2009/06/25 (木)
今年は梅を漬けようか、どうしようか・・・と迷っていたけれど

梅も終わりに近ずいて、梅干しにするのは諦めて去年重宝

した梅のシロップ漬けだけは作る事にしました。

23日にお友達と病院の帰り、梅を1キロ買って綺麗に洗い

一晩水に浸けておきました。

昨日朝からざるに上げ、ヘタを取って水気を拭き取り、梅に

プスプスと穴をあけ、砂糖、梅、砂糖、梅と2ℓの瓶に詰めて

いきました。



お砂糖は適当に入れたので分からないけれど、大方500g

ぐらい入ったような感じです。

1キロの梅が2ℓの瓶にきっちり入りました。

シロップが出来たら梅は引き上げジャムにして、シロップは

薄めて畑行きのドリンクにするつもりです。

丸一日で、こんな風になりました。



クエン酸たっぷりで疲労回復にもいいし、これなら孫にも

飲ませられるしね。

CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する