2016/09/29 (木)
季節の変わり目は気をつけていても体調を崩すことが

多いですね。

孫も喉風邪を引いたようです。

高熱はお薬で一時的には下がりましたが食欲も無く

つらそうです。

長らくお粥は炊いていませんでしたが少しでも食べられたらと

お粥を炊いてみました。



一合のお米でこれぐらいの水、いつも目分量です。

沸騰するまでは強火で、あとは蓋をずらして弱火でコトコト。



お塩を少し入れて蓋をして蒸らしました。

久しぶりに炊いたのでどうかなと心配でしたが丁度

良い具合に炊けました。



昔は義母が茶がゆが好きでよく炊いたものでした。

少しでも食べて早く風邪が治りますように!



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/28 (水)
天気予報を見るとまた傘マークが並んでいます。

三日ほど畑へ行ってないので雨が降り出すまでに

様子を・・・と見に行きました。

カボチャもコリンキーも小さな実を付けていたので

そのままにしていましたが、大きくならないので

思い切って片付けることにしました。




縦横無尽に伸びていたカボチャの蔓を切って根を

張り巡らせている草も抜きました。



二時間頑張って何とかカボチャの所が片付きました。

21日に植えた白菜、所々消えているようですが、あとは

大丈夫そうですが雨が続くと根腐りしないかと気になります。



黒豆さん、莢は出来ているのに豆がほとんど育っていません。

なんだかなぁ~・・・とちょっとガッカリです。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/26 (月)
きのうお彼岸は明けましたが、はなちゃんとの散歩道には

まだ曼珠沙華が咲いていました。



毒が無ければ切り花にしたいぐらい綺麗なんですけどね。

はなちゃんと呼んだら良いタイミングでこっちを向いてくれました。

稲刈り前の田んぼと曼珠沙華とはなちゃん。



今日は湿度が高くてムシムシの一日でした。

久しぶりに組紐10㎝組みました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/25 (日)
きのう採ってきた さつまいもの蔓、遅い時間でしたが

何とか昨夜の内に塩昆布と一緒に佃煮にしました。

炊いたらぺちゃんと嵩低くなりました。



紫蘇の実は しごいて何度も洗って水切りをしていました。

紫蘇味噌を作るつもりでしたが、冷蔵庫に昨年の

紫蘇味噌がまだ少し残っています。




美味しいお味噌を買いに行くのも面倒だったし・・・

紫蘇の実の醤油漬けも1年ぐらい保存が利くようなので

紫蘇の実の醤油漬けに変更です。

紫蘇の実は200㌘にはちょっと足りませんでしたが・・・




その分お塩も気持ち控えて27㌘



袋に入れ、軽く揉んで一旦冷蔵庫で2~3日位 保存しておきます。



塩漬けまでしておくと傷ます事も無くちょっと安心です。












CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/23 (金)
初めて実が付いたみかんは7個、ずいぶん大きくなって

きました。



17年前に珍しくて美味しいミカンと言って貰った一個の

みかんの種から育ったみかんです。

このみかんを下さった方は残念ながら鬼籍に入られたと

風の噂でお聞きしています。

一般的なおみかんとはちょっと違う形になってきています。

風や鳥さんに落とされる事無く育ってほしいです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/22 (木)
台風一過のあと畑はどうなっているんだろうと気になって

昨日見に行きました。

菊芋はさらに倒れていますが起こすのは諦めてそのままです。

一角だけ花が沢山咲いていました。



黒豆も半分倒れていましたが、何とか起こしました。

ようやく実が入りかけたところです。



青じそもおおかた倒れていますが、耕していたら疲れて

起こす元気なし・・・それに熊蜂がウロウロ飛んでいるので

次の時までお預けです。



主人が木材を買ってきて上の畑のへしゃがった所を直して

くれている間に草ぼうぼうの所をむしりました。



種から芽を出した白菜の苗、きのう植えました。

根付いてくれるといいのですが・・・



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/21 (水)
九月も後半に入りました。  先週から出歩いてばかり

でしたが、台風16号で昨日は一日家に閉じこもっていました。

高台の組み掛けの続きも組まなきゃ・・・

着付けの練習もしなきゃ・・・

検定試験の勉強もやらなきゃ・・・

合間に畑も気になるし・・・

頭では色々考えてはいるのですが、結局台風の進路が

気になってテレビの番。

台風が通り過ぎたらしい時間から少しだけ着付けの

練習をしました。





まだモタモタなのでスムーズに手が動くまで練習ですね。


CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/20 (火)
昨日は午後から夕方までやまと郡山城ホールでの

郡山地区敬老会へ行ってきました。

今年もお腹に響く迫力のやまと太鼓





郡高の合唱  

今年は童謡唱歌、趣向を凝らしていて集中していたら写真を

撮り忘れてしまいました。




小四と中一の女の子の民謡    良い声でした。






延彌会の踊り  江州音頭、昔は踊っていたのですが、

長らく踊っていないと忘れるものですね。

懐かしかったです。





七海りか歌謡ショー  昨年も聞かせてもらいました。





最後に孫達の出る吹奏楽でした。



生演奏で「糸」や「青い山脈」もみんなで歌い楽しい時間を

過ごしました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/19 (月)
いつも頼まれなければ練習しないという怠け者の私、

まだ一度も締めたことが無いという帯で七五三のお母さんの

着付けを頼まれました。

大柄だし柄合わせも必要だし 出来るかどうかとっても不安なので

名古屋帯を借りて帰りました。

案の定、固くていつもの結び方では無理なので畳むやりかたで

結んでみたら何とか柄も合いました。



お絹ちゃんに着物も着せずに、とりあえず気になることだけしてみるという

おおざっぱさ。

十日あまりなのでおいおい練習しなければ・・・



CATEGORY: 帯結び
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/09/17 (土)
前日四時起きだったのでゆっくり寝ていたいところですが、

朝食は七時 出発は八時半、今日も早朝から忙しい!

旅館のお庭で添乗員さんに写真を撮ってもらいました。






バスに乗り込み半時間ほどで島原港へ・・・

出港して後ろを振り返ると雲仙のお山が見えました。




約一時間で熊本港に着港して熊本城へ・・・

三班に分かれ案内人さんと一緒に説明を聞きつつ遠くから

眺めたり写真を撮ったり・・・  約40分の見学でした。




お堀に水が無いのは驚きでした。


次はお城のすぐ側の城彩苑でお買い物&昼食。

馬刺し定食があったので即それに決めました。




たてがみは初めてでしたが、どれも新鮮で癖がなく、だご汁も

ふろふき大根もついて美味しいでした。

また一時間強バスに揺られ柳川へ・・・

川下りのオプションには行かず水郷の町を散策、さげもんが

あちこちに飾ってあります。

時間があれば久留米かすりのお店見たかったなぁ・・・






北原白秋の生家も見ただけで見学する時間はありませんでした。

また1時間50分バスに揺られ門司港へ・・・

門司港レトロ展望室にあがって関門橋や巌流島も見ました。








すべての行程が済んで小倉駅へ・・・



19時15分発東京行きのぞみ最終列車に乗りました。


ハードだったけれど見所がいっぱいの旅でした。

二日目も14000歩強、よく歩きました。

6月の東北行きも駆け足でしたが今回も福岡、佐賀経由で

長崎、熊本とやっぱり駆け足でした。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*