はなちゃんのお散歩中いつも草むらで少し遊ばせて

いるのですが、葛の蔓が足に巻きついている事に

気が付かず動いたとたんあっという間に どたっとこけて

しまいました。

歳はとりたくないですね~

反射神経も衰えてなすすべありません。

歳いって転ぶと骨折するからと聞きますから気を付けて

いたはずなのに転ぶなんて・・・

不幸中の幸い草むらだったので大事に至らず帰ってから

湿布をペタペタ貼ってもらいました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/19 (木)
今年も畑の大家さんに沢山渋柿を頂いたので干し柿や

酵素にしました。

干し柿は暖かいのと雨が多くて綺麗な干し柿には程遠い

出来栄えでした。

酵素も、もうそろそろいいかなと引き上げて、今年もジャムに

しました。



といっても、火に掛けると渋戻りしてしまうのでミキサーで

小分けにして粉砕しただけです。


こちらは産直のお店で紅大根があったので甘酢漬けに

するべく塩をしたところです。



お酢に漬ける前から真っ赤です。


お友達の再検査の結果、以上無しだったので久しぶりに

お食事にお出掛けの約束、本当によかったぁ~。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/18 (水)
予定の無い日に少しずつ高台に座って組んでいます。

二回解いてようやく最初の柄部分まで組めました。



あとはお太鼓近くで柄が入れられればとの思いは

ありますが、どうなることやら・・・です。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/16 (月)
今日を逃したらまた雨続きで行く日が無いから釣りに

行こうと主人に誘われました。

いつもはおひとりでどうぞ・・・なのですが、たまには

お付き合いしなくちゃね。

早朝6時に家を出て南港海つり園へ

朝焼けがきれいでした。



船もたくさん



空もハケで描いたように綺麗



午前中はまったく釣れず引きも無し。

午後になって主人に引きがきたけど二回とも針を取られ

てしまいました。

ボラが飛び跳ねているし、さよりの泳いでいるのも見えて

いるのですが釣果無しでした。

ところが初めて大きな引きが来てエェッ!掛かったみたい。

巻けだの上げろだの言われるけれど重たくて思うように

出来ません。

魚影が見えた所でタモですくってもらい何とか一匹ゲット。

ボラは頭から尻尾まで50cmありました。



こんなに大きな魚は生まれて初めて釣りました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/11/14 (土)
銀杏の柄出し、組み始めてすぐ悲惨な組目になったので

途中まで解きもう一度組み直しました。

もうちょっと解いて組めばよかったかなぁ~・・・

何となく気になりながらそのうち納まるかなと思いつつ

次の柄まで組みました。



やっぱり組目がどうも気になる・・・

このまま組み続けようかと内心思いつつ、やっぱり気になる。

気になりながら組んでいても仕方が無いので解こうと決めました。

組むより解く方が大変なのでどうしても躊躇してしまいますが、

解いてしまったら気分はスッキリ、振り出しに戻ってまた組み

始めます。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*