2010/06/30 (水)
去年漬けた、らっきょうがまだ沢山残っているので、
今年は漬けないでおこうと思っていました。

去年、土つきのらっきょうを購入して、らっきょう酢に
書いてあるようにして漬けたのですが、なかなか
漬からず、最近になってようやく歯ごたえよく味も
しみてきました。

先日娘たちに食べる?と聞くとウンというので、小瓶で
持って帰ってもらいました。

血液サラサラになるようにと、私もほぼ毎日少しずつ食べて
います。
やっぱり今年も漬けよう・・・まだ売っているかなぁ・・・

近くのスーパーでは、もうらっきょうは終わりましたって。
やっぱり遅いよね。

ところが昨日、小さな八百屋さんで土つきらっきょうを見つけ
ました。

日にちが経っているようで、そんなによい物ではありません。
掃除も大変だし・・・と思いながらも結局買っている私って・・

とりあえず1キロだけ購入しました。



黙々と、ただ黙々とらっきょうの掃除をして、ようやく綺麗に
なりました。



一掴みのお塩をまぶして一晩おきます。
らっきょう酢も終わりだそうで、今年は家で作ります。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する