2010/07/19 (月)
冷蔵庫で場所を取っている梅、早く干してしまいたいと
毎日天気予報とにらめっこです。

早朝に犬の散歩をしていて、梅の事を聞いたら知り合いは
昨日から土用干ししているよと教えてくれました。

それじゃきっちり土用を待たなくていいのかな・・・と
私も早速準備を始めました。

梅をくっつかないように並べて、紫蘇は固く絞ってザルに
並べました。



赤梅酢もサランラップを掛けてお日様に当てます。



汁が垂れては困るのでザルの下に新聞紙をおきました。
大丈夫なようなら外します。

東側の窓際で網戸にして干していますが、午後からは西側の
窓際に移動させます。

台は・・・というと丸椅子を逆にして使っています。



今日夕方には赤梅酢に戻しますが、明日からの夜露にあてるのは
屋根のある所ではダメなんでしょうね。

干してある梅をごっそり盗られたというニュースを聞くと、
外に干すのも心配になってきます。

ここまでして盗られた方の落胆よく分かります。
鳥や獣ならともかく、人間のする事ではありませんね。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する