2010/06/28 (月)
昨日雨のやみ間に孫たちとジャガイモ掘りに行きました。
あいにく先日からの雨続きで畑はぐっしょりしています。

掘りかけてあらまぁ…ショック!
ジャガイモが腐っている。

一週間前に掘った時には大丈夫だったのに、あれから
雨ばかりだったし、こんな事ならあの時全部掘り起こせば
よかった。

もったいない事を・・・とため息をつきながら腐りの無い
のを探しました。

雨ばかりじゃなく、やっぱり掘る時期ってあるんでしょうね。
手痛い経験をしたので、来年からは孫たちが掘る分ほんの少し
だけ残すようにしようと思います。


さて、こちらも気になる梅なんですが、塩漬けして2日目です。
白梅酢はあがってきているんだろうかと覗いて見ました。

粗塩200グラムに氷砂糖67グラムを梅にまぶしつけただけで
こんなに早く白梅酢が上がってくるなんて・・・ウレシイ

早速三つに分けた氷砂糖の二つ目をへりから投入しました。



今の所順調のようでうれしいです。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する