2016/07/31 (日)


今日初めて黒豆の枝に花が咲いているのを見つけました。



小さな薄紫?ピンク?の花です。

葉っぱのあちこちには小さなコガネムシが穴を空けていますが

何とか無事に育っているのかなぁ~と思っていたら・・・

病気なのか虫なのか・・・上に伸びる芯の先っちょが所々で

こんな事になっています。



とりあえずこんな風になっている所は切り捨てましたが

どうしたらいいのか調べてみても、なかなか これかもという

解決策が見つかりません。

何を育てるのも難しいものですね。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/30 (土)
着付け教室に通っていた頃は色々な変わり結びを

習ったはずなのに・・・綺麗に忘れています。

ネットでこんな可愛い結び方を見つけました。

まぁ動画で見たように結べるようになるには相当練習が

必要でしょうが、リバーシブルの帯ならではの可愛い

結び方だと思います。





何とか手順が分かってきたところで一応形にはなって

きました。

帯の長さが違うので羽根の大きさも変わってきます。




CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/29 (金)
年齢とともに最近ひどい汗かきになったので、着物を着る

機会も減って、着付けの練習もご無沙汰です。

仕事先の夏祭りにゆかたでお手伝いという娘。

同僚と一緒にゆかたを着せてと頼まれたので練習をして

おかないと・・・



バタバタ動いても崩れにくい蝶々や文庫がいいかなと

思ってみたり・・・

ちょっと半幅帯の結び方勉強しないと・・・です。



まだまだ先だと思っている10月の子供の着付けの帯結びも

考えておかないと・・・

孫の七五三の時にでもと思って丸帯をつぶして作った帯。



娘に却下されて結局使わずじまいだったので、練習にでもと

結んでみましたがとっても固い。



三歳の子には兵児帯で結んで被布を着せる方が子供に

負担が掛からずいいでしょうね。





CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/28 (木)
きのう高台に糸準備をして少しだけ組み始めました。

普段は二上げ二下げの高麗組を組むことが多いので

一上げ一下げの安田組は間違いそうになります。

配色にはさんざん時間が掛かったけれど、組んでみると

こんな感じに・・・



配色は難しい。

う~ん・・・・まだほんの少し組んだだけだけど、解いて

糸の配置を換えた方がいいかなぁと目下悩み中です。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/27 (水)
前回綾竹台の帯締めが出来上がった次は高台で安田組を

組もうと予定していたのですが、どういう柄になるように配色

しようかなかなか決まらず、糸の準備が出来ず日にちだけが

どんどん過ぎていきます。

今回初めて草履の鼻緒を組んでみたくて配色を考えていた

のですが、安田組自体滅多に組まないしイメージが浮かばず・・・

とりあえず一度やってみようと糸を選びました。



糸を決めてからもまだ悩んではいるのですが・・・

今日は思い切って高台に糸準備します。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/26 (火)
まだ仕事をしていた頃、美味しいおミカンを頂きぷっくりした

種があったので土に埋めておきました。

二本芽が出たので一本を頂き植木鉢に植えておきました。

年々生長はするけれど一向に花が咲く様子も無く枯れる事も無く

いつしか17年経っていました。

今年、いつになく沢山の新芽が出たと思っていたら初めて花が

咲きました。 感動です。

花の後、小さなつぶつぶの実が沢山できてましたが、気づくと

ほとんど無くなっていました。

せめて一個でも二個でも育ってほしいと願って探していたら

五~六個見つけました。

最初の内は小さすぎて見失いがちでしたが、最近ちょっと

大きくなってきたのでよく分かります。



黄色く色づくまで落ちずに育って欲しいと願っています。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/24 (日)
梅干しを干しているので雨が降ると困るのですが、干し始めて

からはいまいちカラッとした晴天にはならずです。

畑にはそろそろ雨が降って欲しいと思うぐらい土がカラカラで

毎日水やりに行っても焼け石に水の状態です。

汗だくになりながら水やりしているので黒豆も順調?・・・



コリンキー実が付いても受粉していないせいか育たずでしたが

どうやらこれは育ってくれそうです。



きゅうりはヒョロヒョロですが何とか伸びてきました。



草が伸びすぎてますが、雨が降らないので固くてむしれません。

なかなか思うようにはいきません。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/23 (土)
梅雨が明けたので出掛ける予定が無くて週間予報に

傘マークが無い時に・・・と考えていましたが、天気図に

熱帯低気圧が・・・

台風に変化しても困るので、思い切って朝から土用干しを

始めました。



これで4.6㎏強です。よく漬かった色と薄い色バラバラです。

心配だったカビも無く土用干しが出来る事が嬉しいです。

以前ザルにくっついて梅が破れて困っていた時、どこかで

クッキングペーパーを敷いて干すというのを見て、それからは

私も真似しています。

これから三日、干し上がったら一連の梅仕事も終わります。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/21 (木)
今日はほぼ一ヶ月振りの京都での組紐でした。

先月の続きのリバーシブルの小桜組です。

続きを組むつもりでしたが、締め加減がどうも気になって

傷は浅い内にと前回までに組んだところを全部解いて

組み直す事にしました。

最初の花三つ位までは締め加減を迷いながらしていたので

すが、それ以降は揃ってきたように思います。

写真を撮り忘れたので前回の写真です。



花芯がぼよんとなっているのが気になって解きました。

組んでは解きをしているので、いつまで掛かるやらですが・・・







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/07/19 (火)
ピーマンはほぼ毎年3本ぐらい苗を植えるので、今年も

3本植えました。

上手に育てたら1本でもいいのでしょうが、枯らしたり

折れたりする可能性もあるのでやっぱり3本になりました。

毎年だったらぼちぼち採れていい具合なんですが・・・・

ところが今年はどうしたことか豊作です。

畑へ行くたび収穫です。



八宝菜に酢豚、青椒肉絲などに少し使うぐらいでは減りません。

先日、ピーマンを満願寺唐辛子のように煮ました。

中華料理に使うよりはるかにはけました。

美味しかったのですが、続くとそうそう食べられません。

キュウリもトマトも思うように採れないのにピーマンだけが豊作

という異常事態です。

ピーマンだけ送るわけにもいかず、どうした物かと頭の痛い事です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*