2015/12/31 (木)
勝手気ままなボケ防止と覚書のような拙いブログですが、

年明け早々には10年になります。

パソコン操作も知らない私への娘からのブログ開設プレゼント

でした。

根気よく教えてくれたおかげで新しい世界が広がりました。

よく似た事ばかり書いている気がしますが、これからもぼつぼつと

続けていけたらと思っています。

今年一年訪問下さった皆様ありがとうございました。

佳いお年をお迎え下さいませ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/30 (水)
ちょっと手間の掛かるものや日持ちのするものは

早めにしておくと大晦日に腰が抜けそうという事も

無くなるだろうと今年はいつもと違うお正月準備です。

頂いた大きな安納芋2本、皮を剥いたら600gあり

ました。

ちょうどくちなしの実のティバックに600gの分量の

レシピが載っていたので参考にしました。

ただ、お水は入れませんでしたが・・・

砂糖100g、みりん大匙4、塩少々、栗の甘露煮300g

安納芋の黄色に粉砕してティバックにはいっている

くちなしの実の色がよく出て綺麗な黄色になりました。

口当たりがいいように裏ごししました。

これが一番手間が掛かりました。



栗が見事にかくれんぼしていますね。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/29 (火)
12月に入って割と早い時期に塩数の子が売られていました。

「お正月、もちろん大丈夫です」という事だし500gの割に

お値打ち、ちょっと小ぶりだけど買っておきました。

今日スーパーで売っているお値段を見て、早く買っておいて

よかったです。



2リットルの水に塩小さじ2杯を溶かし、漬けこみました。

就寝前にもう一度漬け直し、様子をみます。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/28 (月)
ご寺院様用のお座布団や家紋入りの広盆や袱紗など

普段あまり使わない物を入れている押し入れから

ショールと書いた箱が出てきました。

捨てられない性分で、使う日が来るかも・・・と押し入れに

入れていたんでしょう。




すっかり忘れていたのですが、近頃大判のスカーフを

お店で見かけます。

いいタイミングで出てきたので買わなくて済みそうです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/26 (土)
昨夜、下の物を拾おうとしたとたんピクッと腰が・・・

ぎっくり腰の経験はないですが、これのきついのが

そうなのかとドキッとしました。

そのあとは腰に違和感があってそろりそろり・・・

坐骨神経痛の時に買ったコルセットを着けて、ひどくなっては

一大事とこわごわ動いていますが、年齢と共にじわじわ忍び

寄ってきている~って感じます。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/25 (金)
着付けの依頼が無いと練習してなくて裸のままの

可哀想なお絹ちゃん。

姉がくれた中に以前もらった着物の上が入っていたので

久しぶりにお絹ちゃんに着つけてみました。

紬地で所々に椿のような柄が織り込まれています。

袖丈は一尺五寸丈。



上は道中着です。



これから孫達が着るのにちょうどの可愛いアンサンブル。

どの子か着てくれないかなぁと思っています。



CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/24 (木)
藍染に刺し子を施した道中着を買ったと言うので見せて

もらうと これを買ったからこれ着る?と出してくれました。



袷の着物1枚と道中着とひっぱり、そして懐かしい毛糸で

編んだ元禄袖の道行型、最近着物でお友達と一緒に

お出掛けする機会も無いのに・・・ついもらってしまう、病気だわ。

姉と年内は無理だけど年が明けたら着物でお出掛けしょうと

言いながら・・・本当に着ないともったいない。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/23 (水)
久しぶりに近江八幡の姉宅へ・・・

夕方から雨予報だったはずなのにお昼前からポツポツと

降ってきました。

準備してくれていたお昼を一緒に食べてあれこれおしゃべり。

今年旦那さんが体調を崩してからは食事制限でご飯の量も

決めているとか・・・いろいろ聞いているとうちは全体に食べ過ぎ

ているんだと反省です。

少しは意識して減らす努力をしていかなければです。


クラブハリエのバームクーヘンが美味しいと話には聞くけれど

まだ一度も行った事が無かったので姉に案内してもらいました。



日牟礼八幡宮のすぐそば、ここは随分前に左義長祭に連れてきて

もらった事があります。

祭日だけど雨降りなので以外と空いていました。

姉が言うにはいつもは駐車場も留める所が無い位だとか・・・

明日のクリスマスケーキの代わりに小さめのバームクーヘンを

買ってきました。



そして向かいのたねやへも・・・

つぶら餅とあずき茶でしばし休憩。


本降りになっていましたが、八幡掘も散策しました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/22 (火)
朝から穏やかでいいお天気なので気になっていた小窓を

外して洗いました。

小窓なら私の力でも持てるので、窓ふきするよりこの方が

楽です。



外したら窓枠の溝掃除も楽です。



外す時は外の網戸から外し、横にして家の中に入れます。

入れる時は中のガラス戸から入れていくと全部うちの中から

できます。

洗面所、お風呂場、トイレ気持ちよくなりました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2015/12/21 (月)
毎年大根のある間はネットで調べては簡単に出来て

美味しいお漬物を探して漬けます。

最初は少量ずつ漬けてから・・・

前回漬けて、日にちが経っても味が変わらず主人も

気にいっているので今回は3㌔漬けました。



皮を剥いて適当な大きさに切った3㌔のお大根に

お砂糖500g、粗塩90g、お酢100cc、柚1個~2個

を上から乗せるだけ。

時間が経つと水分が出てくるので時々混ぜるだけです。

甘すぎず酸っぱすぎず、ついポリポリと食べ過ぎてしまう

柚大根です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*