2010/07/04 (日)
今年の減塩梅干しは、お友達とほぼ同じペースでしています。
お互いに白梅酢上がった?とか氷砂糖追加した?なんて
聞きながら・・・

レシピに出来るだけ添うように、予定では6日頃に赤シソを買いに
行く予定でした。

ところが、先日のらっきょうの酢が無くなった事に加え、6日頃には
赤シソは無いかもしれないと言われました。

同じ日の夕方、スーパーで袋に入ったシソの葉と梅がある事を確認
したので、よかった まだあるんやとホッとしていましたが、
次の日の朝、歯医者さんの帰りに見たら何処にもありませんでした。

急きょお友達に連絡して、赤シソ探しをして無事手に入りました。

こちらは軸から葉を外し、綺麗に洗って水分を飛ばしている所です。



何度もひっくり返し、水気は無くなりました。
重さを計ってみたら300g・・・アラッ梅の20%だから400g
ほしかったんだけど仕方ないよね。

お塩を60gにして、赤シソを揉んで揉んで・・・お塩のザラザラが
気にならなくなってきたら、水分、いわゆるアクが出てきました。

レシピにはアクだしは一度になっているので、出せるだけ出さねばと
ギューギュー押しました。



さらに揉み続けると、こんなにアクガ出ました。



白梅酢は梅の上2~3㎝残して別容器に取っておきます。

固く絞った赤シソに、取っておいた白梅酢をカップ1杯掛けました。
すると綺麗な赤色に・・・



シソをほぐして梅の上に載せ、赤梅酢も入れます。
落とし蓋、重しをして紙で蓋をして、土用までこのまま置きます。



あとは土用干し3日間だけです。 シソまで出来てホッとしました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する