2010/08/03 (火)
梅干しを土用干しにした頃から、赤紫蘇も同じように
天日に干していたんですけど、これがなかなかカラッと
乾燥しないのです。

湿度が高いし塩分を含んでいるからよけいかもしれません。
毎日シソのお守もあきてきました。

電子レンジで乾燥さす方法もあるようですが、姉に聞くと
燃える事があるというので、フライパンでから煎りして
みました。

手で押すとつぶれるくらいになりました。
ここで先日購入のマジックブレットの出番です。

好きなつぶつぶの大きさになるまでプッシュするだけで
初挑戦のゆかりが出来ました。
ちょっと細かく潰し過ぎたかもしれません。



昨夜も粉チーズが切れていて、板状のチーズを撹拌したら
ふんわりした粉チーズになりました。
やっぱり出した状態にしていると、使う頻度も多くなって
便利です。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する