2016/12/31 (土)
2016年もあと数時間、一年の過ぎる早さを最近特に感じます。

お正月準備といっても何もかもが高騰している昨今、お花も控えめです。



酉年の置物を買い忘れたので、お友達から頂いた可愛いふくら雀を

鳥繋がりで飾りました。


今年植えた丹波の黒豆がぎりぎりで乾燥しました。

お友達が以前、一年前の豆の方が色が黒く煮えると聞いていたので

来年に・・・と思っていたのですが、買いに行ったら結構なお値段なので

少しだけ炊いてみることにしました。



なすび型の鉄を入れて煮ましたが、黒色がやはり浅い色です。

ストーブの上でコトコト3時間半煮たら、しわも無くふっくら炊けました。

甘さ控えめの分量で煮たら主人から薄いと言われ、煮汁を小鍋に取って

お砂糖を入れ、煮溶かしたのを戻して少し煮て冷ませたらちょうど

いい甘さになりました。



最近は着物の話題もほとんど無く、時折組紐の事を書いている位で

まさしく覚え書き日記になっていますが、今年も沢山の方にご訪問頂き

ありがとうございました。

皆様、佳いお歳をお迎え下さいませ。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/30 (金)
18年ぶりの楽しみな柑橘、随分色づいてきたのですが、

残念ながらお正月には間に合いませんでしたね。





一度でも花が咲いて実がなったら次の年も出来る

のでしょうか。

そんな事を考えながら塩抜きした数の子の味付けしたり

栗きんとんを作ったり、ぼちぼちお正月準備です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/28 (水)
今年は菊芋の赤梅酢漬けや味噌漬けがあったり頂き物の

粕漬けなどがあったので、柚大根をまだ作っていませんでした。

雨の止み間に畑へ大根を引きに行きました。

大根3本でほぼ2㎏、ほりたてだったからか塩をして重石を

していたらあっという間に水がいっぱい上がったので、水切りを

して漬けました。



2~3日したら食べられるでしょう。 楽しみです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/26 (月)
先日検定を受けたときの24玉の糸、解かず記念に

残しておこうと思いますが、まだまだ組む練習ができる

ほど糸が残っているので、その部分でゆるぎの練習。

オレンジ系の糸が16束、クリーム系が8束なので

適当に糸配置をしてみたら、こんな柄になりました。

表、溝のある方は



裏側は



面白い柄、ゆるぎじゃ無いみたいと思って見ています。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/25 (日)
イブにお買い物に行ったら、家族づれはお家でパーティなのか

お寿司にオードブル、鶏肉などが篭の中に・・・

年寄り二人でパーティでもないし、予約してまで食べに行くのも

面倒だし、結局雰囲気だけでもと鶏肉を・・・



この鶏肉大きすぎたと思ったのですが、とっても美味しくて大当たり!

全部食べられました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/24 (土)
昨日は四人揃って伊丹で忘年会というか組紐のお話会。

電車で伊丹まで行くのは初めてでした。

方向音痴の私が大阪方面へ出掛けられるようになるなんて

本当に不思議なものです。

慣れないところへ行くのはドキドキなんですが、大阪駅で

待ち合わせの場所まで行くとあとはひたすら着いていく

だけ・・・

ゆっくりお喋り出来そうな所でランチして、またまたゆっくり

お喋り出来そうな所でお茶をして・・・楽しい時間を過ごしました。

大人のお喋りにハル君お付き合いしてくれてありがとうね。


そろそろ大掃除しなくちゃ・・・という時期なんですが、今年は

なぜかやる気になれず、組み掛け途中の糸を台に乗せ

ちょっと「ゆるぎ」の練習。



目に見えない神経がどこかに触っているってうっとうしい事です。


今日は買い物に行って着付けで一緒だった方とばったり会いました。

10年ぶりに孫が出来ていま2歳、走る後ろを追いかけて肉離れを

起こしたとか・・・

孫は可愛いけれどお世話するのは50代ぐらい、65過ぎると自分の

身が持ちません。

80代のお友達が大変、大変!顔を見ると愚痴を言いたくなるというのも

わかる気がします。

筋肉付けなきゃと思うだけで実行に移せず、とりあえずの現状維持

だけではだめなんですね。

続けられそうなこと考えなきゃ・・・です。








CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/22 (木)
一ヶ月前の朝、あ~寝違えた・・・とりあえず早く治したい

と鍼灸に行きました。

首の痛みは早く取れたのですが、首から肩に掛けて

引きつれたり時々うずいたり一向に治まる様子も無く

力も入りにくいしまるで低周波の電気を流しているような

ビリビリ感もあります。

寝違いにしてはと調べてみると頸椎ヘルニアの症状とそっくり。

そういえば、座骨神経痛の時、腰だけじゃ無く首の骨の

間も言われていました。

そろそろあちこち悪い所が出るお年頃になったのでしょう。

幸い引きつれる痛みは無くなってきたので、電気がビリビリ位は

我慢出来ます。

今日薬局で磁気ループを買ってきました。



神経に触っているからビリビリするのでしょうが、血流が良くなったら

早く治るかなぁと期待しています。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/21 (水)
姉妹でよく似たことをしています。

私はお友達に頂いた菊芋を植えましたが、姉はヤーコンを

植えたらしく送ってきてくれました。

ヤーコンと聞かなかったらサツマイモだと勘違いしそうです。



ごま油で炒めてきんぴらにしました。


こちらは今年採れたてのそば粉、珍しい物を送って頂きました。




お蕎麦が打てたらいいのですが、あいにく作った事も道具も

ないので、そばがきにして頂きます。

今夜はわさび醤油にネギを入れて・・・

最近力が衰えて、もう少し練りたかったのですが途中で

力つきました。   でも、美味しかったです。



そして冬至なので、かぼちゃ。



そして柚子風呂、忘れる歳もありますが今年は忘れずに、

「冬至十日前阿呆でも分る、冬至十日経ちゃ阿呆でも分る」と

昔の人が言うようにこれから少しずつ日が長くなってきますね。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/20 (火)
深く考えずに丹波の黒豆の種を買って植えてみましたが、

植えてから実がなって黒豆になるまでの長いこと・・・

収穫してもそれから乾燥ですから時間と手間が掛かることを

身をもって経験しました。

ぜ~んぶ合わせて何とかこれだけの収穫です。



まだ十分に乾ききっていないので今度のお正月には間に

合いません。

虫にやられたのも結構ありましたが、これだけでも収穫できて

よかったです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2016/12/19 (月)
今日はすぐ上の姉と大谷祖廟へお参りに行ってきました。

京都駅に着くと丹後から着物姿の方達が勢揃い。



色違いの同じ柄でした。

やっぱり着物姿はいいですね~



暖かくてお出掛けには申し分ない日、平素のご無沙汰の

お詫びやお守り頂いているお礼や諸々のお願い事や報告、

ゆっくりお参りできました。



お昼は以前お友達に連れて行って頂いたお店のことを

話したら、そこへ・・・ということになって祇園の侘家古暦堂さんへ

行きました。




さすがに人気店、中に入ると行列・・・

石窯で卵3個使いの石焼き親子丼、私は二回目姉は初めて

ですが量が多いと言いながら、美味しいので完食でした。

カロリー消費をしなければと四条通りをウインドウショッピングをしながら

テクテクと久々に京極通りも覗いたりしながら烏丸四条まで歩きました。

久々に1万歩超えていました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*