2017/06/29 (木)
6月初旬に摘心と断根をして栽培してみようと挑戦して

みましたが、水のやり過ぎだったのかカビてだめになりました。

せっかく植える場所まで決めていたので再挑戦しています。


ところが今回は雨続きでお日様が隠れていて果たして

緑化が出来たのか不安です。



お天気都合で雨が降れば当たらないところへ・・・

日が照れば当たるところへとあっちへ こっちへウロウロ

持ち歩いています。


隣で芽が出ているのはブロッコリー。

今年は買った苗が少なかったので種蒔きしてみました。

うまく育つといいけど・・・



種から蒔いたきゅうりに実がつきました。



あの小さい苗も1ヶ月以上経つとちゃんと実をつけてくれる

のですね。

初生りは苗のために小さな内に収穫しました。



今年姉から種芋をもらって植えたヤーコン、順調に育っている

と思います。




葉っぱも薬効がアリお茶になるそうです。



スギナもおおかた乾燥してきました。もう少ししたらトウモロコシの

ひげも乾燥させてみようかな。

近年添加物のものが多いですが、自分ですれば添加物なし。

手間だけですから・・・








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/28 (水)
最近夫は高齢者の仲間に入れてもらって月2回ほど

カラオケを楽しんでいます。

つい先日もお食事会があったり夫の出掛ける機会が

増えたので私も出掛けやすくなってきました。

最近カラオケから帰るたび92歳の方が元気でシャキッと

されていてスゴイと度々夫から聞いていましたが、その

方が水墨画で有名な白水貫魚さんだとはまったく知りません

でした。

前回のカラオケの時に酉年だったら酉の絵を次回に・・・と

おっしゃって下さっていたようですが、今日カラオケに行って

酉の水墨画を頂いてきました。

とっても素敵な酉さんの絵です。



色紙に添えられていた経歴を見てこんなに有名な方だと

初めて知ったのです。



随分前には東大寺の長老 弘斎様から扁額を頂いたり

菩提寺の前老祖から掛け軸を書いて頂いたり、老祖から

色紙を頂いたり・・・

思いも寄らない所から不思議なご縁を頂けて本当に有り難い

事です。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/26 (月)
畑をお借りして家庭菜園をするようになって採れたて

野菜の甘さ、美味しさが分るようになりました。

自宅消費なので不揃いでも変形でも大丈夫。

葉もの類は虫さんに食べられて穴だらけです。

収穫しても掃除したり洗ったりが大変、でも甘くて

柔らかくて美味しいので続けられるのです。



ネットでスギナが素晴らしいって書いてあるのを見かけ

ました。

スギナなら畑の邪魔者みたいに思って抜いていましたが

色んな薬効があるのなら試しに・・・と採ってきました。



とりあえずは乾燥させてお茶で頂いてみることにします。


毎年なすびは上手に作れないのですが、今年は珍しく

沢山生ってきました。



一番花が実を付けなかったのがかえってよかったのか・・・

いまだに分からない事だらけです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/25 (日)
今年もたくさん梅を頂いたので梅干しに3㎏漬けました。

順調に梅酢もあがり2週間経ちましたのでそろそろ紫蘇を

入れなければと赤紫蘇600㌘買ってきました。

夜の内に綺麗に洗い水気を切って、タオルで余分な水分を

おさえキッチンペーパーでもう一度水分を押さえました。

数年前に紫蘇を乾かしすぎて灰汁が出なくて困った経験から

この方法でする事が多いです。

ちなみに洗うまでの紫蘇の目方が600㌘だったので20%として

120㌘。その半分量で揉み込んで一回目の灰汁を出します。

写真を撮りませんでしたが、この容器にあふれるほどの

紫蘇がこんなに嵩低くなりました。



固く絞って・・・



残りの粗塩を入れて二回目の灰汁だし



固く絞って梅酢300㏄入れると綺麗な赤に発色しました。



こちらは紫蘇を入れる前の梅干しです。



あとは土用干しをするだけです。

気になっていたことが出来たのでホッとしてます。

綺麗に漬かってくれるといいのですが・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/24 (土)
練習用の糸の準備はできたけど、組もうと思う柄が

