2010/06/01 (火)
昨日夕方用事でご近所さんへ行ったら、お庭で綺麗に
咲かせておられるアストロメリアを摘み取って
下さいました。




少しでも長く咲くようにと蕾の多い所を選んで頂き、
真っ白なスイトピーもいい香りがしますよと切って
頂き、まだ帰り際紫陽花の葉に似たお花も頂きました。

変わったお花ですね、と言うと名前知りませんねんと
おっしゃって・・・ネットで調べてみますと言ったんですが、
どうやら紫陽花ではなさそう、見当たりませんでした。



さっぱり名前が分からないから、花の写真の中から
よく似た花をクリックしながら探しました。

あった!これこれ  この花だわ。
ハコネウツギというそうです。

でも、本当に紫陽花の葉っぱによく似ているんですよ。

沢山のお花を頂いて帰ると何だか手がチクチクします。

毛虫が付いていたのかとよく見ると、ハコネウツギに
沢山アリが付いていました。

アリに刺されると、これがまた痒いんですよ。
熱を持って赤く腫れましたが、虫さされのおくすりが
よく効いて、思いの外痒みも腫れも引きました。

これから虫さされのお薬が必要な季節到来ですね。
綺麗な花には棘・・・じゃなく虫がいる  ですね。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する