2016/05/29 (日)
ことし菊芋を沢山頂いたので初めて植えたのが

4月15日でした。

1週間ほどで2~3芽が出始めました。

全部芽が出揃ったのが確か5月6日。

その後何をする訳でもなく放任していました。

芽が出てから20日あまりで1メーターまで伸びました。



ネットで調べても特に追肥が必要でもなさそうですが、

沢山芽が出ると小さな実になるので間引いたほうが

よさそうと書いてあるのを見て、遅ればせながら今日

間引いてひとつのお芋に3~4本にしました。

血糖値の高い身内がいることが昨日分かったので

何とか収穫して、あげたいなぁと思います。



きょう紫玉ねぎ以外の玉ねぎの残りを全部抜きました。

きゅうりに付いている しつこいアブラムシ、効くかどうか

分かりませんが牛乳をスプレーしてみました。



4月から歯の治療中で片側だけで噛んでいたらこの頃

肩が凝るので、組紐もちょこっと組んでは中断ばかりで

一向に組み進みません。     歯は大事です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/27 (金)
夜な夜な組紐は少しずつ組んでいますが、着付けは

ずいぶんご無沙汰です。

ちょっと気分転換しようとボディのお絹ちゃん相手に

着付けの練習をしてみました。



娘にと思って作っておいた紬、こうしてみると意外にも

地味に見えます。

私の頭の中では派手なので孫行きだわと思っていたのに・・・



着付けも練習しないとどんどん下手になります。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/24 (火)
昨年より一週間ほど早く初生りきゅうりが採れました。

この一本だけが成績よくて・・・





一度も受粉していないのに順調に育ってくれてる

ズッキーニ。





二番なりのブロッコリーがこんなに大きく育ってきたのは

初めてです。





いつもは囲いのない畑に植えるトウモロコシはカラスに

狙われるので囲いのある畑に植えました。



育ってくれるといいのですが、太陽の当たる時間が短い

のでどうかな?・・・



当初ガッカリしていた玉ねぎは何とか育ってくれてます。



葉っぱの倒れた玉ねぎから少しずつ収穫しています。



ほうれん草と小松菜も育ってきました。



もう少し大きくなったら・・・と思っている内にとうだちして

しまうので、若くて柔らかい内に食べないと・・・です。


ブログに書いておくと去年の今頃どうだったかなとよく

分かって便利です。

明日は水やりさぼれるかな?





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/23 (月)
全国から工芸 クラフト作家が集まるイベントが郡山城趾で

ありました。

駐車場がないので歩いて行かなければならず暑いし・・・

でもやっぱりちょっと見たいし・・・

買い物に行く前に覗きに行きました。

追手門の方には飲食のブースが色々あって大勢の人。

お昼ご飯を済ませてからだったので残念。

陶芸、ガラス、木工、金工、漆、染織など沢山のブースが

ありました。



あまりの暑さに熱中症になったら怖いので吉野葛いりブルーベリー

ジュースを飲みました。

キョロキョロとあっち見こっち見しながら歩いていましたが

いかな事暑すぎて・・・



好みの作家さんの作品を見るのを楽しみに来られている方も

多いのでしょうね。

あいにく私はそういった事もなくて、ときめくものに出会ったらと

思いましたが、出会いもありませんでした。

大勢の人で写真が撮りにくくて、帰り道離れた所から撮りました。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/22 (日)
初夏を通り越して真夏のような暑さ、乾燥注意報も

出ているので、水やりに畑へ日参です。

夏野菜そろそろ採れ出しました。





今年はダメだと思っていた玉ねぎも太りだしてきたし、

小松菜やホーレンソウもそろそろ採れそうです。

今年はチシャを植え損なったので、レタスの外葉をいる分ずつ

かきながら使っています。

お野菜が採れ始めると忙しいのですが、沢山たべられるので

幸せです。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/21 (土)
28玉の唐組の組み方が写真付きで載っている本を

見ながら組図を書いて組んで・・・を繰り返すのですが

どうもどこかで解釈が違うのか うまく組めていきません。

組んで解いてを繰り返していましたが、とうとう解くのを

やめて試行錯誤でここまで組みました。



ようやくこの組み方でと決めたので、ここまで組んだ分は

片側が組み上がってから解いて組み直すつもりです。


この際、たこ足に挑戦もありえるかな?

この組み上がりがいつになることやらですが・・・




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/20 (金)
いま毛の生え替わる時期で、はなちゃんの抜け毛が大変。

主人が車の座席にシートを掛けてくれました。

車に乗るのは嬉しいらしくサッと乗ってくれます。

会場手前で白衣の先生を見たとたんイヤイヤポーズで

必死で踏ん張ります。

首輪を持った手を爪で押しのけようとはなちゃんも必死ですが

力負けする私も必死。

どんだけ抵抗してもされるんだから諦めなさい。

無事にしてもらってやれやれ、痛かった~と見たら爪痕が

付いていました。



我慢したご褒美に遠回りしてドッグランで少し遊ばせて

あげました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/19 (木)
スーパーに土付き らっきょうが出ていました。

掃除に手間は掛かるのですが、洗いらっきょうとは

また歯触りが違います。

昨年漬けたのが丁度もう少しで終わりです。



とりあえず、まずは1キロだけ漬けます。

昨夜遅くに綺麗に表皮をとり、20グラムの粗塩をして

冷蔵庫に入れておきました。



朝からお布団の打ち直しの事で押し入れからお布団を

出したりで大騒動をしていてらっきょうはお預け。

午後から沸騰したお湯の中にくぐらせて、あら熱を取り

市販のらっきょう酢で漬けました。

表皮の掃除が手間ですが、あとは超手抜きな漬け方です。



1キロ漬けるには100均のこの瓶が重宝です。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/18 (水)
17年ぶりに蕾がついたミカンの木に花が咲きました。

写真を撮るのが遅すぎたのか黄ばみかけています。



何個かでも実がなってくれると嬉しいなぁとちょっと

楽しみにしています。



今日は暑いぐらいのお天気

近々狂犬病の予防注射があるので、はなちゃんのシャンプーを

久々にしました。

シャンプーは嫌がらずにおとなしくさせてくれるので助かります。

べっぴんさんになりました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/05/17 (火)
以前、淡竹はエンドウ豆と炊く事が多かったのですが、蕗も

淡竹のそばにあったので、久しぶりに佃煮が食べたくなって

作ってみました。



あいにく干し椎茸を切らしていたので淡竹と蕗と昆布だけです。

昨年塩漬けしておいた実山椒もパラパラ入れて・・・

食べ過ぎには気をつけないと・・・です。


今日は京都で組紐を・・・

先月ワークショップで習ったリバーシブルの小桜組を組み始めました。

楽しく話しながら組んでいると一回目だったか二回目だったか忘れては

間違えて解いて・・・

この分だと組み上がるまでに何ヶ月掛かるかと先が思いやられます。

同じリバーシブルの小桜組を組まれるお仲間もおられるので頑張ら

ないと・・・です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*