2010/07/18 (日)
きのう降水確率0%なのに、短時間に集中的な雨、
黒い雲に覆われている訳でもなし、部分的に青空も
太陽も見えているのに、この大粒の雨は・・・



このところ、毎日雨が降っています。
洗濯ものを干したままお出掛けしている方はお気の毒
です。折角乾いた頃にまたボトボトに・・・

久しぶりのお天気に家じゅうの窓を開けていたから
大慌てで主人が締めてくれました。

家の中も連日の雨で湿度が高い!
梅干しに掛けていた紙が湿ってしまいました。

カビの発生しやすい条件が揃い過ぎです。
土用は20日からですが、ここまできてダメになっては
と、冷蔵庫に保存しました。

よい色に染まり、甘酸っぱくて美味しいです。



早く土用干しをして完成させたいのですが・・・
昨日みたいな急な雨は、絶対困ります。

それから、梅酒が沢山あると思っていましたが、
棚の奥から出してみると、杏酒と枇杷酒でした。

何年前に漬けたんでしょう。いい色になっています。



ウイスキーやワインみたいに年数が経つほど美味しく
なるものなのかよく知らないのですが、保存がきく
ものなんですね。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する