なかなか決まりません。

先日の研修で皆さんが組まれるより私はスローペース

なので複雑なのは到底時間内に組めそうもなく・・・

只今考え中・・・

白紙に描くのと違ってこういう綾書き書に絵を描き込むのは

なおさら難しい。




描いては消し、離れた所からそれらしく見えるかなぁ・・と

眺めたり・・・

絵も綾も書き込めたら試し組も必要だし、時間を作って

頑張らなければ・・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/22 (木)
トウモロコシの雄花が咲き始めました。



でもひげの見えているのはまだ2~3本だけ



かぼちゃがどんどん場所を広げていきます。

雨が降ってくれたお陰できゅうりもなすびも生長してきました。


大玉トマトが赤くなってきました。

今年初なので収穫してお仏壇にお供えしました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/21 (水)
伊賀で習ったことを忘れない内にやらなきゃ・・・ですが、

昨日は夫の右目3回目でした。

初めてと違って慣れてきたとはいえ、やはり心配で血圧が

上がります。

とりあえず無事に済んで眼科行きは来月までありません。

なので今日は練習用の糸準備を始めました。



ナミ綾の練習から・・・

ヘラの握り方と打ち込み加減が定まらないと柄には入れない

夕方ちょっと組み始めましたが何だか音がイマイチ・・・

あれこれ思いすぎるからかも・・・

これは練習あるのみ・・・ですね~





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/18 (日)
他の予定とこの伊賀研修とはかぶらないでほしいとずっと

思っていましたが、無事この土日に研修を受けることが出来ました。

この歳になって何を目指しているの?っと言われそうですが、

好きな組紐が綺麗に組めるようになりたい上達したいとの

夢の為でしょうか。

幸いなことに組紐・組物学会の会員になってから、伊賀の

廣澤先生にプロの方しか知り得ないノウハウを教えて頂く

機会に恵まれました。

今回も盛り沢山に色々教えて頂きました。

一緒に参加されたお若い方はのみ込みが早くて羨ましい限り。

聞いても忘れる方が早い私は何度も何度も聞かないと把握

出来なくて・・・

昔から相当努力しないとみんなについて行けない事は自分が

一番よく知っていますから、少しずつでも前進出来ていたら

頑張って続けて行きたいと思います。

先日から組んでいた柄は蝙蝠柄でした。



トリの綾が多くて時間内に組み上げるのは難しいので年末までに

もう一度柄を考え直そうと思います。

今回組んだ下糸の配置でこんな風な柄になる置き方もいいなぁと

記念に写真、柄は入れても目立たないので切り取りました。



お友達にも往復車に乗せてもらって本当に有り難い事でした。

初めてご一緒したお二人とも夜遅くまで話が弾んで楽しい

二日間でした。



お留守番の夫が早朝から畑へ水やりに行ってくれ、初ナスの収穫を

してくれました。




気持ちよく研修に行かせてくれた夫に感謝です。

次回も行けるようにと願うばかりです。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/15 (木)
梅雨なのに雨の降る日が少なくて、用事のない日は水やりに

畑へ・・・

毎年ならきゅうりのうどんこ病が出る頃なのに葉っぱが青々と

していて気持ちがいいです。

最近の下の畑の様子

上の畑のきゅうりはボチボチ採れ始めたところですが、こんなに

植えて採れだしたら困るかも・・・



なすびも何とか頑張っています。



紅あずまの蔓が伸び始めてきました。



かぼちゃ、時々受粉しているので実が出来はじめています。



とうもろこしの雄花が見え始めてきました。



冬瓜の最初に咲いた雄花です。



去年取り残した菊芋がこんなにありました。



小芋葉っぱが出てきました。






今日は朝から新大阪行きで5時までみっちり会議、

家に着いたら19時、疲れた~

明日は研修行きの準備をしなければ・・・

期日前投票にも・・・

中逮夜のお供えも・・・

今日畑へ行けなかったので明日は行かなきゃ・・・

明日も頑張ろう!





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/06/14 (水)
最近次々予定があってゆっくり組める日が限られて

いたので焦っていましたが、何とか昨夜台から下ろせ

ました。

房の始末もせず、組みっぱなしで持って行きます。



早くから綾書き表を作らなきゃと思いつつそのままに

なっていましたが、昨夜苦手なエクセルで表作りに着手。

何とか頑張ってみましたが、どうにも思うようにいかず

娘にSOS、こんな風にしたいと言ったら表を作ってメールで

送ってきてくれました。

助かった~

お陰で昨夜の内に綾を一枚入力する事が出来ました。




日曜日に仕込んだ梅も昨日梅酢が上がってきたので

安心してお出掛け出来ます。







CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*