2016/03/31 (木)
お友達が氷室神社へ行って綺麗に咲いている桜を

アップされていたので、急きょ氷室神社へ桜を見に

行ってきました。

平日でも観光客の方が多く駐車場も満車ばかり・・・

結局春日大社の駐車場まであがりました。

東大寺への参道もぎっしりの人でした。


氷室神社の桜きれいでした。



本物の舞子さんもお参りに来られていました。



お参りした後は目の前の国立博物館へ・・・

青銅器館では、中国古代青銅器を無料で観られました。



紀元前の時代にこういう技術があったなんて驚きです。

それにしてもよくこれだけ多くの青銅器をコレクション

されたことですね。

茶室八窓庵の庭園で、今なら仏教美術資料研究センターの

中も入れますとの事で見せてもらってきました。

途中こんな変わった木が・・・



アラカシの古木だそうです。


最後はここまで来たんだから三笠霊園の本家のお墓へも

久しぶりにお参りに・・・

ずいぶん歩いた上にこの上り坂はきつすぎました。



午後からのお出掛けでしたが結構楽しめました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/30 (水)
二月に弘法さんで買った長襦袢に衣紋抜きが付いて

いませんでした。

買い置きがあると思っていたのですが見当たりません。

全部使ったのかもしれません。

主人の縫物を頼まれたついでにようやく衣紋抜きを

縫う気になりました。

白生地を探したらなんと黄ばんでいます。

洗濯、漂白して気持ちのいい白さになりました。



ちょっと生地が薄いような気がして接着芯を貼りました。

厚みがある方が背中の補正にもなるかなと・・・

あとは市販のいま長襦袢についているのを見本に

裁って縫いました。

テープも巾の狭いのしか無くて繋ぎました。

相変わらずまっすぐ縫うのが下手。

衣紋抜きにこんなのを付けておいたら衣紋が動くのを

避けられるかなと考えてみました。

マジックテープでとも思いましたが、あいにく手元には

無いのでそれではゴムでと・・・

その方が締めつけられずに楽かもしれません。

それで出来たのがこんな衣紋抜きです。



近い内に着て試してみないと・・・です。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/28 (月)
今日は母の祥月命日、ちょうど10年になります。

お通夜の日も雪が降って寒い日でしたが、今日京都も

霰が降りました。

朝から急に大谷祖廟へお参りに行こうと思い立ち最初は

一人で行くつもりでしたが、近江八幡の姉を誘い一緒に

お参りしてきました。

着物も時々着ないと下手になる一方なので着ていこうと

電話を切ってから化粧と髪型、何を着ようか考えながらの

着付けでドタバタしましたが1時間後には電車に乗れました。

大谷祖廟参道で姉に撮ってもらいました。



この着物も久しぶりです。  後姿も撮ってもらいました。



お参りを済ませ高台寺から八坂の塔の方へ・・・

この道ははじめてかも・・間近に八坂の塔が見えます。



そばには庚申さんも・・・



八坂の塔をバックに姉の写真を撮りました。




この後二寧坂、三年坂を通ってよく歩きました。

さすがに疲れたので京都駅までタクシーで・・・

久しぶりに一万歩超えました。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/27 (日)
先日植えたブロッコリーとキャベツが生え付いたか

見に行きました。

ひとつは虫にやられたようで葉っぱが無く軸だけに

なっていました。

小松菜もトウ立ちして手でポキポキ折れる柔らかい

ところだけ収穫して残りは引き抜きました。

菜花も花盛りが過ぎたようです。

今年も沢山辛し和えで頂く事が出来ました。

ありがとうの感謝をこめて、菜花も片付けました。




草むしりしながらふと見ると、赤紫蘇のこぼれ種から

沢山芽が出ています。



上手く育てて今年も孫の好きな紫蘇ジュースを作らなきゃ・・・


その横には可愛いすみれも咲いていました。




スナップエンドウはここ数年植えても霜でダメになったりして

いたのですが、何とか持ちこたえてくれて、ようやく花が咲き

始めました。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/26 (土)
少し前に組上がっていた「ちどり」と今回組上がった

内記組の2本、朝から房の仕上げをしました。




そろそろ「三つうろこ」も本腰を入れて組まないと・・・

途中で止まったままです。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/25 (金)
京都の組紐教室、月一ぐらいしか行けないので

組み始めてから組み終わるまで期間が長いです。

集中して組めばいいのですが、組紐談義で手が動いて

ない事がよくあります。

他の方が組まれているのを見せてもらったり、色々

学ぶ事が多く楽しいです。


いつから組み始めたのかなと忘れるぐらい持って

いましたがようやく組上がったので持って帰ってきました。

ぼかし糸で組んだ内記組です。



次回までに次何を組むか考えておかないと・・・です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/23 (水)
主人の枕カバー買わなきゃ・・・と少し前に思ったものの

忘れていたら言われてしまいました。

慌てて有りあわせの布で作る事に・・・

ファスナー付きのカバーでしたが、ミシン掛けの下手な私が

簡単に出来る方法といえばファスナー無しで。

外したカバーの大きさに縫いしろ分をみて生地を裁って

ロックミシンで・・・

あっという間に出来たので買わなくてよかったわ。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/22 (火)
植えたけど上手く巻かなかった白菜をそのまま置いて

おくとちょうど菜花のように脇から沢山花芽が出ます。



これを塩茹でしてマヨネーズやドレッシングで食べたり

厚揚げと炊いたりすると柔らかくてとても美味しいのです。

今回は厚揚げと煮ました。



お料理屋さんのように上品に盛り付けるといいのですが、

沢山食べたいのでどうしてもお鉢でドンになってしまいます。


今日はホームセンターでブロッコリーとキャベツの苗が

出ていたので購入、早速畑へ植えに行きました。

明後日からはまた寒の戻りになるそうでちょっと心配です。



綺麗に咲いたご近所の白モクレン、よそ様のお花だけど

毎年楽しみにしています。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/21 (月)
4~5日前でしたか、訪問先のブログに大和郡山の

八幡神社でさんにい市を催しされるという事が書いて

ありました。

たまには着物を着てモダン着物というのを見せてもらおうと

いう気になりました。

最近とんと着物はご無沙汰で、まぁ着るのに時間の掛かる事。

習っている時は鏡無しで決められた時間内で着られていたのに

こうもダメになるとは・・・です。

モダン着物って着物の柄の事ではなかったんですね。

帽子を被ったりブーツだったり、短く着物を着てタイツだったり

そういえば、中森明菜さんがこういうファッションしていましたね。












華やかなお嫁さん姿の美人さんと写真を撮ってもらいました。

顔出しの許可を頂いたので・・・不細工な私は顔出しNGです。



桜柄の着物いま着ないと・・・ね。



CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/03/20 (日)
今日はお彼岸の中日、風はちょっときついもののいいお天気です。

娘や孫とお墓参りに行きました。

どこのお墓も綺麗なお花が供えられ大勢のお参りで賑やかな

墓地でした。

ランチを食べ大型スーパーで夕方近くまでうろうろ・・・

家に帰って犬のお散歩、ふと   あれっ、お彼岸なのにヒガンバナが

咲いていないしまだ葉っぱがある・・・ということは秋のお彼岸だけに

咲いているのを春も秋もお彼岸に咲くと勘違いしていた?

調べてみると、やっぱり同じように思い込みをしておられる方もいて

なぜかちょっと安心する私です。


この春初めて土筆を見つけました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*