2016/02/28 (日)
無地と違って色選びや糸配置は悩みますが、組み始めて

気にいらなければ糸配置を変えようと思いましたが、

最初の糸配置で気にいった色の出方になりました。



ややこしくて覚えられないと思っていた組み方も、今回は

以外とすんなり覚えられ、あの時はなんだったんだろう・・・と

不思議に思います。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/27 (土)
高台の組紐も組みたいんだけど、寒い間はなかなか

火の気のない二階では部屋を暖めるまでに時間が

掛かるので、今回も丸台で組む事にしました。

ようやく組む気になったのは、苦い思い出の唐組・・・

組まなくなって3年近くになります。

はたして組めるでしょうか・・・

色の出方はこの配色でどうかな・・・ですが、とりあえず

糸の準備をしてみました。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/26 (金)
民家でゆっくりお食事できるお店を見つけたからと

誘って頂き、お友達三人でランチに行ってきました。

お昼は三種類のメニューからです。

メニュー

私たちは紡に・・・

相川料理

食べ始めると写真を撮るのを忘れます。

この他にお刺身、天ぷら、粕汁、デザートと次々出ました。

京都で修業されたらしくて、どのお料理もやさしいお味で

とっても美味しく頂きました。

道がなかなか覚えられない私ですが、また行きたいので

しっかり覚えました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/25 (木)
前回は諦めていつもの組み方でゆるぎを組みましたが、

今回は諦めずに恰好いい組み方・・風?で組みました。

両手で8玉一気に持ち上げるのが結構重労働(笑)でした。



今回、久々に足し房をしてみました。

いつもだったら足し房は手間が掛かるのであまりやらない

のですが、今回は珍しくチラッと見えるのがいいかなと思って

頑張ってみました。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/23 (火)
京都の教室で組んでいる内記組、今日には組み上げようと

思っていたのに、今日来られていた方もゆるぎを組んでおられ

気になってついつい見ていて、結局時間切れになりました。

あせって組んでも・・・なので次回には組み上げます。



先日組み上げたあずき色のゆるぎは昨夜房の始末をしました。



ゆるぎは同じ組み方で組んでも、それぞれの落し締めの強さや

開き締めの加減で随分変わり、つくづく奥の深い組み方だと感じます。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/22 (月)
昨日東寺で買った長襦袢を羽織ってみると打ち合わせが

ゆったりしている事に気がつきました。

寸法を測ってみると後巾8寸、前巾7寸、立衿2寸8分になって

います。

痩せていた時の寸法、おおよそ後巾8寸、前巾6寸、立衿2寸は

窮屈なはずです。

立衿は反巾を半分に裁断をしてその半分巾だとばかり思って

いましたが、こういう仕立て方法がある事に気がつきました。

立衿巾がこんなに違います。



裏側は逆に立衿が狭くなっています。



立衿がずれているせいでこんな所にメリットが・・・

衿付けの所が嵩低くスッキリしています。



いい勉強になった長襦袢購入でした。

それにしても縫い目の所でくけてないのに糸がひびいてない

上手な仕立てです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/21 (日)
長女、二女、三女の姉妹三人で久しぶりに京都東寺の

お大師さんへお参りに行ってきました。




相変わらずスゴイ人です。

御影堂で護摩祈願をお願いして、亀さんをなでなで

お大師さんの銅像にお参りして、四国霊場八十八ヶ所の

お砂踏みも・・・




南無大師遍照金剛を三回ずつ唱えながら八十八か所の

お砂を踏み、お札を入れて回ります。

四国八十八か所お参りしたほどご利益があるんだとか・・・

回り終わったらさすがに腰が疲れました。


所々で気になるお店を覗いていたら、真新しい地模様のある

長襦袢を見つけました。

綺麗だし柔らかい黄色で色も柄も気にいってお値段もエッという

価格なので連れて帰ってきました。



姉たちもそれぞれ気にいったものを見つけてご機嫌。

持って行った小銭入れが壊れたのでこんな可愛い猫の

小銭入れも購入しました。





京都駅に戻り遅いお昼を食べてしゃべって楽しい一日でした。

久しぶりに1万1千歩以上歩きました。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/20 (土)
何度ものぞき込んで見ていたはずなのに・・・

やっぱり視力の衰えかな。

一昨日台ごと倒れたと・・・ギヤーうそっ、なんで?

悪気がないんだから仕方がないよね。

あ~でもないこ~でもないと組目を必死で戻しました。

そしてまた昨日少し組みました。

ところが昨日組んだ所にアレッと思う組目を見つけて

しまったので今日は解きます。





本当は見逃したいくらいの間違いなんだけど気がついた

以上は気持ち悪いから直します。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/19 (金)
久々に畑へのぞきに行ったら、もうお終いと思っていた

ブロッコリーがまた復活してくれていました。



慌てて引っこ抜かなくて良かった~



二度目に種まきした小松菜も濃い緑の葉っぱでようやく

収穫出来るぐらいに育っていました。



草むしりして大根、水菜、小松菜、なばな等収穫してきました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/02/18 (木)
あまりのいいお天気に珍しく主人が当麻寺へ行こうと・・・

まだ一度も行った事が無く、それでは・・と出掛けてきました。

山門のすぐそばに駐車場が500円でありました。



本堂で拝観料を納めるとテープで本堂、講堂、金堂など

説明してくれるのでただ見て回る所が多い中これは有り難いです。

日本最古の梵鐘。



こちらも日本最古の石灯篭。



奥の院の庭園



石庭には鯉も沢山泳いでいました。



遅咲きの冬牡丹も少しだけ咲いていました。



書院・茶室・霊宝館・見どころいっぱいの当麻寺でした。



遅いお昼は門前の手打ちそば屋さんで・・・

やっぱり手打ちそばは美味しい!大盛りを頂きました。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*