2016/01/31 (日)
今日は誕生日、67になりました。

年々一年が早く経つように思える今日この頃です。

昨日は一日早いけどと娘がランチに誘ってくれました。

好きなものを買ってと娘たちから金一封も頂きました。

孫達もLINEでお祝い言ってくれたりお友達からも

facebookdeでお祝いの言葉をいただいたりすると

嬉しく、有り難いなぁと思います。

今年も健康で平穏無事な一年を過ごしたいと願っています。


朝から主人がじゃがいもを植える所を耕すと言ってくれた

ので私もお漬物に漬けようと大根を6~7本と他の野菜も

少しずつ収穫してきました。



春野菜の苗が出回るまで畑も空き地が広がってきましたが

こうして収穫出来るお野菜があるだけでも有り難い事です。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/29 (金)
12月のワークショップでゆるぎを組まれる先生の手の

動かし方がとっても素敵で恰好いい!

京都の教室でもその動かし方を習得された先生に

組んで見せてもらいました。

高度なテクニックなのにリズミカルでいいなぁ・・・と

手の動きを録画させてもらい練習してみようと糸の準備を

して組み始めました。



組み始めてみると向こう側の8本の糸を持ちあげるのが

すでに大変で、手前の8本の糸を持ちあげて締めるのも

力加減がバラバラで難しい・・・

昨日は組んでも組んでも組目が揃わずハァー・・と撃沈。

これがマスター出来たら恰好いいとは思うのですが・・・

もうすでに諦めモードで組目重視で行く方向に傾いています。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/28 (木)
先日からの寒波も治まり幾分温かな昨日、何年ぶり

かでパーマをあてに西大寺まで行きました。

駐車場からの通路、平城京と若草山が綺麗に見えました。



あいにく久しぶりに行った美容室は、昨年に閉店していました。

いつもは目的のところへで用事が済むとさっさと帰るという

まるで飛脚さんのようなことをしていますが、久しぶりなので

ちょっとぶらぶら買い物をして一人ランチもしてから地元で

パーマをあててもらいました。

前回短くカットのしすぎでボーイッシュな髪型になっていましたが、

珍しく「いいわ」と主人に言ってもらえました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/26 (火)
もう少しで組み上がるところでぼかしなので、薄手の

帯締めとしても使えるようにした方がいいかな・・・と

とりあえず普通サイズまで組んで台から下ろしてから

考える事に・・・

手持ち7本なのに下ろしてみると1cm2㎜あります。

市販の帯留が通るかなと心配しましたが大丈夫でした。





随分前に作った帯留も・・・



無地側でも・・・



帯留を使わない時は・・・



一本で色々楽しめる帯締めになりました。

それにしても手持ちが少ないとなかなか組み進まず

大変でした。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/24 (日)
今年になって高台で組み始めた三分紐、もたもたしてますが

ようやくもう少しで組み上がります。

三分紐の幅も0.8~1cm位と様々ですが、今私が組んでいるのは

約1cm幅です。

ここにきて、さて三分紐の長さをどうしょうか・・・と悩みます。

120~125cmあればいいとは思うのですが、若かりし日の

三分紐を計ると116cmです。



普通の帯締めとしても使えるような長さにした方がいいかなと

思ったり・・・悩む所です。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/23 (土)
久々に目いぼが出来たり頭痛信号が出たりで2~3日

ごろごろしていましたが、ようやくスッキリ。

雪が降るまでに畑へ行き、続きに近くの民族博物館へも

梅の咲き具合を見に行きました。

京都では早くに紅梅が咲いていると言う事だったのですが、

こちらでは梅林の中でも1~2本だけがようやく膨らみかけた

ところです。



ロウバイは5分咲きぐらいできれい!



運動不足解消を心がけて花菖蒲園も見に行きましたが

こちらはまだまだ冬の様相です。



買い物を済ませて帰ったら、都会から春のおとずれの

ふきのとうが届いていました。



新鮮なうちに蕗味噌をして春の味と香りを楽しみたいと

思います。


追記

ふきのとうを送って頂き、ありがとうございます。

蕗味噌を作って今夜早速いただきました。

ほんのり甘く、ほんのり苦くて春の味、美味しい

でした。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/20 (水)
愛車を車検に出したので、今日はどこへも出掛けず

頑張って組もうと高台に座りました。

ピンクに変わった所で止まったままでしたが、ようやく

次の黄色が近づいてきました。



しばらく怠けていた分頑張って、今月中には組み上げ

たいと思います。


明日は大寒、朝一番にお水を汲んで火除けのお護りを

忘れずしなければと思っています。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/19 (火)
この冬は大根の甘酢漬けを何度も作りました。

合間に水菜の塩漬けや大根と葉っぱの刻み漬けなど

もしていますが、産直のお店でこんなのを見つけました。



畑の大根もとうがたつまでに早く使わないと・・・で2袋購入。

そろそろ繊維が気になるかもなので厚めに皮を剥いてから

量り2㌔仕込みました。



美味しく漬かるといいのですが・・・



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/18 (月)
毎朝食べていたカスピ海ヨーグルトがスーパーから

少しの間消えていました。

ようやく店頭で見つけた時には残り1個だけ・・・

また買えないと困るし以前普通のヨーグルトは増やした

事があったのでしてみようと思い立ちました。

で、検索してみると牛乳は温めないままで種とよく

混ぜるだけ。

牛乳500㏄とカスピ海ヨーグルト大匙3杯

これで48時間 置くと固まると書いていましたが

ちょっと不安。

なんでも初めてする時は失敗しないかドキドキ

しますが、上手く出来ました。



瓶の上に少し水滴がつけば発酵しているそうで

バッチリでした。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/01/17 (日)
毎年失敗するので今年はスナップエンドウはやめようと思って

いたのにやっぱりダメ元で遅がけに撒きました。

なんとか芽が出てくれたので、少し前によその方がされている

ように寒さ対策に藁で囲いました。

ところが犬の散歩でよその畑を見ていると藁の天地が逆さま

だった・・・

本格的な寒さがやってくるというので今日やり直してきました。



奥まった所の畑だからよかったものの道端だったらきっと笑われて

いたでしょうね。

こちらも遅がけに撒いたほうれん草、何とか育ってほしいと

寒さ対策しておきました。





もうすぐ車検なので車の中の片付けもしなきゃ・・・

高台に座る時間を作らなきゃ・・・

このスローペースを何とかしなきゃ・・・です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*