2017/02/28 (火)
組ひもの第一人者多田牧子先生の組ひもの本が発売になりました。

早速手に入れて眺めています。

可愛い紐がいっぱいです。




発売記念に、渋谷西武7階のサンイデー渋谷のクラフトショップで

多田先生の作品展が本日2月28日~3月20日まで行われます。

また3月6日にはワークショップも行われます。

ワークショップの詳しいことはTEL03(3462)3324でお聞き下さいね。

人気沸騰中の組ひも、この機会に是非ご覧下さい。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/27 (月)
お話を頂いてから何度も三人で打ち合わせをして今日

大阪で初ワークショップしてきました。

準備万端



さて、どれだけの人が来て下さるのかとドキドキでしたが、

早い時間に第一回目の整理券は全部出ましたと聞いて

よかった~

やっぱりいま組紐人気はスゴイんですね。

4回とも大盛況でした。

時間内に組み上げて持って帰って貰いたくて一生懸命です。

午前中2回、午後から2回でしたが、皆さん出来上がって

楽しかった~ありがとうございましたと喜んで帰って頂けたので

準備が大変だったけど頑張った甲斐があったねと・・・

早速ディスクを買いに行きますと言われていた方もおられました。

夜は三人でノンアルコールと菜の花のパスタと名前忘れた

パンとポテト。 美味しかった~





岐阜出身の流れ星さんのトークショウもあったのですが

お昼休憩と午後の準備で、終わりかけにちらっと見ただけ

でした。



今回はなかなか出来ない貴重な体験をさせて頂きました。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/23 (木)
月末に植える予定だった じゃがいも、きのう雨が降る前

暖かかったので予定変更して じゃがいもを植えました。

植えなきゃと気になっていた用事がひとつ済みました。




畑に残っていた大きさバラバラの大根も全部抜いてきたので

朝から今期最後の柚大根を漬けました。



10本で何とか3㎏に・・・葉っぱは天日干しに・・・



乾燥したら陳皮と一緒にお風呂に入れて温まります。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/22 (水)
組紐 体験ワークショップの準備も三人で手分けして

ほぼほぼ出来たので、先日教えて頂いたトルマッシュの

組紐を記憶が消えてしまうまでに書き残そうと思います。

ほとんどの方はテキストがあればそれを見て組まれる

のですが、理解力の乏しい私には自分なりの覚え書きが

必要です。

何年か後にこの覚え書きを見れば組めると言う風に書いて

いるはずなんですが、時々あぁ~こんな肝心な所が書いてない

って事も多々あります。

今回もう一度組んでみたい組み方だけでも覚え書きに書いて

おこうと思って作っています。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/21 (火)
2月26日に大阪南港ATCで世界に誇る岐阜の遺産をめぐる旅の一環で

組紐 体験ワークショップのお手伝いをさせて頂きます。

組紐に興味のある方はぜひこの機会に体験してみて下さい。  



お待ちしております。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/20 (月)
お友達から採りたての蕗のとうを頂いたので、蕗味噌を

作りました。

熱湯でサッと茹で、冷水にとり固く絞ってみじん切り。

油でしんなりするまで炒めて、お砂糖、お味噌、お酒、みりんを

大さじ4杯ずつ位、(おおよそです)入れて煮溶かしながら好みの

かたさまで煮ます。



ジャムと一緒で火を止めるタイミングが大事。

良いあんばいに蕗味噌できました。



ご飯にのせて食べるとあとくちにほんのりほろ苦さもあり

美味しい!春を感じる味です。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/19 (日)
多田牧子先生の「クテ打ちとループ・ブレーディング」で

二人または四人で28ループの糸を動かして組んでいく

のを教えて頂きました。

同じ力加減で組まないと綺麗な柄にはならないし、指に

掛けている糸の位置が変われば四方のどこかの組目が

おかしくなります。

私たちは四人、ABCDと並び一人7本ずつ持って、Aから

Bに1ループ渡します。 CからBを通り越してAへ1ループ渡します。

BからCを通り越してDに1ループ渡します。DからCに1ループを渡します。

全部、外開のループ移動です。

次は外開の時と同じコースを中閉移動でループを動かして行くと

下記のような柄になっていきます。



時々指に掛けている糸の順番が変わっていたのか間違っている

所もありますが、まぁまぁの柄になったので私たちはそれだけで

十分な収穫でした。

忘れない内にと書いてますが、組名が西大寺組だったかなぁと

怪しい記憶です。  もし間違えていたらごめんなさい。






留守中、家で採れた蕗のとうをお友達が送ってきて下さってました。

いつもありがとうございます。




春のほろ苦い味、温かいご飯に美味しいですね。

午後から蕗味噌にします。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/17 (金)
今日の組紐・組物学会のワークショップは、人差し指操作の

トルマッシュ家の秘伝のループ組紐を教えて頂きました。

紐サンプルの写真のほとんどを次々と・・・なので、糸の準備

をして少し組み始め、何とか柄になった状態で次ぎの準備なので

とってもハード、でも皆さん ものすごく熱心でした。

もう一度組めるかどうか・・・が不安ですが、今日 習ったのは

何とか形になってよかったです。



組目のガタガタなのは見なかった事に。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/16 (木)
レース糸の房はいつも悩むんです。

レース糸が多めだと小田巻には太すぎて入れにくくて・・・

どうしょうかなと残りのレース糸であわじ結びをやり始め

てみましたが、何度も何度も糸を引き締めて、終いには

よくわからなくなって片方も完成せずギブアップです。



仕方なく考えたのがレース糸で編むでした。

固くて編みにくいけど何とか同じような大きさに編めたので

小田巻代わりにしました。



こんなんも有りかな?



今日は夫の誕生日、久し振りに二人でランチに行きました。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/02/14 (火)
色々やりたいことは多いのですが、とりあえず出来る事から

取り掛からなければ・・・なので、高台は休憩して綾竹台を

組んでいました。

最初は綾の取り方を間違えましたが、あとは間違うことなく

スムーズに組み進むことが出来ました。



紫ぼかしの糸ですが、組んでみると紫色に見えないのが

不思議です。

房の所、小田巻にしょうか普通の房にしようかと思案中です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*