2016/06/29 (水)
思いがけず姉の所から舞洲のゆり園の入場券をもらいました。

3日まで・・で雨続き、いつ行こうと夕べは思案していましたが、

朝から雨があがっていたので急遽行こうと主人が・・・

久しぶりに大阪をブラッとするなら電車の方がいいよねと

西大寺から西九条まで行き、そこからはゆり園まで直行便の

バスで行きました。

見頃には遅かったかもですが、まだまだ蕾もあって沢山の

ゆりの花を見ることが出来ました。







このあとホテルロッジ舞洲のあじさい展も見に・・・













のんびりお花と景色を楽しみながらよく歩きました。

お昼はホテルロッジ舞洲でランチバイキング。

この頃から雨が降りかけましたが、帰りは難波で途中下車

商店街をあちこちウロウロ、今日はよく歩いた一日でした。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/28 (火)
つい敬遠してしまう綾竹台の組紐ですが、4月にお友達が

素敵な帯締めを組まれたのを見せてもらったら組んでみたい

気になりました。

配色はこれで・・・



押し入れから綾竹台を出して糸準備。

4月に教えて頂いたのに不安で、もう一度教えて頂きました。

組み始めましたが、どうも見せて頂いたのとはちょっと違う

柄になっているような気が・・・



創作柄だということにすれば気が楽に組めるかも・・なんて

考えたらダメでしょうか。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/27 (月)
土作りと種まきや苗を植える時期、芽かきをするタイミングに

追肥も・・・野菜作りは難しい・・・

今年は受粉を全くしていないのに次々とズッキーニが採れます。

受粉をしてもなかなか出来なかった年もありますから有り難い事です。

でも、昨日一株途中でポキッと折れていました。

株が大きく背が伸びすぎて耐えられなかったのでしょう。


ピーマンも成績がよくて炒め物に使うぐらいでは消費しきれない

ので煮物にしました。

唐辛子の煮物とそんなに変わらなくて美味しかったです。


今年きゅうりが不作です。  アブラムシとうどんこ病で・・・

家に去年収穫したきゅうりの種を干して冷蔵庫で保存していた

のでダメ元で昨日種蒔きしました。

うまく芽が出て育ってくれるといいのですが・・・


今年トマトの実は出来ているけど、まだ青いままです。




収穫出来る葉物類も無くなったので、種蒔きしなきゃと

思うものの年々一気には出来なくてまた今度・・・ばかりです。













CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/24 (金)
降りかけると土が乾く間が無いので畑にキノコが

出始めました。

毒々しい黄色い粉が出るキノコなど毎年顔なじみの

キノコに混じって今年は新顔さんのお目見えです。





どことなく珊瑚のような形に似ています。

帰ってから調べて見るのですが、あまり似た形のが無くて

さっぱり分かりません

今年はきゅうりが不作です。

葉物野菜も雨続きでダメになりました。

草むしりして次の準備をと思っていたら、予報通りまた雨が

降り出してきたので中断です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/23 (木)
4月に組紐・組物学会で教えて頂いたリバーシブルの

小桜組を先月、京都の組紐教室で組み始めましたが

組目がガタガタで今日は解いて最初からやり直す事に・・・

ちょっと糸を整えたりしていると次は内から?外から?・・

1回目?2回目?・・と、どうもややこしくてその都度先生に

見てもらわなければ心配で組めなくて、今日はここまで。



組目を見て、今どこまで組んだかとすぐに分かるようになる

までほど遠いことです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/22 (水)
旅行と雨で4日畑へ行けませんでしたので、月曜日

歯医者さんの帰り畑へ見に行きました。

きゅうりもズッキーニも大きくなりすぎです。



気心の知っているところへ食べて~となかば押しつけです。

かぼちゃもちょっとの間で一回り以上大きくなっていました。



初めての黒豆もシャンとしていて嬉しい!



