2016/04/27 (水)
唐組の組み方は習う教室によって色々違うようで、

先日お友達が組んで見せて下さったので帰ってから

慌てて糸準備をしました。

いつもは組図を自分なりにエクセルで作るのですが

あいにく新しいパソコンでまだ使いこなせません。

忘れない内にと組み始めました。



ちょっと派手な配色になってしまったようです。

手持ち糸も多かったかな・・・


最近雨が降る前に夏野菜を植えようとホームセンターへ

行ったり畑へ行ったりでなかなか落ち着いて組紐を

組む時間がとれません。

慌てて組むと結局間違えて解く羽目になります。



今日はオクラとトウモロコシ(キャンベル)、桃太郎トマト

そして冬瓜を植えました。

前日には接ぎ木苗のキュウリとかぼちゃも・・・メモ。


野の花もまとまって咲いているととっても綺麗です。



まもなく大型連休、毎日が日曜日のような暮らしなので

あまり関係がないのですが、それでも何となく色々予定が

あってそれなりのゴールデンウィークになりそうです。












CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/25 (月)
ず~っと気になりながら伸ばし伸ばしにしていましたが、

とうとう観念して午前中、歯医者さんへ行ってきました。

しばらく消毒に通うことに・・・

奥歯2本無くなったので当分噛みづらい事になります。


午後からは娘がパソコンの先日の続きのメールとコピー機を

wifiで出来るようにしてくれました。

こんな事いつの間に覚えたのでしょう・・・

主人が古い方のパソコンをおもちゃにするようです。


夕方花の水やりをしていて新芽のいっぱい出ているミカンの木を

見たら、小さな丸いつぶつぶがついています。

美味しかったミカンの種を埋めておいたら芽が出たので植えてから

17年、一度も花が咲く事も無く接ぎ木をしなければいけないと

ずいぶん前に教えてもらったけれど、たまには年数が掛かって

実がなる事があるそうなので諦めずに置いていました。

これって蕾みですよね。



慌てて撮ったので分かりにくいけど・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/24 (日)
雨だったりお出掛けが続いたり・・・朝から組紐を始めた

けれど畑も気になるので、午後から様子を見に行きました。

ついこの間、草むしりしたばかりだと思っているのに、草は

元気に伸びていました。

10日ほど前に種まきした小松菜とホウレンソウが芽を出して

くれていました。





菊芋は初めてなのでよく分かりませんが、多分これが菊芋

だと思います。所々でていました。



コスレタス?多分。

濃い紫色の葉っぱだったのが、いつの間にかこんな色になって

ずいぶん大きくなっていました。



お肉の付け合わせに外葉から数枚かいて、生野菜で食べましたが

結構いけます。  しばらくレタスを買わずに済みそうです。

写真を撮り忘れましたが、じゃがいもにつぼみがつき始めていました。

あと2ヶ月ほどで収穫の予定、楽しみです。











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/23 (土)
見たり聞いたりした丸台の組み方も綾竹台も高台も

組んでみたいと思うものばかりです。

どの台にも糸準備したいぐらいですが、とりあえず

順番に組んでいこうと糸準備を始めました。



24玉用の手持ちの糸で準備ですが、糸配置は

 明日ゆっくり考えることにします。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/22 (金)
今日は工繊のワークショップで組紐・組物学会で認定講師に

なられた三人が二月に三人展をされた時の作品のひとつ、

リバーシブルの小桜源氏を教えて頂きました。





あいにく私は組んでは解きで写真に撮ることも出来ませんでした。

そのうち、家でひとりじっくり取り組んでみようと思います。



こちらは以前、青柳先生が教えてくださった綾竹台の柄だしを

お友達が組まれたのを見せてもらいました。



とってもステキ!

左右対称にしたりずらしてみたり・・・


習った組み方も満足に組めない私ですが、こうして考案された

組み方を教えて頂けるのは本当に有り難いことです。

綾竹台はついつい敬遠していますが、こういうのを見せてもらうと

やっぱり組みたいと思ってしまいます。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/21 (木)
娘が来て新しいパソコンを立ち上げてくれました。

大きな画面で見やすいんだけど、今までと違いすぎて正直

大丈夫かな?・・・と心配です。




取り敢えずやってみるしかしょうがないので、練習してみます。

アップできるかどうかですが玄関前のお花です。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/20 (水)
ヤバイ、ヤバイと言いながら新しいパソコンが来るまで

何とか持ちこたえてくれました。

きのう新しいパソコンが届きましたが、封を開けることなく

娘が たちあげに来てくれるまで待ちます。



今と同じ一体型ですが23型ワイドなので、大きくなります。

進化していく機器に頭と手がついていけるかどうか・・・

でも、覚えて慣れるしかないですよね。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/18 (月)
この前の検査結果を聞きに・・・ちょこっと基準範囲を

越えた項目がありましたが、LH比は1・9、基準値内

でよかった~

帰りに野菜苗を買ったので、午後から畑へ・・・

今日買ったのはズッキーニ、ミニトマト、チシャ。

寒暖の差が激しいのでちゃんと育つか心配です。



右横は3月に植えたブロッコリーとキャベツ、何とか

育ってくれています。

じゃがいもの芽かき 肥料を置き、土寄せもしました。



色々植えたいけれど、今日はこれだけで腰イタ~・・・

ぼちぼち しないと・・・ですね~



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/16 (土)
熊本の一昨日の震度7にはびっくりしましたが、大きな

余震がこんなにひっきりなしに起きるとは・・・

本当に恐ろしい事です。

早く余震が治まる事を祈るばかりです。




覚書です。

昨日は畑へ小松菜やホーレンソウの種まき、そして菊芋を

植えに行きました。



ブロッコリーはいよいよお終い、花盛りになっています。



消えちゃったかなぁと気になっていた茗荷、鬼灯と共に

芽が出ていました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/04/15 (金)
筍と菊芋をお友達が送ってくれました。

筍は好きです.。 この辺で頂いたり買ったりする

いつもの筍はほとんど皮が黒くなっています。

それが当たり前でしたが、お料理屋さんへ行くのは

地面にひび割れがして頭を出す前に掘る筍だそうで、

白上がりの筍は高給でなかなか手が出せません。

そんな事をしゃべっていたら丁度手頃な大きさで、

美味しそうな筍を送って下さいました。

有り難い事です。



さっそく茹でて、まずは筍ごはんにしたいと思います。

筍のうしろの菊芋は芽が出始めているので午後から畑へ植えに

行こうと思います。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*