2017/07/30 (日)
組紐・組物学会でご縁があって鼻緒の事を聞かせて頂く

機会がありました。

それ以来一度は組んでみたいと思いながらようやく今年の

5月にあった作品展に出すべく組みました。

組むには組んだけど自分で鼻緒に加工するのは無理なので

鼻緒にしてくれるところを探すのが大変でした。

加工日数が掛かる事も金額的なことも初めて知り得ることで

作品展には間に合わないかも・・・と思いましたが、何とか

鼻緒になって作品展に出展する事が出来ました。



他には帯締めを出展、プラケースに少しだけ映り込んでいます。

皆さんの作品が素晴らしい力作ばかりだったので・・・ブログに

アップする事も忘れて今頃になりました。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/29 (土)
岡山県美作の方のブログにすいか祭のことが書かれてありました。




岡山まではなかなか行けないけれど大阪ならお隣の県なので

何とか・・・と夫に頼んで連れて行ってもらいました。

4月からずっと眼科通いなので病院と畑へたまに行くぐらいの夫、

大丈夫かなと心配でしたが無事到着、スイカに桃にお味噌や麹、

干し椎茸に一粒が大きなニンニクを買って帰りました。

奈良は産地でもなぜか物価が高いので好きな果物もそうそう

思うだけは食べられませんがしばらくは堪能出来そうです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/28 (金)
いつも楽しみに見せて頂いているブログで畑の野菜と米麹で

お味噌を作っておられます。

一度作ってみたいなぁと思っていたら他のブログでも作って

おられました。

ちょうど なすびはあるしピーマンも人参もついでに生椎茸も

刻みました。



お醤油が900cc 口を開けたばかりのお醤油がほぼいります。

三温糖400㌘ お酒90㏄ を入れました。



真っ黒です。

これを炊いているとき集金に来られて良いにおいがしてますね~って。

柔らかくなるまで煮込んで火を止め、60~70度までの間に

米麹を500㌘入れ蓋をして一晩置きました。

朝見てみると うまく発酵しなかったのかな、 米麹に芯がある

ような感じが・・・

普段買わない1㎏入りの米麹にしたからかな????

どうなることかと思いつつ朝からコトコト煮たら柔らかくなりました。



実際には見たことも食べたこともないので画像で見る印象での

判断ですが、美味しい!初めてにしてはこんなもんかな~・・・







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/27 (木)
組玉欲しいけどどうしょう・・・と随分長いこと悩んでいました。

高台に糸の準備をすると30匁の組玉が残り少なくて丸台で

同じ時に組みたいと40匁の組玉で組むことになります。

それでも大丈夫なんですが錘も合わさないといけないし・・・

只今休学中なので気が引けますが、思い切って本部に聞いて

みたら在庫があるということなので、24玉送ってもらいました。



これでまた冠組の練習が出来ます。

いま使っているのと形も目方も同じなのでよかったです。



新しい組玉も使い込んで艶々になるようにがんばって

組まなければ・・・




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/26 (水)

けさがたは久し振りに雨が降ったようなので畑の水やりには

行かなくてよさそうなので今日は手芸屋さんへ行くことに

しました。

朝から思い切らないとなかなか腰が上がりません。

しばらく行ってなかった生駒近鉄百貨店へ・・・

お友達とは何度か車で行っているのですが、一人ではどうも

道の記憶が曖昧で自信が無いので駅前に車を停めて電車で

行きました。

6階にドリームという手芸屋さんがあり、ここでは主にビーズを

購入しました。

カツラの欲しいのが無くて帰りに西大寺の近鉄百貨店にも寄りました。

イオン側の手芸屋さんも無くなっていました。

近鉄側も縮小されていてカツラは無く、最近ビーズの専門店が2階に

出来たという情報を頂いてそちらの方へ行ってみました。

ビーズもアクセサリー用金具も色々あり欲しかったのが購入出来ました。





お昼をだいぶ過ぎお腹がすいたので一刻堂でラーメンを頂きました。

ラーメン久し振りで美味しいでした。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/25 (火)
角台を出している間に手持ち本数を減らして細めで

眼鏡ストラップを組んでみました。

前に組んだ4本は4㍉のカツラに入る太さ、今回は

3㍉のカツラに入りました。



のんびりしていたらもうすぐ8月、手芸屋さんへ必要な物を

買いに行って早めに仕上げなきゃ・・・です。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/24 (月)
無計画に植えすぎてきゅうりが採れすぎて・・・

なので辛し漬けや焼酎漬け、糠漬けなど日持ちのするものを

考えて無駄にならないように消費していますが、今回初めて

きゅうりの佃煮に挑戦してみました。

レシピはクックパッドのきゅうり大量消費に☆簡単きゅうりの佃煮

3匹の大ぶたママさんの作り方で。

おばけきゅうり3本になっていましたが、曲がりきゅうりなど色々

7~8本スライスし塩を大さじ2はいに変えただけであとの調味料

などは同じにしました。

汁気を絞るのに力がいりましたが、調味料を合わせておいて炒り煮

は強火でするので思いの外早く出来ました。



夫の反応は上々、パリッとしていてピリ辛なのでとっても美味しく

食べ過ぎてしまいそうです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/23 (日)
どっさり梅を頂いたので今年は3㎏梅干しにしました。

大粒の梅だったのでちょうどこのザル一つに入りました。

しばらく雨マークがついてないので朝から思い切って

土用干しの準備をはじめました。



色の濃いのも薄いのも色々・・・

紫蘇は600㌘、梅酢も一緒にお日様に当てます。


今まではお日様を追いかけて干す場所を変えていたのですが、

東側の家が無くなったので二階の窓際が日差したっぷりです。

ここなら急に空模様が変わっても窓さえ閉めればいいので楽です。



数年前にどなたかが土用干しをするのにクッキングペーパーを

使っていると書かれてるのを見ました。

へぇ~なるほど・・・

それまで梅がザルにひっついて破れたりしていたので早速

次の年から使ってみました。

くっつかずちゃんと乾燥するのでそれ以来クッキングペーパー

利用です。

干したとたんに黒っぽい雲が出てきました。

用心のために窓を閉めます。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/21 (金)
妹の頼まれ物の眼鏡ストラップ、ただ眼鏡のつるが茶色と

聞いただけでした。

折角なので少しでも選べた方がいいかなと4本組んでみました。



ほかの姉妹も皆老眼鏡が必要なので使ってくれればと思っています。

眼鏡ホルダーの買い置きが足りないので買い足します。

取りあえず2本は完成しました。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/07/18 (火)
初めて冬瓜を植えた年は何がよかったのか驚くほど大きな

冬瓜が沢山採れました。

その後は年々減る一方・・・なので今年は場所を変えてみました。

蔓が伸びて花が咲き始めたけれど最初は雄花ばかりでした。

先日初めて雌花の咲いた日にタイミング良く出会ったので受粉

しました。 一つ目、うまく受粉出来たようで大きくなってきて嬉しい!



その反面サツマイモはまた何かに狙われているようで所々掘られて

います。



対策を考えなければ・・・まるでイタチごっこです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*