2010/08/11 (水)
土生姜は年中使いますが、今の季節が一番よく
使います。

少し使って冷蔵庫に入れておいても次に使うまで
間が開くと、しなびたり柔らかくなってしまったり・・・

肝心使いたい時にダメになって使えない事がよく
ありました。

母がよく砂の中に入れていたのを思い出し、やって
みましたがやっぱり長い日数置いておくとしなびて
しまいます。

そんな時 姉が焼酎に浸けて冷蔵庫に入れておくと
何日もどうもならないと教えてくれました。

それ以来ず~っとこの方法で土生姜を保存しています。
綺麗に洗って拭き適当な大きさに切って、焼酎を土生姜が
かぶるくらいに入れて蓋をして冷蔵庫で保存です。








ひとつだけ濃い色の土生姜がありますが、試しに
何カ月も置いています。

結構長期保存でき私は便利に使っています。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する