2017/01/31 (火)
高台用の糸を分けて頂けたので、本数を数えるなんて

しなくて済みますからラッキーと準備を始めてから

組んでみようと思っていた静海が組めないことに気づき

ました。

う~んショック! まだ頭は正月休みでしたね。

バラすまでに気が付けばよかったけど、糸がもつれるのを

防ぐためそのまま全部巻取りました。



糸を巻取っている間中、それでは何を組もうかと思案ばかり・・・

準備が出来ているのにまだ何も組み始められません。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/30 (月)
先日造った甘酒、そのまま食べればほんのり甘いのですが、

薄めると水くさくなります。

市販されている甘酒は甘いですが、手作りの甘さ加減が

分らないので、お友達の所でお味見させて頂きました。

うちの甘酒よりはるかに甘くて美味しい!

次回造るときはお友達のレシピを参考にさせて頂くつもりです。

昨日、発酵が足りなかったのかもとアルミの鍋に瓶に入れた

甘酒を湯煎してみました。



中の温度が60度になるまで何度もかき混ぜながら、プツプツと

なるまで・・・火を止め布巾を掛け時々かき混ぜました。

そのまま一晩置いていて朝から瓶を出してみてビックリ!

アルミ鍋が化学反応を起こしたようです。



あっ、重曹でと思い付いたのですがどれ位入れれば良かったのかが

分らないので検索。

それで一番先に目に付いたのが赤梅酢。

紅ショウガを漬けている壺から液を取って・・・



お鍋に黒ずんだところまで水を入れ、梅酢も入れました。



沸騰したら中火にして5分、見ていると黒くなっていた部分が

どんどん消えていくのが分りました。

5分経って中の液を捨てた直後です。



使い込んでいるので、真っ新なようにとはいきませんが

これだけ綺麗になったので大満足です。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/28 (土)
きのうは午後からの予定が午前中に済んだので午後から

畑の様子を見に・・・

風は南風なので寒さもいくぶんましです。

しばらく怠けていたので玉ねぎ畑には草がびっしり。



これでは玉ねぎも大きくならないので、頑張って抜きました。



草むしりは割と好きかも・・・何も考えず無心になれるから。



じゃがいもを植えるつもりの場所もスコップで掘り起こしました。




ここまでしたら足の先がしもやけが出来そうなほど冷えてきた

ので次回にお預けです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/27 (金)
暖房はおおかた温風ヒーターを使うのでエアコンは夏場の

冷房に使うぐらいです。

それもここしばらくはドライで十分涼しかったので、つい

そのままにしていましたが、今年は方角が悪い所だったと

気が付いたので、必要なときに動かなければ困りますから

それではと旧のお正月までの工事で頼みました。

方罪なんて気にしない方が多いと思いますが、親がよく

言っていたのを聞いて育っていますので、やはり気になります。

朝からお塩と城南宮のお清めのお砂をまきました。

気のもんかもしれませんが安心できます。

一人で手際よく準備して取り付け1時間あまりで工事終了。

20数年ぶり新しいエアコンになりました。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/26 (木)
収穫してすぐに後しまいをすればいいのですが、なかなか

すぐには出来ず、次の日に柚大根と塩漬けを・・・

昨日、他のお野菜も洗わなきゃと見てみると可哀想なぐらい

すっかりしなびてしまってました。

ア、ララ・・・ で、  とりあえず綺麗に洗って全体を水に浸けて

おきました。

一日浸けておいたらシャッキリ復活してくれました。



よかった~









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/25 (水)
昨日仕込んだ柚大根、ちょっと揺すってみようと蓋を取って

みたら、重しもしていないのにもうこんなに水が上がって

いました。



塩漬けにしたのも漬かったようなので容器を変えて冷蔵庫に

入れます。




朝に餅米3合に水7合で準備していたのを夕飯が済んでから

お粥に炊きました。



70度まで下がるのを待って・・・



麹を入れてよく混ぜました。



保温スイッチを入れ発酵するのを待ちます。



水加減が多かったかな?・・・

そのまま食べてみると甘くて美味しいのですが・・・

こんなもん?かなといつも不安です。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/24 (火)
今日もとっても寒いですが、昨日収穫してきた大根で

まずは柚大根の準備です。

前回は食べやすい大きさに切って漬けましたが、今回は

四つ一にして漬ける方法で。

大根の皮を剥いてから計って3㎏です。



調味料はお砂糖500㌘、お塩90㌘、お酢100㏄、

柚1個の絞り汁。(写真はお砂糖とお塩が入った状態です)



よく混ぜ合わせたら、四つ一に切った大根に調味料を付けて

いきます。



重し無しであとは水が上がるのを待って、時々揺すります。






続きに大根葉の中心の柔らかいところと大根で塩漬けも

しました。




その後は、甘酒作りの準備。

古い炊飯器はおはぎ作りやかやくご飯、甘酒作りなどに

使うために捨てずに残しておいたものです。




お友達が餅米で作られたので真似して今回は私も餅米で

作ってみます。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/23 (月)
年明け早々に風邪を引き、続きにヘルペスまで出来て

10日、ほぼ治ってきましたがまだ少し痛い、なので無理

しないと決め込んでず~っと怠けていました。

いよいよ野菜の取り置きが無くなってきたので畑へ行って

きました。   また今日はとっても寒い!

畑へ着いた頃にはこの辺では珍しいほどの雪の降り方でした。

でも、それも一時だったのでよかったです。

柚大根を作ろうと大根多め、寒いから今夜はお鍋にと白菜も・・

水菜とほうれん草、小松菜など収穫してきました。



ブロッコリーがまだ小さい。肥料切れかな?



冬野菜ももう少し、とうがたったり凍傷にかかるまでに食べ切れ

そうです。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/21 (土)
今日は打ち合わせ、雪という予報だったので心配しましたが、

京都は山にうっすら雪化粧しているだけでよかった~



寒い日が続いているので最近お風呂に陳皮を入れています。

香りも良いし温まります。

本当は自然乾燥が一番いいのでしょうが、フアンヒータの

前に置いているとカラッカラに早く乾燥出来ます。



去年乾燥させたのがまだ残っているので気前よく

日本手ぬぐいで縫った袋にガッと一掴み入れて沸かすとほんのり

みかん色のお湯になって気持ちいいです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/01/20 (金)
習って少し組んだだけで持ち帰ったままの糸が袋の中に・・・

すぐにでもするつもりでいたからかメモも入ってない状態。

12束を半分にして組んでいたので結局は全部解かなくては

ならないんですが・・・

とりあえず、丸台に乗せて・・・



糸をひと束ずつに分けて組み玉に巻き取りました。



糸をあっちこっちと戻しながら組目を解きます。

時々違う糸束の糸が混ざっていてはまた巻直しして

ようやく解くことが出来ました。




昨日京都の組紐教室でお聞きした組み方でゆるぎの

練習をしてみようかと思っています。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*