fc2ブログ


2007/02/23 (金)
ちりめん地の帯が結びづらくて作り帯にすれば少しは
締める機会も有るのではと思い、少し前から作り帯用
プラパーツを探していたのですが、お陰様で購入でき
ました。

作り帯からやりかけようか、塩瀬の帯からやりかけようか
と思案していましたが、しばらく縫い物もしていないので
まずは手慣らしに作り帯から始めました。

お太鼓と手の境目で思い切ってプッチンと切りました。
切り口を折り返してくけて、箱ヒダを取りプラパーツを差込み
あとはお太鼓の大きさを考えて形作りをして、所々とじて
あるだけです。

手先をお太鼓の中に入れた状態にしようか、それとも
胴に巻く部分を長くして後から手先を入れようかと考えて
いたのですが、頭で考えていたのと実際にしてみると
お太鼓の中に入れる部分が裏の柄が出る事が分かり結局
手先を入れた状態で作りました。

おおざっぱな作り方ですが、表側はこんな感じです。



楽屋裏のようで恥ずかしいのですが、裏側はこんな感じです。



そしてあとは胴に巻く部分です。



次は塩瀬の帯に取り掛かろうと思っています。
CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する