2010/09/13 (月)
毎年暑い時の着物は極力避けていますが、今年は
猛烈な暑さで、いつから着物を着ていないのか・・と
考えなければならないほど着物を着ていません。

明日は随分久しぶりに三重の方に着物でお出掛け予定です。
9月だから単ものの着物を着ますが、残暑が厳しいので、
長襦袢は絽を着ていく事に・・・

絽の半衿を外して、チクチク付け替えました。



そして、クーラーをガンガン効かして自体着付けの練習です。
初めて着る着物は慣れないと着にくいものです。

着物と長襦袢の裄が合っているかも確認しながら、着物を
着て帯結びです。

帯に折線がついていないので締めにくいし、腕が思うように
動かない、さぼっているとすぐ分かりますね。

悪戦苦闘して一回締めただけで汗ぐっしょり、慌てて着物を
脱いで、帯結びだけの練習をしました。

上着を着ない時の着物は、ごまかしが効かないので困ります。
早朝から着物を着て出掛けられるかとっても不安なんですが・・・

CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する