2017/08/31 (木)
組紐は流派によって組み方も組み方名も違うことが結構

あります。

縁あって先日違う流派の唐組の組み方を教えて頂きました。

何も見ず、事も無げにさっさと組まれているのを見ていると

出来そうな気がするのですが・・・

先日笹波組を組み掛けたばかりの続きで唐組の練習を

してみました。

慣れない手順に悪戦苦闘、おまけに締め加減が難しくて

なかなかまっすぐには組めません。



目立たない配色なのが良かったのか悪かったのか・・・

コツを掴むまで相当掛かりそうです。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/29 (火)
四月にほんの10本ほど植えた紅あずま、孫達が小さい時は

サツマイモ掘りを喜ぶから多めに植えましたが、今年は上の子

二人は受験生ですから勉強に忙しくお芋掘りどころでは

ありません。

焼き芋の好きなじいじと芋のツルの佃煮の好きなばあばの

楽しみのためのサツマイモ、これだけの収穫がありました。



左端のサツマイモは一つで何個分もある大きさ、こんなに

大きなサツマイモは初めてです。

芋のツルは何度も佃煮で食べて10本のサツマイモの苗で

楽しませてもらいました。

汗が眼に入る暑さの中で夫と二人大根の植え場所と白菜の

植える場所の準備をし始めています。

それにしても湿度が高くていや~な暑さです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/28 (月)
金曜日に笹波組の応用で材料込みで教えて頂いたので

チョーカーとブレスレットを組みました。

八千代銀を選んだのでちょっとゴージャスな感じになりました。



こうして組んでおくと またお出掛けにつけて出られます。

寄る年波には勝てなくて時々材料込みで教えて頂いても

あとでと置いているうちになにを組む材料だったか忘れてしまうので

急いで組みました。









CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/27 (日)
二日続けて出掛けていたので家の用事や習ってきたことを

やりたい気持ちは山々ですが、夫が畑の草刈りに行くと

言ってくれたので他のことは放っておいて私も畑へ・・・

昨日の夕方犬の散歩でご近所さんに出会って、大根の

種蒔きしたか?と聞かれたと夫に喋りました。

まだ畑の準備は何一つ出来て無いので気になって行く気に

なってくれたんだと思います。

下の畑の草刈りと大根を植える畝を一筋耕してくれました。

暑い中でも今日は陰に居ると今までの熱風とは違いひんやりした

秋のような風が吹いて気持ち良かったです。

草の片付けや暫く採ってなかったピーマンも収穫しました。

どうしょう・・・というほどの収穫です。



畑に居れば用事はいっぱいありますが、くたびれて退散しました。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/26 (土)
きのう今日は京都工芸繊維大学での組紐・組物学会の

ワークショップ&レクチャーでした。

昨日は吉田先生の丸台組紐の無限の可能性で基本の

笹波組の応用で変わった組み方を教えて頂きました。

何種類も習った中のひとつ、

毛糸で練習して組めたので忘れない内に組まなければ・・と

糸準備をしました。



八千代銀と紫色でネックレスかチョーカーに・・・

組み始めたばかりなのですがチラッと見えるこの組目です。



笹波組からこういう風な組目になるなんて不思議です。

身に着けたいので頑張って組みます。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/24 (木)
先日丸台で笹波組の糸準備してほんの少し組んだところで

スッテンコロリやってしまいました。

じっとしていると痛くは無いのですが歩くと痛いのでとりあえず

レントゲンを撮ってもらいました。

骨は大丈夫そうです。痛みが続くようならMRIを・・・ということでした。

まぁ捻挫でも打撲でも三週間ぐらいは痛いそうですからその内

治るでしょう。

取りあえず立ったり座ったりの動作や正座がそろ~っとしか無理なので

丸台はしばらく休憩です。


お友達が高台を頑張っておられるので私も腰掛けなら大丈夫なので

糸準備して組み始めました。



最初の内は左右の高さがずれたので、解いて組み直しました。

散々悩んで図をもう一度最初から・・・

この綾書きで間違いが無いか組んでみました。



どうなることやらでしたが、何とか間違いも無く蝙蝠組めました。

あとは綾書きの清書と反転の綾書きもぼちぼちします。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/22 (火)
お盆に足を痛めてから畑行きが遠のいていました。

きゅうりも片付け、なすびも秋なす用に枝を払った後だったので

ほとんど収穫出来る物が無かったのが幸いでした。

オクラが・・・10日行かなかったので種用になっています。



今年は種蒔きから失敗ばかりの丹波の黒豆、期待をすると

よけいダメになる気がして最近は放任。

少し花が咲いてきました。実がつくでしょうか。



これから水やりと虫との戦いになりますね。

夫にまた草刈りを頼まないと・・・草と葛の蔓が伸び放題でした。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/21 (月)
お盆はそれぞれ子供や孫が帰って忙しいだろうからと

日にちをずらして姉が声を掛けてくれました。

全員集合できればよかったのですが、一番下の妹は

仕事と自治会の役が当たって来られず、二番目の姉は

少し前からひどい目眩が起きてまだ治まらないので

欠席。

体調の都合や用事があったりでこれからはますます

全員集合が難しくなるのではと心配です。

姉の心づくしのお昼ご飯を頂いてのんびりおしゃべり・・・

畑もチョコッと見せて貰いました。

こんにゃくを植えてました。



名前は分らないと言っていましたが真っ白なかぼちゃも・・・



すぐ側の集会所では地蔵盆をしていました。

ケンケトケン、ナンマイダ、地蔵さんに賽銭あげとくれんかいな

昔と変わらない懐かしい~

けれど私たちの時は24日だったはず・・・100万遍もしました。

最近は子供が少なくて親の休みの日にと言うことで日が変わった

そうです。

それにしても私の卒業した小学校が今全校生徒で60名前後だと

聞いてビックリしました。

下の学校はマンモス校なので校区外から上の学校に通って

来られる子供もいるそうです。

昔は運動会の準備に石ころ拾いや草むしりは運動場に並んで

みんなでしたものですが、今は子供が少なくてPTAのお仕事に

なっているようです。

変われば変わるものですね~


眼鏡ストラップ持って行ったら喜んでくれました。



左側3本を選んでくれたので、右側3本だけになりました。





残りは後の姉妹に・・・





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/20 (日)
帯締めが一本組める糸で練習をするのはもったいなくて

出来ない所ですが、ちょうど難のある糸が手に入ったので

気兼ねなく練習が出来ました。

柄の入れる間隔やどの柄にするのかまだ決められない

のですが教室で見て頂こうと下ろしました。



一度に3本の糸交換の練習をしたり、いろんな事を思い付い

てはやってみたりでまぁ組目がグチャグチャです。

昨日は何も組みませんでしたが、他のことをいっぱい勉強できて

有意義な一日でした。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*
2017/08/17 (木)
全員自宅に集合でお仏壇にお参りをしてから予約している

日本料理のお店へ・・・  早めの予約で正解でした。

涼しいところで一品ずつ運ばれてくるお料理を頂きのんびり

出来ました。

のんびりしすぎて写真を撮るのも忘れてました。

一旦帰って休憩したら孫達がスーパーへ行きたいっていうので

夫と義息子が連れて行ってくれることに・・・

その間に私は夕飯の準備。

みんなで花火を買ってきて夕飯後にして遊んでました。

孫達小さいときから花火は好きでしたが、大きくなってもやっぱり

変わらないんだな~と嬉しくなりました。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*