2016/10/31 (月)
ジャズに今まで縁の無かった私ですが、孫達の吹奏楽部が

日野皓正さんのコンサートに出ると言うことで聞きに行きました。

トランペットの日野皓正さんとピアノ、ベース、ドラム、ギターの五人、

司会も無くいきなりの演奏、スゴイ迫力です。

客席を見渡せば結構ご年配の方が多いようですが、ノリノリ・・・

昔からのファンの方なのかもしれません。

それにしてもお歳を聞いてビックリ!

74歳なんですって。

トランペットを吹いて間にステップも踏んで、2時間ず~っと

出ずっぱりでした。

最後に孫達吹奏楽部も一緒に演奏。



滅多に無い機会なので頑張った分 良い思い出になったと思います。



とっても楽しいコンサートでした。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/30 (日)
きのう買い物に行ったところで極早生の玉ねぎ苗が

あったので50本くくりを買いました。

チマサンチュの苗も買ったので朝から畑へ植えに

行ってきました。

肝心の写真撮り忘れてしまって記録にならない・・・




2008年に植えた里芋の忘れ形見が8年経って芽が出て

大きく育ってきました。



どうなっているのだろうと掘り起こすのが楽しみです。



こちらは鈴なりの渋柿



今年はなぜかもう熟していると聞いて見上げてみると

本当にぷよぷよしています。



もらったので食べてみましたが柔らかくて甘いです。

いつもつるし柿にと頂くのですが、こんな事は初めてです。

それだけ陽気が不順だったのかも・・・



ネットを掛けてなかった白菜はヨトウムシに食べられて

穴だらけです。



ピーマンは何日か採らなかったら今日はこんなに・・・



ピーマンと満願寺唐辛子だけは今年よいしゅさんです。

今の時期の畑仕事は汗もかかず気持ちがいいです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/28 (金)
先週のワークショップで習ったジグザグ安田組を

夜の時間、気が向いたときに少しずつ組んでいました。

今回は下手ながら何とかジグザグになっています。

昨夜も遅い時間に少しだけ組んでいましたが、今朝

見るとエッ、エッ!・・・・

糸が全部外れていました。   ハァー・・・

どうしたんでしょう・・・

朝からもう一度台に乗せようと頑張りましたが結局

分る組目まで戻れず断念しました。

もう少し組めばブレスレットの長さになったはずなのに・・・







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/27 (木)
高いところに乗って正座して組む高台ですが、最近年齢と

共に長時間正座していると膝と腰が辛くて何とかしなきゃと

思いつつなかなか実行出来ていません。


そんな今日はもう一柄、反転させたのを組んでいましが、ここまで

組んで糸交換するはずの糸が足りない。

あぁ~柄がつながって無い・・・ショック!もう少しだったのに・・・



どこで間違ったんだろう・・・

目を数えたら六~七段前まで解いたら原因がわかるかもと

一段ずつ解きました。

いつもなら間違えるとナミ綾まで解いてしまいますが、幸い

綾通り戻れない所がありましたが、そこをクリアしたらちゃんと

組めました。

柄の途中から続きを組むなんて初めてで、出来たことが嬉しい!


気をよくして高台で腰掛けて組めるように材料を買って寸法に

切ってもらいましたが、くり抜いてはくれないので、のこぎりで

ギコギコ・・・あとは主人にお任せ。

見本があるわけじゃ無し本当に適当な寸法でしましたが、今まで

板を下に置き、腰掛けてみたら丁度足の高さも良い感じです。



コンパネの厚みがちょっと足りなかったような・・・私の重みでは・・・ね。

早くから あ~してみようか、こうしてみようかと頭の中だけでグルグル

考えていましたが、ようやく実現しました。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/26 (水)
ディスクやプレートで皆さん綺麗に組まれるのですが、私は

どうも糸を締めすぎたり緩かったりでいつも形がいびつです。

なので習って帰ってきても完成させることはほぼ無くて・・・

今回、何年も前にワークショップで習って作った段ボールの

簡易台があったことを思い出しました。

袋戸棚を見てみるとやっぱりありました。



これにプレートを載せて、少し組んでみました。



まだ途中でお見せすることが出来ませんが今までよりは

ましなジグザグになってきたと自己満足。

何かの形になればいいんだけど・・・・ね。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/25 (火)
一生懸命模様を描いて綾書きを作って組んだのに・・・

ちょっとイメージとは違ったので解いてボツに・・・



やっぱり柄作りは難しい・・・

柄をどの辺に入れたらいいのか、そのバランスも悩みです。

今日は一日くたびれただけで終わりました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/24 (月)
一つ目と同じ柄ばかりはイヤなのでまた模様を作りました。

今度は部分的に描いて、縁取りだけにしてみました。



私的には梅のつもりですが、まあお花に見えていればいいかなと

思っています。

模様作りは本当に難しくて、だんだんゆるゆるになっていきます。

二つ目も模様に時間が掛かったけれど、綾書きと組むのはスムーズに

いけたのでラッキー!

この際、模様と綾書きの練習を兼ねて組むのを中断して模様作り、

それにしても無地じゃなくマス目に合わせて絵を描くとどんどん

違う柄になっていってしまう、困ったことです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/22 (土)
昨日のワークショップは組紐プレートを使ってジグザグ

組紐遊びでした。

見本のジグザグ組紐作品はどれも本当に素敵です。






皆さんが組んでおられるのを見せて頂いていると綺麗な

ジグザグの形になっています。           私は

というと変な形、やり直してみたけどやっぱり変!

プレートやディスクで組むときの締め加減のコツがいまだに

つかめず ダメダメです。



今日のレクチャーは検定対応、組紐と組物、歴史など・・・

その後、ディスクを使って笹波組と千鳥を交互に組んでいく

のを習いました。



今回はちゃんと組めているかな?・・・


レクチャーが終わってお友達と三人で遅めのランチ。

それぞれ好みのパスタを注文して三人でシェアしました。




ちなみに私はワタリガニの・・・



濃厚で美味しかったです。

場所を変えコーヒーを飲みながらお勉強会。

色んな事を教えてくれるお友達がいて本当に幸せ!

こんなに便利な物まで頂戴しました。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/20 (木)
下絵を描いて綾を書き入れ組んでみて・・・

どうも描いた絵のようには組めていかなくて・・・

綾の書き方、取り間違い、糸交換?間違いはどれも

当てはまりそうで、何度も書いては組んでを懲りもせず・・・

何枚書き損じたことか・・・

一段ずつ定規を当てて確認して、これで組めなかったら

どうしょう。

解くのさえ苦になってきたし・・・

こんな梅柄にしなきゃよかった・・と後悔したり。

夕方までにもう一度だけ組んでみました。

なんと、なんと、梅柄になりました。



10日ほど悩んでやっと 描いた絵と初めてのご対面。

ようやくこんばんはゆっくり寝られそうです。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/10/19 (水)
この数日綾書きと格闘していましたが、ちょっと気分転換に

畑の様子を見に行きました。

一週間ほど前に種まきしたほうれん草の芽が出ていました。




それより一週間前に蒔いた水菜や菜花も少し大きくなって

きました。

 

もう少ししたら移植も始めなければ・・・



昨年植えたリーフチコリ?コスレタス?のこぼれ種から苗が・・・

三つ葉も・・・



白菜も少し大きく立ち上がってきました。



うまく巻いてくれるかな?





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*