黒豆の向こうの菊芋は背丈を超して伸びていました。

あれこれしたい事はいっぱいあるけど、さすがに疲れたのか

二日続けて頭痛・・・遊びに行ってこれではいけませんね~

ようやく頭スッキリ、用事が済んだら何か組みたいなぁ・・・と

いう気になりました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/21 (火)
たちばなやの玄関



横には川が流れていて、足湯場があります。



夕食の時間までに足湯で疲れを取ることに・・・

慌てて出てきてタオルを忘れましたが、すぐにタオルを持って

来てくれました。

言わなくてもしてくれる、こういう所が老舗の気配りなんですね。

結構熱いので長くは浸けていられませんでした。

夕食は・・・



お部屋は和室の続き間



手前に掘りこたつがありました。

お部屋に檜風呂がありましたが、やっぱり大浴場で

ゆったり浸かりました。

早朝からは近くで朝市をしているということなので、見に行き

帰ってから朝風呂も入りました。


最終日は弥彦神社に参拝と寺泊で昼食&買い物です。

バスの中ではガイドさんが手水の使い方やお参りの仕方の

レクチャーがありました。

出雲大社と同じだと言うことでした。

大鳥居をくぐり越後一宮弥彦神社へ・・・



参道



向こうに見える太鼓橋は神様だけが通れる橋だそうです。




お嫁さんの撮影も見られ・・・



お参りが出来、パワーも頂けたと思います。

寺泊市場で遅めの昼食



やっぱりお刺身が新鮮、とっても美味しいでした。

帰りにはコースに入ってなかったけれど、運転手さんと

ガイドさんの計らいで田中角栄さんの生家も車窓から

見せてもらえました。

二泊三日バス移動の長いのが大変でしたが、宿泊した

ところはどちらも良いところで、添乗員さん、運転手さん、

ガイドさんもいい人に恵まれ東北4県、駆け足でしたが

素敵な旅になりました。

おまけに金沢駅で花嫁のれんの電車も見られました。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/20 (月)
磐越自動車道から東北自動車道、仙台の少し手前から

山形自動車道へ・・・

途中将棋村で早めの昼食はお蕎麦にしました。

山寺芭蕉記念館



こちら、素通りして山寺の奇岩を眺望。

対岸の奇岩が肉眼では見えるのですがiPhoneでは

遠すぎてうまく写りませんでした。


そこから天童へ行き、お目当てのさくらんぼ狩りです。

私たちが到着するまでにスコールのような雨が降ったそうで

さくらんぼたちは綺麗に洗われていました。





どの木のさくらんぼが甘くて美味しいのか順番に食べ比べ、

果物大好きですが、そんなにも食べられないものでした。



次は羽黒山・三神合祭殿へお参り。

只今修復中でしたがお参り出来ました。










二日目の走行距離約360㎞遠くて長くて・・・ようやくあつみ温泉。

たちばなやに着きました。

写真はパンフレットから借用です。












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/19 (日)
一度は行きたいと思っていた東北へ二番目の姉と二人

山形のさくらんぼ狩りのツアー旅行に行ってきました。

土曜日以外の二日間は雨予報80%になっていたので

ガッカリしていましたが、車中にいる間に時々パラッと

降っただけですみました。


京都からサンダーバードで金沢まで行き、北陸新幹線に乗り換え

上越妙高駅へ・・・



北陸新幹線は初めての乗車でした。



上越妙高駅からは小千谷観光バスで磐越自動車道を通って

福島の裏磐梯五色沼へ・・・

ベテランのバスガイドさんの語りかけるような上手な話し方に

耳を傾けている内、長時間の乗車が軽減されたような気がします。

初日は裏磐梯デコ平温泉 ホテルグランデコ、景色の良い所です。



お部屋もゆったりでした。



窓の外の景色もゆったり・・・



食事時は浴衣スリッパはダメという規則でした。






温泉も気持ちよく、早朝から長時間の乗車で次の日も

8時発なので10時には床につきました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/06/14 (火)
何に対しても下調べをしないまま思いついたらとりあえず

やってみる無謀な性格に年々なってきているようです。

今回黒豆がこんなに早く生長するとは知らず、のんびりして

いたらアッという間に本葉が出てきたので、泥縄状態で

昨日定植しました。



この先どうなることやらですが、とりあえず植えられたので

ちょっと気が楽になりました。



今年は白梅酢が沢山上がったのでそろそろ赤紫蘇をと

二束買ってきました。

テレビを見ながら葉っぱをちぎって計ってみたら300グラム、

せめて梅の量の1割はほしいのでもう少し買い足します。



少し前にテレビでハングル語講座をみました。

ハングルの語順は日本語とほぼ同じと言うことなので

50音を覚えたら読めるようになるかなと、また後先考えず

書店で見つけたこの本を購入。



か行、た行の語中、語末などあやふやですが、少しずつ

見て書いている内に何とか濁音以外は書けるようになって

きました。

小学1年生があいうえおを習い始めた状態です。

これもボケ防止です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*